電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事故等で、保険会社に連絡をして、色々な手続きを進めますが、
その時、電話で応対してくれる「担当者」の、社内(保険会社)での成績とは、何が優秀で何がダメとか、社内での規定のようなものがあるのでしょうか?

平たく言いますと、事故の被害者に支払うべく金額を、値切れれば値切れるだけ(会社にとっては負担が少ないのですから)「優秀な社員」とゆうふうなことになるのでしょうか?

このような「歩合」とか「成績」などが、保険会社内で存在するのなら、
自分が被害者だった場合(加害者の加入の)保険会社の担当者とのやり取りにおいて、値切られそうな分だけ不利になるかと思うのです。

具体例があります、
後ろからの追突をされ、サンドイッチになりました。
前後とも、潰れました。クルマは修理です。

問題は「カーオーディオ」です。
直接なにかにぶつけたわけではないので、外傷はナシですが、MDが取りだせない事があったり、CDが再生しないことがあったりします。(事故の後からです)

被害者である私が、カーショップや電器屋に行っても、「事故が原因だ」とゆう証明はできませんでした。(メーカーの立場では、それを証明することは難しいらしいのです)
*それを知ってて、私に「事故が原因だと証明出来たら支払います」なんて言ったのか?とも思ってしまいます。

とにかく「証明の方法は無い」ことは結論付いてしまっているので、今回の質問は、冒頭にあるように、
*保険担当者とは「成績」があるのか?
と言った部分です。

「あるよ、値切れるだけ優秀だよ」となれば、被害者にとっては遺憾なことも多く、それにも勝る訴えが必要と言えますので、それなりに立ち向かおうと思います。

「そんなものは無い」となれば、きちんと説明して伝えれば分かってもらえるだとうと、比較的温厚な向い方ができます。

実際に携わっている方などから、御回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

担当者の評価 示談が早く、事故当事者、双方が納得する事。

これが最大の評価ポイントです。「歩合」とか「値切り」は関係ありません。「カーオーディオ」の修理の件ですが、カーショップや電器屋が「事故が原因である証明ができなければ」どんな保険会社も支払いはしません。あくまでもあなた以外の第三者の証明が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
値切りは関係ないとのことですね、わかりました。

「カーオーディオ--------証明が出来なければ」
とのことですが、この様子ですと、もめる王道パターンですね!
車内ですからよほどの事故でないかぎり、オーディオ自体に外傷は出来にくいでしょう。
それを、「事故が原因」と証明する手立てが、被害者側にない。
聞いた話ですが、メーカーは、カーオーディオに関しては、振動や衝撃に耐久性が強く作ってあるので、事故の衝撃で、簡単に故障した、とは言わないそうです。(こんな程度で壊れるのか? とゆう話になるのを避けるわけでしょう。)

こんなにも、もめそうな要因が抜群のカーオーディオですが、他の事故被害者の方はどうしているのでしょうか?