電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所の街の車修理屋さんにたまにパトカーが修理のために止まっています。同所だけでなく、割と民間の、言っては何ですが冴えない修理工場に止まっている事が多く、逆にディーラーに入っているのは観た事が有りません。ディーラーの場合は確かに道に面した所に修理の場がないので単に見えないだけかもしれませんが。

何か民間に回す意味があるのでしょうか? 普通に大元のディーラーの方が色々と部品調達等に都合が良い様にも思えます。

それとも、パトカーがその手のディーラーに止まっていると車屋としては客足が遠ざかって迷惑? 民間の場合は逆に、「パトカーまで診て貰っているから安心」という心理も働くのか?

ちょろっと裏事情に詳しい方のお知恵拝借。

質問者からの補足コメント

• ディーラーも民間ですが、製造元以外、という意味です。

A 回答 (3件)

役所の仕事は、入金確実でボリュームのある仕事のため人気があります。

警察もお役所なんで
他の公用車も含め全部とまでは行きませんが、まずまずの利益が期待できます。仕事の値段は業務に
精通した部署が、予定価格を決めその価格以下だと失格となる入札で要は良い仕事をしてくれる
予定価格~最低落札価格の間の価格で一番安い業者が落札するシステムです。
当然実績のある信用の厚い業者さんしか入札できませんが。

「自動車ディーラー」=「安くて良い仕事」とは限らないので、一般の腕の良い修理工場が一定期間
仕事を受注する事になります。
    • 1
この回答へのお礼

だから決まった工場に定期的に車が止まっている、と考えと合点がいきます。投稿感謝です。

デイラーだと 修理費が高いからなぁ

街の修理屋さんの1.5倍して 手数料を取って 街の修理屋さんに廻すケースも多いよ
ところで質問者は 修理をデイラーにさせるなんて無駄なことはしてないよな
    • 1
この回答へのお礼

安価は目から鱗。

家はバイク専門なので街中の修理屋。購入元では修理せず。バイクとは真逆とはこれまた目から鱗。

しかし、自分で払うわけでない日の丸企業なのに、そういう所は確りとケチるとは意外。

投稿感謝です。

ディーラーだって民間ですけど?

契約のある安い業者に出してるというだけじゃないですかね?
    • 1
この回答へのお礼

製造元以外、とういう意味です。補足致します。