プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

燐家がコンバイン(稲刈り中)に当家のブロック塀を15m破損(すった傷、一部穴で倒壊ではない)この修理を業者に見積もり出したら¥30万と言われました。私は火災保険で保険修理可能です(但し、保険会社は燐家に求償します)自分的には¥10万位と思っていたので驚いています。こういう場合、私から燐家にまず請求額を言うべきでしょうか、黙って修理してから保険会社から請求させるべきでしょうか。
 保険会社の調査員、当方の業者の見積もりの時も燐家には声をかけて見てもらっています(その場での金額は不明でした)
追記:保険会社の調査員は、「燐家から¥10万貰って修理しないやり方もある」と言われましたが、現金での解決は望みません‥それか別業者への見積もりし直しとか・・老夫婦のため、この金額の請求をまともに認めるとは思えないのですが・・

A 回答 (5件)

まずは、相手に請求金額を言うのがよいでしょう。

破損って場所によっては、1度壊してから、再度上から組み立てていくって場合もありますからね。

店によっては、保険会社に請求の金額と保険を使わない場合で2種類の料金を用意している場合もあるw 保険会社は、多少だけ割高。
でも保険を使わないなら、若干だけ値引き。

30万円の請求書の見積をもっていけばよいかと・・・
なぜ、そんな金額になったかについては、それは、修理店に聞いて下さいと逃げるのが・・・
まぁ、保険会社から請求するとしたなら、保険会社が妥当として認めた金額ですからね・・・

どうも、コンクリートの価格って、約10年前の倍の価格とかまであがっているようですね・・・ そんなことを聞いたことがありますから・・・
    • 0

保険で直す場合はブロック塀を一旦壊してから工事するのでその金額位に成りますよ。

燐家の方が保険に入っていればそちらの保険で修理してもらいましょう。
どっちにしても燐家にあなたが納得する様に修理して貰えば良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ブロック壊の修理は無理、ブロック補修となります・・さっさと保険屋(当方)と工務店で決めて修理しても果たしてそれで納得するかどうか?燐家の意向など無視と言われますが、それも・・悩んでいます・(私何も悪い事してないんですが・・)

>火災保険で保険修理可能です(但し、保険会社は燐家に求償…

へえ~、そんな損保会社もあるのですか。
生保会社や損保会社は、契約者が払った保険料をプールしておいてそこから保険金を払うものであって、事故原因者 (俗に言う加害者) に請求することはないのではないでしょうか。

自動車事故だってそうですよ。
私は横断歩道上ではねられた、つまり完全に 0:10 の事故に遭ったことがあり、ウン百万円の保険金をいただきましたが、相手方の損保会社が契約者にウン百万円を求償したなんて一言も聞いていません。
契約者は、次回更新時に保険料が若干上がるだけです。

事故原因者に求償・請求するのなら、契約行為の単なる仲介者に過ぎず、それを「保険」とはいわないですよ。

隣家 (×燐家) にしても、損保会社にふっかけられるぐらいなら、自分で業者を手配したほうが納得しやすくなります。
どんな人だって、他人の財物を傷つけたら弁償しなければいけないことぐらい分かっています。

現場を見ていないネット民に、10万が妥当なのか 30万が本当なのかの判断はできませんが、お隣さんにお金を払わせるのなら、損保会社など介在させず、業者と直接話をすることをお勧めしておきます。

10万なら10万でその工事内容はどういったものか、30万ならどう変わるのか、お隣さんにも事前に納得してもらうことが肝要です。
    • 0
この回答へのお礼

素人の思い込みはご遠慮ください、
私は損保と交渉中です、確かに損保は当初、「加害者が分かっているなら加害者に請求を(めんどくさいから)、当て逃げなら保険で支払う」と言いましたが、私がまず②に請求、②は①に求償ではないかと言うとすぐ認めました(こういう事を知らなければ②は誤魔化し、②はノータッチで逃げるでしょう)
今回の様に私は①加害者②損保、どちらに請求しても良いのです(ただし②が支払った費用は①に求償します)このため、私はもう①ではなく②と相手の交渉になっています(ただし、過度な請求は気の毒なので費用を押さえるような努力はして今回質問しました)

>相手方の損保会社が契約者にウン百万円を求償したなんて一言も聞いていません‥当然です、相手はそのために自賠責、任意保険に入っているのですから、入っていなければ相手の自費です、また健康保険を貴殿が使用された場合、治療費7割はとりあえず健康保険から出ます、しかし、健康保険組合は貴殿か相手の保険会社に求償しますよ・・

一度損保の保険を研究されてはどうですか・・

弁護士に任せるべき。

素人が悩んだところで答えはでない。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士費用はこちら持ちです、もし私が自費直しでも¥30万・・とても弁護士には頼めませんわ・・

相手側にも知り合いの業者とかで見積もり取って貰ったらどうですか?

水増ししてない事が解ったら納得してくれるかもしれない。 もし相手方の業者の方が凄く安ければそっちに頼んでもいいだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、私もそう考えたのですが、それやると、上からペンキ塗ったで終了、これでは私が困ります・・車の事故で自分の車修理は、自分の業者に頼まず、相手側に修理してもらうようなもんですから・・