アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全労災の火災保険の適応は可能でしょうか
燐家がトラクターにて、稲刈り中の壁をこすって行きました。私は「全労災 火災保険」に加入、パンフには火災のみならず「他人の車両飛び込み」も保障とあります。私の場合は、これで補償は可能でしょうか、「稲刈りトラクター」は農作業車両の解釈は無理ですか。

A 回答 (5件)

私は専門家です。

何度も言いますが、保険金請求に賠償が絡む事故、しかも相手が判明している場合は、賠償が優先されます。
交通事故など第三者による行為で健康保険や労災保険を使う場合、車同士の事故で車両保険を使う場合など、すべてこの考え方に基づいています。火災保険でも同様です。
質問しておきながら随分横柄な物言いですね。
    • 0
この回答へのお礼

賠償が先と言うなら、この様な保険の意味有りますか?(求償するかどうかは保険屋が決める事ですが)事故が起これば、「過失相手に言ってくれ」なら保険など不要ですよね・・逆に私が補償を求めるのは①保険屋②過失相手のどちらでもよい、①ならとりあえず支払い②に求償するなら分りますけど。ただ2重取りはさせない。それと失礼ですが、どういう専門の方でしょうか・・

まず、相手に請求し、払ってくれなければ全労済に請求します。

他の保険会社でも、すべて同じ扱いです。

保険や共済では、相手のある事故の場合には、そうなっている
のです。

何のための保険???
相手が払ってくれないような場合のための保険です。
    • 0

いやいや、保険屋はすんなり払ってはくれませんよ。

まず相手に請求してくださいと言うでしょう。

>貴殿なら、分かりました、言われた額を払いますか、値切りませんか?

言われた額を払うわけではないですよ。見積りをとってもらいます。
で、その見積り額が妥当なものかどうか知り合いの業者に見てもらいます。妥当であればきちんと支払います。
    • 0
この回答へのお礼

>まず相手に請求してくださいと言うでしょう。・・こんな事言うなら保険の意味ないでしょう、交通事故で保険屋が「相手に過失が多いのでしてに支払ってもらってください」といいますか・・素人意見はご容赦ください・・

他の回答者さんが書かれているとおり、火災保険の請求に賠償が絡む場合は賠償が優先されます。

まず、お隣さんに修理費の請求をしてください。支払ってもらえない場合は火災保険の出番となります。
ですが、保険金が支払われた場合、賠償請求権が保険会社に移って保険会社がお隣さんに請求します。お隣さんはどっちみち支払わないといけないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

>トラクターの所有者に修理代金を請求すれば済む話・まともに払ってくれなければどうします、民事裁判ですか、ならすぐ払ってくれる保険屋に貰います、保険屋が求償するかどうかは私の知った事ではない・・貴殿なら、分かりました、言われた額を払いますか、値切りませんか?

保険を使わずとも、トラクターの所有者に修理代金を請求すれば済む話です。

保険を使えば、全労済が保険金支払い後、あなたに代わってトラクターの所有者に請求するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>トラクターの所有者に修理代金を請求すれば済む話・・・まともに払ってくれなければどうします、民事裁判ですか、ならすぐ払ってくれる保険屋に貰います、保険屋が求償するかどうかは私の知った事ではない・・貴殿なら、分かりました、言われた額を払いますか、値切りませんか?