プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、追突事故を起こしてしまい当方100:相手0です。
相手側に謝罪し、痛みなどあれば早急に病院に行ってほしいと伝えていました。

自分の保険会社へ自費にするか保険を使うか決めてないから修理の見積が出れば教えてほしいと連絡しており、保険会社担当より見積の連絡があり、「相手の修理代が50万です、全損扱いになります。だから対物超過特約使っていいですか?」と言われました。説明もないし何故そんなに高いのですか?と聞いても、修理工場とアジャスターが言ってるんでの一点張り。対物超過特約使う前提で見積も上げてますと。修理工場とアジャスターの見積が全く同じ金額になりますか?見積も出せない、言えない、分かりませんって言われたら不信感ですよね。
説明もないのに、二言目には特約使っていいですか?使わなければ示談に出来ませんって脅しですよね。挙げ句の果てには逆ギレしてくる担当者。示談にもっていくようにするのが保険会社だと思うのですが…
もちろん支払いしないと言ってるわけではありません。
納得できる説明してもらったら、特約も使いますって返答します。

納得のいく説明が出来ない担当者なので、相手にも失礼なことを言っているのではないかと電話があるたびに対応がストレスです。こちらも早く終わらせたいのに全然連絡もなく、連絡があっても聞いたことが答えられない担当者なので話が進まない状況です。

質問者からの補足コメント

  • 結構古いお車で時価額12万だそうです。走行可能でバンパー取れてるわけでもなく、時価額より修理代が高いので全損扱い(上限50万)との説明でした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/25 12:25

A 回答 (7件)

普通は時価総額12万円しか出さないですよ。


修理費は出しませんが。
ですから、廃車扱いになります。

当たり屋か何かに当たったのでは?
    • good
    • 0

相手が使う代車分はどうなってるの。


これもグダグダやってる間ずっと増えていくから保険屋は早期に決着したいですね。
    • good
    • 0

あー、、、



追記です。
保険屋が、急かすのは早く終わらせないと「人身」の保険料を請求されるからかもしれません。

人身は病院へ通う日数などで換算されますので、数百万単位の請求になりかねませんので。
    • good
    • 0

その説明だと、何もなく売って時価額12万ってことだろ?100万くらいで修理して、12万で売る方がいいのか?君それ相手側として納得するか?慰謝料含むってのがわからないのか?すごくまともな説明じゃねーか。

    • good
    • 0

いや、50って安いだろ。


無知が何を書いているのかな?(笑)
ストレスとか加害者の自覚無さ過ぎだろ。
    • good
    • 1

俺ん時確か6年落ちで70万だったけどなぁ。

50万って全損ならかなり安いと思うよ。全損で修理費用算出したら倍近くなるでしょ。1こすりでバンパー替えるだけで10万超えるんだから今。そこは保険で決められた、全損での時価価格なんで、裁判しても負けるし。だいたい、示談なんてしなくていいよね。100:0なら。ゴネてるんなら、俺なら人身にして、厳罰でお願いしますに切り替えるよ。手土産持って謝りに行ったの?一度、苦情言って来させたことがある。「まだ行ったなかったんですか?」って慌てて連れてきたわ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

相手を信用できないなら、自分の知っている修理工場に


相手の車を持ち込んで修理してもらうことです。
保険を使うなら、修理費用がどうなろうと
あなたの負担には影響ないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!