プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人が自宅塀を破損(トラクター)、この損害に対しZ損保の書類作成ですが、「隣人(第三者、町内会長等)の損害確認、記名、押印」と言う項目があります。事故証明(警察は民事不介入で不可)でした、事故後Z損保依頼の調査員がやって来て、この損害の様子を調査、見積もりして帰りました。それから修理直前に上記内容の書類を送ってきたので、近所の方に依頼、2軒断られ3軒目の方が書いてくれました。断った隣人は(保険金詐欺かどうかも分からないし)当然と思うのですが、なぜZ損保はこの様な証明(隣人での証明)が必要なのでしょうか(Z損保の調査員まで来ているのに)。友人、知人不可。Z損保の火災保険では飛び込み損害で保険適応です。
また他の損保でもこの様な隣人証明(火災等で)が必要ですか、今の時代この様な証明を気安く書く隣人少ないと思うのですが・・
追記:火災保険を悪用した詐欺があるそうですが、そういう損保はこの様な隣人証明は無かったのでしょうか。

A 回答 (5件)

そうですね。

誰も書きません。
事実関係
トラクター=相手がいる場合、そちらだけです。
    • 0

>通常はやんわりお断りするのが筋ではないですか・・

それを信頼に至らないと感じたのですけどね。
近所でも平成中期以降引っ越されてきた方って、狭い住宅街を飛ばすなど『身近な人を怪我・死亡させたらどうすん?』と感じまくってます。
『やんわり断る』なんてないですよ。
    • 0

当て逃げですか?

加害者が分っているのですか?

車での事故は民事ではありません。
道交法違反の刑事事件ですよ。
加害者は車での事故は警察へ届ける義務があります。

また、当て逃げでも被害届は警察は受理してくれる
筈です。
犯人捜査まで真剣にやってくれるかどうかは不明ですが・・

警察が民事で介入できないのは賠償交渉(示談)に
関してですよ。

何故隣人の証明が必要かどうかは、その保険会社に聞かないと
ここでは回答はできません。
    • 0

まー 受け入れにくい話やなーてところから始まってるから、頭に入ってこないんだろうけど、

本来 事実確認、事実証明するのに、確実なものビデオカメラの映像などを用意しないといけないところを、それが出せないから、第三者の証明≒口で言うた分だけでいいよとしてくれてるので、
保険会社からしたら大分譲歩したものなんです
だからなに?

隣人証明はなかったのか?
ですか?

隣人証明はあっただろうけど、申請者が偽造したり、ほとんと文面を作った上で、これ こんなことあったんです。だから 困ってるからはんこ出して押してやー!
おーそーかーて押してくれる人に押してもらったとかでしょ
    • 0
この回答へのお礼

支離滅裂・・

警察が不介入なので事故証明をしてくれる人が必要なのでは?

断られたってのなら近所から信頼される関係ではないって事にも成りかねないですね。
普段からの近所付き合いがやっぱ大事なのかなぁ?(うちも心配)
    • 0
この回答へのお礼

そういう問題ではないと思います、隣人と言ってもマンション等では全く知らない事も多く、「隣人だから書いてくれ」と言っても通常はやんわりお断りするのが筋ではないですか・・