アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日動海上火災保険にノンフリート契約で3台年間契約しています。
20等級2台、18等級1台

今度、娘が新車を購入することになり保険もディーラーの物に加入する予定です。
現在の日動の20等級の1台の保険を娘の車に引き継ごうと思っています。
引き継いだ後の車は新たに新規で契約する予定です。
娘は自分で保険のお金を払うのでその方が娘の負担が少なくなるとディーラーが行っていました。


親戚の所で保険を加入していてそのことを伝えたら途中変更は出来ない様なことを言われてしまいました。でもディーラーに聞いたら変更できるはずと言われ。
直接日動に聞きたいのですがそれをすると親戚に角を立ててしまうのでここで質問してます。

日動の自動車保険ノンフリート年間契約の物は満期日の前に途中で1台を別の保険会社に引き継いで新たに新規で契約するという契約変更って出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 今は3台まとめての保険なのでおばさんが言うには満期日にならないと1台新車の方に引き続きが出来ないらしいと。

    別に同居家族なら満期日にならなくても日動から他社への引き継ぎは出来るってことですよね?

      補足日時:2022/05/09 14:02

A 回答 (4件)

ご理解の通りで良いはずです。


こちらが分かりやすいと思います。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/name-change- …
一応日動も貼っておきます。
https://faq.tokiomarine-nichido.co.jp/faq/show/6 …
何社か確認しましたが満期にならないとダメという記述は一つも出てきませんし聞いたこともありません。
そんなこと言ったら車は保険の都合でしか買えなくなります(極論ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね車あっての保険なんだから保険の都合って事はないですよね。

おばさんに言ってみます。

お礼日時:2022/05/10 15:11

一つ補足します。


保険がなくなった車を新規で契約する際、7等級からスタートできますのでお間違えのないよう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう一度電話して聞こうとしたら今度はおじさんが出たので再度説明したらわかってもらえたので入れ替えがの手続きが出来ました。

お礼日時:2022/05/14 19:48

要は、20等級の保険を中途解約して、ディーラーのほうで新たに加入するということですよね?


それなら可能です。中途解約して新たに加入する際、ノンフリート等級を引き継いで(保険会社名や証券番号、等級、事故の有無、同居の有無などの情報が必要です)、同時に被保険自動車を娘さんが買われる車に変更するという処理が必要になります。
この規定は保険会社共通ですので、日動(東京海上日動)も同じです。
ご親戚の代理店さんは、日動で車両入替をしないと他社に乗り換えできないと思い込んでいるのだと思います。
ただ、1台別個にするとノンフリート多数割引が適用されなくなりますし、割増なしの分割払いも利用できなくなります。そこをどう考えるかと、ディーラーは恐らく3年契約を勧めてきますから、3年間同じ約款に縛られることになります。その間改定があって補償が充実しても、その恩恵は受けられないことを覚悟しないといけません。
また、ディーラーは車を売るのが本来の仕事ですから、事故が起こったときに現場まで駆けつけてくれたり、的確なアドバイスをしてくれるといったことは期待できませんし、事故が新たなセールスチャンスを生むような補償を必ずセットさせられます。それらを踏まえたうえで加入されたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0

自動車保険の吐き出しという制度で、同居の親族で、車が増えるのなら可能です。


既にある車同士の保険を入れ替えるのは出来ませんので、それと勘違いしているのではないですか。
日動のサイトを確認しましたが新しい車に保険を引き継ぐことは可能で、同居親族なのも同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!