アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、娘が家から車を出す際に裏の家の塀のブロックの部分にぶつかって壊してしまいました。
弁償しないといけないのですが、保険を使おうとおもうのですが、まず、塀の修理は補償対応なのでしょうか?
また、保険を使う場合は修理等々はこちらが全て請け負うのでしょうか?
私もビックリして、「修理費用請求してください」とお願いしてきたのですが、保険使うとこちらが業者等々探すのかな?どうなるのかと思いまして
修理状況は塀の角のブロック部分にぶつかったらしく、土台部分が壊れていました。ブロック部分を交換、修理になりそうです。塀の部分は大丈夫でした。土台が壊れたので傾いてますが。
すみませんがよろしくお願いします

A 回答 (8件)

対物なので保険はききます。

免責金額(〇万円以下免責とか)も設定されていると思います。
保険使うと任意保険のグレードが下がり次から保険金額が上昇するので使うかは損得を計算してからですね。
ブロック塀の一部なら修理費は安いものです。保険使わない方がいいのではと思います。
保険会社に連絡し相談すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから保険会社に連絡して、保険を使う方向になりそうです。
塀もですが、車も大分酷いので車の修理費用も嵩みそうなので今回は塀は保険を使おうかな…と
本人にも言いましたが、これが人身事故ならもっと大変だ!ときつく言ったのですが、本当に気を付けてほしいです
ありがとうございました

お礼日時:2017/10/08 08:38

保険会社がお隣の方と示談されるので車の場合と同様だと思います。


車の事故で相手の車の修理先を探してあげたりしませんよね

業者探しは被害者がすることになりますね
    • good
    • 0

保険会社によっては「事故証明」が必要な場合があるので、


「事故証明」が必要か?保険会社に確認しましょう。
事故証明あ必要であれば、警察に連絡して来てもらいましょう。

>塀の修理は補償対応なのでしょうか?
物損事故なので、一般的な自動車保険に加入していれば適応されます。壁は物扱いです。

>保険使うとこちらが業者等々探すのかな?
壊した物に関しては、「原状復帰」です。元の状態に戻すこと。
誰が?壁の持ち主です。その請求を質問者さんへ、質問者さんから保険会社に行う。(これが一般的)
壁の持ち主から「元に戻して」と依頼があれば、業者を探して元に戻しましょう。

<元に戻す方法>
壁屋さん、一般的には「外構屋」に依頼しましょう。直す方法を考えて直してくれます。

保険を使うことによって保険料が上がります。
壁の補修費>値上がり分の保険料ならば、保険を使った方が得です。
保険会社に計算してもらうと良いと思います。
    • good
    • 0

事故なので、110番通報して、「警察です、事件ですか、事故ですか」と訊かれるので、


物損事故だというと、警察官が来ますので、事故の話を説明すると、事故受け付けされます。

事故とかの場合、当日しか受け付けないケースがありますので、やったその日ですね。

月極駐車場内に駐車していて、夜カーナビ盗難に遭ったりした場合には、事件で通報しますと
警察が被害届けのような書類や指紋採取キットなどを持参されます。

警察に通報しますと、事故でも事件でも、受付番号がその警察署内で発行され、保険金の
請求などはそれを保険会社が必要とします。

車の運転者は、人身事故でも、物損事故でも、どちらでも警察へ報告する義務がありますので、
必ずしも保険会社の為に通報するわけではありません。

ただ、車の保険とかは、知り合い同士がグルとなり、偶然の事故を装い、保険金詐欺なども
ありますので、基本は即時通報しておかないと、怪しまれることがあったりします。

後は入っている自動車保険会社に、「物損事故発生」とお知らせしますと、あとは警察に
事故受け付け番号などを確認されます。

自動車保険は、対人無制限、対物無制限などのように入っているかと思います。オプションで
車両保険も入っていたりします。

自動車の事故の場合、保険を使う場合には原則警察に事故受け付けしてあることが必要です。
一般的には、事故の免責金額が5万円とかになっていたりしますので、ブロック塀の修理代金
が全部で10万円かかりますと、保険会社が免責分差し引きますので、相談者さまが手出しで
5万円を支払い、残りを保険会社が支払います。

あと、自動車保険は請求しますと、翌年に保険等級が3等級とか下がり、自動で保険料金が
跳ね上がるしくみです。

よって、被害者の見積もり金額をみて、それを保険会社に相談し、「保険を使うと翌年以降
保険料金が上がるので、保険使わない方がお得になるかと思いますよ~」とか説明されます
ので、そのようなケースは、保険金使わないで処理する方向で被害者と話し合いをして終わらせ
ます。

>保険使うとこちらが業者等々探すのかな?

基本自分の家のことなので、自分でタウンページでも見て、業者に見積もり依頼を本人がされ、
その見積もりを保険会社とかがみたりして、高すぎるとか相場を教えてくれたりするかと思い
ますので、一般的な修理金額に落ち着くかと思います。修理業者がわからない時とかは保険会社
に相手が聞けば紹介してもらえたりします。

>弁償しないといけないのですが、保険を使おうとおもう

保険使うか使わないかは、保険内容にもよるかと思いますが、被害者の塀の修理代の見積もりを
もらい、また娘さんのお車の修理代をディーラーなどでもらい、総合判断になるかと思います。

自動車保険は、一般の保険と違い、「1度でも請求すると、その人の保険料金が跳ね上がり、
何度も繰り返すと、最終的に契約拒否という感じになります」

企業などの場合で、営業車がガンガン事故を起こしますと「翌年以降の契約はしたくない」
と保険会社から説明があり、異常な保険料金を提示されたりします。

その結果、事故が起きた場合、「来年3月まではすべて自腹で処理させろ~」という対応が企業
でもあります。

保険は、自分の未来のお金を先取りして、あとで値上がりした分を本人が支払うような感じで
使ったからと言って得でもなかったりします。

今回のような軽い物損事故というケースですと、保険会社から説明がありますが、請求しても
たぶん免責金額がゼロ特約とかでもなっていないと、中途半場な金額を受け取ることにより、
翌年以降の値上がりで、相殺され、得できるものでもない感じになるかもしれません。
    • good
    • 0

>塀の修理は補償対応なのでしょうか?



対物に入っているなら、対象となります。

>「修理費用請求してください」とお願いしてきたのですが、保険使うとこちらが業者等々探すのかな?

保険を利用するなら、保険会社に保険を使う旨を申し出るだけでよい。ただ、事故状況なりを聞かれる場合がある。あと、運転者の免許証の番号なりを求められる場合もある。
使うといって、事故の状況なりは当事者に話させる方がスムーズにいく場合もある。

業者とかは、塀が誰の所有者なのかにより異なる。
塀の所有者が好きなところに修理を依頼すればよい。
すべて保険会社に一任して、保険会社が業者に依頼することも可能。
保険会社なら、保険会社の都合のよい業者だから、50キロ以上離れた業者になる場合もある。
塀の所有者が好きな業者だと、昔ながらの顔なじみの業者とかも選択は可。

>塀の部分は大丈夫でした。土台が壊れたので傾いてますが。

保険を使うなら、上の塀をすべて取り外して土台を修理して、塀を積み上げますね。
アホが飲酒運転で塀に突っ込んでいたときには、あまりにも塀が倒れて危ないから、保険会社の調査もなく翌日には撤去されていた・・・
    • good
    • 1

>保険使うとこちらが業者等々探すのかな?どうなるのかと思いまして


原状復帰に必要となる費用を貴方側(の保険会社)が負担します
負担するのは費用のみですから、業者が云々などは関係ありません


ブロック塀の土台を壊すってだいぶ勢いがあったようですが

車や娘さんは大丈夫だったのでしょうか?

今回ブロック塀だから修理で済む話ですが
これが、人間だったらと考えるとゾッとしますね
    • good
    • 0

対物保険に入っているなら使えます


保険会社に連絡すれば、相手との交渉や修理は保険会社が
やってくれるので任せましょう
あなたや娘さんは何もしなくていいというより、保険会社の
じゃまになるような余計なことはしないようにしてください。
「修理費用請求してください」とお願いしたのもその1つです
    • good
    • 1

>保険使うとこちらが業者等々探すのか…



これがご質問の趣旨ですか。

そこを聞きたいだけなら、業者を探すのは被害を受けた家自身が第一です。

その塀を作った業者に発注してもらうのが最適です。
トヨタ車の修理を日産系ディーラーに持って行ったりせず、多くの人がトヨタ車はトヨタ系ディーラーに持って行くのと同じです。

被害を受けた家から業者に見積もりを取ってもらい、見積書を保険会社に提出して承認されれば、その家に連絡して修理を発注してもらいます。

その家が修理してくれる業者に心当たりがなければ、あなたが探すことも必要になるでしょう。
その場合でも、「この業者で良いか」とじゅうぶん念を押した上で話を進めないと、後々あらぬトラブルを生みかねませんのでご注意ください。

保険会社が修理業者を派遣してくることは通常ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A