アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場に止めている車にぶつけてしまいました。100パーセント私が悪いです。
以下相手からのメールです。
「今回の修理で、この車の車歴に、修理歴有りの車として登録されます。
初回車検時に乗り換えを考えてましたが、今回の件で、下取り価格が数十万円は下がります。これに対しては、補填して頂かなくてはなりません」
事故時は夜間で、暗い中でのお詫びでした。
改めて昼間にお詫びに行くことになりました。
事故車の修理は自動車保険で補填されますが、事故車の価格落ちの補償は保険会社はなかなか認めることが少ないと聞いています。
お詫びの席で、被害者から保険会社が認めない場合は貴方はどうしますか?
と聞かれた場合、どう答えたら良いか、教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

保険屋に任せてますからね。


でいいでしょう。

相手との会話は録音しましょう。
「すいません、会話を録音しますからちょっと待ってください」と言いましょう。あなたは、「申し訳ないです。保険屋に任せてますので」の一点張りがいいかと。相手からきつい言葉が出たら【脅迫】ですからね。
こんどは、逆に慰謝料請求の裁判ですね。

保険会社が認めなければ、保険会社を相手取って裁判してもらったらいいのです。
駐車場の車に当てたのでしょ。どれぐらい?
それぐらいで、そこまでの査定落ちは無いと思いますよ。
次の車検で、買い換える。わからんよね。
査定落ちは、保険会社は払いますよ。払ってくれますよ。
保険会社によると思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指導の通りといたします。

お礼日時:2023/10/29 11:17

保険会社に任せましょう。


個人での話し合いはしないのが鉄則です。
>>「下取り価格が数十万円は下がります。これに対しては、補填して頂かなくてはなりません」。
単なるいちゃもんです。
下取り価格が数十万円は下がるような事故はほぼ全損に近い。
    • good
    • 0

何れにしても自腹で補填などする必要は無く、お詫びはしても任意保険に加入しているのなら「保険会社に一任しています。

」と言って突っぱねましょう。
    • good
    • 0

どの程度の事故なのかです。

例えばドアの交換は事故車ではありません。人間でいえば、骨折のレベル。フレームまで行ったら修復歴ありR点で価値が下がります。
「事故車の価格落ちの補償について」の回答画像11
    • good
    • 0

まず、すぐに弁護士に一任しますね。


強請っていますから、そんな人は、かからない方がよい。


相手から、そのような連絡が来たのだから、すぐに保険会社に連絡して、弁護士特約を使いますから。
弁護士特約を契約していないなら、保険会社にお任せしておりますから、保険会社にお問い合わせ下さい。と言う。音声を録音してもよいでしょう。

修復歴ありになるってあなたが相当な速度で突っ込んだってことですよ。
少し当たる程度なら、修復歴にはならなかったりしますからね・・・
骨格のフレームに影響するのが修復歴
ドアとかバンパーの交換は修復歴にはならない・・・
修復歴がつくとかって嘘をいったりするって、強請りの上等手段ですから、そんな人は、弁護士が相手をしてもらっている方がよい。
    • good
    • 0

「言った言わないにならないよう録音させていただきますね」でレコーダのスイッチ・オン



「保険会社に任せているのでこちらからは即答しかねます」で良いかと思います

駐車場内の事故程度では相当な勢いで体当たりしなきゃ修復歴アリにはなりません
つまり「あわよくばお金を引っ張ろうとしている」と思わざるを得ません
質問文に書かれてる内容が相手のメールがそのままなら常連さん(保険会社のブラックリストに載ってるかもしれません)です、買い替えしないに1票投票できます
相手からのメールは削除せず証拠として保存しておきましょう

物損事故の場合現場で一度お詫びしてるなら当事者同士で会う事は無いです
    • good
    • 0

モノコックを修復した場合、修復歴有りとなり


査定が下がるのは事実ですが、その価格落ちの保証を
交渉する相手は、貴方ではなく、貴方の保険会社の担当者です

https://carnext.jp/magazine/article/accident_car …

仮に、相手が「価格落ちの保証分を支払って下さい」
なんて事を貴方に言えば、場合によっては脅迫罪が成立します

なので、貴方の口からは、絶対に保証すると言う事を
言っては駄目です
相手が言わせたのであれば、脅迫になる可能性がありますが
貴方自身の口から言ったのではあれば話は変わってきますので

とりあえず、この件に関しては保険屋さんに任せていますので
価格落ちの法相の交渉は保険の担当者の方に言って下さいとでも
言っておけば良いです

上記の事を知っている人であれば、自分から
「保障費用を払って下さい」なんて事は絶対に言わずに
貴方の口から言わせようとする場合がありますので御注意の程
    • good
    • 0

保険会社にお任せ。


弁護士特約を使う。

物損事故なので、お詫びの席などないです。
    • good
    • 1

『保険会社にお任せしています』と返答するのが良いでしょう。


お金を動かすのは、色々と面倒になりやすいので避けましょう。保険会社の方にも相談してみてください。菓子折りでも持っていくなどで誠意を示すのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 1

事故車になるのはフレームが歪んだなどの大掛かりな修理をしたものです。



ちょとしたキズやバンパー交換くらいの修理は事故車とはカウントされません。

これはバンパー交換修理した時にディーラーの人から言われたことだから間違いないはずです。

駐車場でぶつけたくらいで大事故になったのかが疑問です。

そのあたりを調べた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A