プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースでビッグモーターの不正が取り上げ始めましたが次々と不適切な行為が明るみになってきてます

問題を整理すると…
・経営陣が記者会見開かない
・事故形跡ある車を顧客に隠して販売していた
・不必要な部品の交換
・タイヤにネジを打ち込んでわざとパンクさせていた
(不正行為を教える動画がある、通常のパンクだけなら保険の対象外だが事故によるパンクやボディも傷つけられたのであれば車両保険の対象となる)
・雹による被害をゴルフボール使い破損箇所を増やした
・1台あたりの修理工賃が14万円前後のノルマ
・修理代を損保が支払う分等級が下がって保険料は割り増しになる
(特定の車種の保険料が上がる)
・社員たちは保険契約にノルマ、達成できないと罰金が課せられていた
(保険販売実績に応じて目標を達成できなかった店長から10万円を上限に現金を集め達成した店の店長へ分配
「会社と関係なく店長間で慣習的に行われていた。一切強制していない」と説明した/しかし、昨年6月に全社員宛てに送られた兼重社長名での社内メールでは、「保険選手権大会に関して」とのタイトルで「罰金を払うということは、店長としての仕事をしてないということだ!」「罰金を払い続けて、店長として(中略)恥ずかしくないか!」)
・コンプライアンス意識のなさ、経営陣に忖度するいびつな企業風土
・損保ジャパンはビッグモーターに社員を出向させていた、ゆるい契約を結ぶ社風、損保ジャパンとなってから業務が営業偏重だと業務停止処分が下った
・性善説を悪用した
な感じでしょうか?

ビッグモーター元社員「事故形跡ある車を顧客に隠し販売」証言
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230721/k10014 …

【ビッグモーター不正】損保業界関係者は「損保ジャパンは別。報酬返上では済まされない。逮捕されますよね」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed93f7075fceaf …

A 回答 (8件)

元警察庁長官までもがズブズブだから、何のお咎めもないかもね。


https://www.asagei.com/excerpt/272554
ビッグモーターに37人の出向者を出した損保ジャパンの顧問職は「国土交通省と警察庁の天下り指定席」。平成25年まで警察庁長官だった片桐裕氏をはじめ、宿利正史氏、藤田耕三氏、本田勝氏ら歴代の国土交通省事務次官や同省局長クラスが、損保ジャパンの顧問に就任しているのである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪組織ですから忖度なしでお願いしたいですね

お礼日時:2023/08/10 16:36

皆さんが問題として取り上げてない重大な事実があります。



社内での脅迫、強要が日常茶飯事として横行していた事実です。
…脅迫や強要は立派な刑事犯罪です。

反社会的な犯罪集団が社会的な認知を得ていた事実、
社員に対して脅迫という手段を用いていた事実、
社員に対して詐欺的営業を強要していた事実です。

もしも社員に精神的肉体的に病的な被害が発生していれば、傷害罪の可能性も見えてきます。

皆さんが問題視してるのは民事的な不法行為です。
…いまだに社会もメディアも警察も刑事犯罪としては扱ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証拠はハッキリしてますから刑事詐欺事件や器物損壊などで指示役は逮捕すべきだと思います
刑事事件にならなければ再発防止効果がないです

お礼日時:2023/08/10 16:34

>問題を整理すると…



ビッグモーターが行ったとされる不正や、明るみに出た問題点を列挙しただけで、全く整理できていないように見えるのは私だけでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次々と悪事が出てきて思いつく限りの悪行をする状態ですね

お礼日時:2023/08/10 16:30

それにしても、ビックリモータの証拠隠滅作戦があまりにもスムーズに温和にそして迅速に進んでいるのが気になりますね


警察とかもみなグルなんですかね?みんな14万円づつもらってたりして・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LINE消せなどとアホなことやってますが悪いとわかってやっている認識がある証拠です
各店舗の前の街路樹や木がスッキリしているのは驚きました
中には木が切り株になってます
普通はあそこまではしませんしその発想はないですよ

お礼日時:2023/07/28 03:56

一度明るみに出ると、叩かれます。


特に大きな会社程ね。

ではなぜ今、暴露されたか?
というと、いわゆるブラック企業でこのような不正命令を出していた。
本来なら、他人の車を傷つけろという指示はおかしいと思って拒否しないと行けません。
でも、拒否すると嫌がらせ、人事評価を下げられ、退職に追い込まれる。
という感じでしょう。
よくあるパターンです。
だからやばいと思っていても指示に従う。
昔食品関係で不正が発覚したときも同じでしたね。賞味期限切れの改ざんなど。
こんなのはスーパーの惣菜コーナーでもやってそうです。


ばれなきゃいい。
チクったり、逆らった者は許さない。
ちくったり、内部告発すると、結果的に嫌がらせをされる。
こういうところで働く奴は、転職し夜会人材とは言えないので、
転職先がないから、我慢してやる。という感じです。
だから今になって元従業員とかの内部告発とか出てくるのです。
そいつも傷つけたりしたんだよね。器物破損だよね。というつっこみはありません。
北朝鮮の将軍様の指示通り、動いて、逆らうと収容所、拷問される。
って感じです。


困ったのは、ここの従業員でしょう。
渋々やってきた奴、拒んでいた奴。いずれにせよ業績悪化で、大リストラされます。
倒産はしないでしょう。どこかが買収、経営陣一新、既存の車のセールをして売り上げは確保できます。
履歴書にビッグモーター
と書いたら転職できません。
犯罪集団ところで働いていたのだから、書類選考通っても、ビッグモーターってどんな体質だったの?
と面接官が興味本位で聞くだけで採用はされないでしょう。
不正指示を拒否しなかったの?とか突っ込まれて回答に困るだけです。


保険会社の方も契約がたくさんもらえるから癒着していたのです。
詐欺になりますが、保険金の支払いが多ければ、ほかの保険加入者が困るだけなんですよね。

ビッグモーターなんて所詮は中古品。
同じような会社はたくさんあるし、大半の人は利用したことすらないでしょう。
どうでもいいニュースですね。

あなたがここの従業員だったらどうしますか?
私なら、証拠を集めておきますよ。
こうなったときなどメディアに流します。
その前に内部告発しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上からの指示が悪質すぎですね
モラハラパワハラがエスカレートして忍耐限界に達しいい加減にしろと内部告発になったんでしょう
特に前の息子の副社長が極悪です
昔は損保の前の会社に入っていたとニュース出てましたが
今はスマホだけではなくペン型、メガネ型などのカモフラージュして撮影音声収録できますから証拠集めは大量に可能ですからバレるのは時間の問題です

お礼日時:2023/07/28 03:50

そうですね。


個人的興味としては、器物損壊や詐欺等で刑事罰に問えるのかという点と、保険会社がどの程度不正に関わっていたのか、です。
稀に見る悪徳会社なので、今後の推移に注目しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この会社は利用したことはないですが体よく利用されて気づいていない人は数万人以上はいる可能性すらあります

お礼日時:2023/07/22 16:02

何か問題をおこすと、根掘り葉掘り調べられますから、それまで隠ぺいしていたウミが一挙に吹き出ます。


労基法や産廃処理法にも違反しているとして、吊るし上げられる可能性もありそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手段を選ばないありとあらゆる悪事がどこまで出てくるのかわかりませんが創業当時から続いていたフシすらあります

お礼日時:2023/07/22 15:57

明るみに・・・とは出るものであり


なるものでは無い

日本語ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語は難しいですね

お礼日時:2023/07/28 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!