プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、生活保護者です
障害者年金と、生活保護費だけしか国から貰っていません
先日、交通事故に遭いました
私は、自転車を走行していました
前方に自動車があり、夜で視界が悪い状況でした
前方にあった自動車に追突してしまいました
視界が悪く、赤信号の標識自体はある事は分かっていました
ただ、自動車がある事自体分かりませんでした
自転車のライトは点灯していました
反射板も付いていました
悪気でやった訳ではありません
故意でやった事ではありませんが、私が加害者側です
被害者側から修理代金を請求されました
私は生活保護者であり、収入がなく、働ける状況ではありません
修理代金を払える能力がなく、被害者側に修理代金を払える状況ではありません
分割払いですら厳しい状況です

被害者側が、修理代金を払えと要求してきた場合、生活保護費や障害者年金は差し押さえられますか?
また、財物は差し押さえられますか?
修理代金は払わなきゃならないんですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    生活保護費や障害者年金は口座に振り込まれると、差し押さえ禁止債権ではなくなり、差し押さえの対象になってしまいます
    財物にしても差し押さえの対象になってしまいます

    相手に説得して、修理代金を払えと言われたらどうしますか?

    相手側は弁護士を立てるまでに発展し、口座に入っている生活保護費や障害者年金を差し押さえる事が可能であり、尚かつ財物までもが差し押さえられてしまいます

    いわゆる強制執行の流れになるのではないかと思います
    生活保護だろうが支払い義務はある訳であり、こうなってしまうと手詰まりになる為、私が完全に負けてしまいます

    修理代金を払える能力がなく、払える状況ではありません
    こうなると、とてもじゃないが修理代金なんて払える状況ではありません

    何かいい方法はないですか?

    今の生活状況がやっとで、これ以上節約出来ない状況です

      補足日時:2022/03/28 17:42
  • つらい・・・

    尚、修理代金は20万円くらいです
    生活保護者なので当然支払えません

      補足日時:2022/03/28 17:45

A 回答 (5件)

修理出来ない前提での破壊は修理出来ない

    • good
    • 1

火災保険加入していると思いますが、火災保険契約の中に、賠償保険とかある場合あります。

私の場合も自転車等で相手に損害を与えた場合に保険出る様になってます。一度、保険会社に相談してみてはどうですか!
    • good
    • 0

生活保護受給者は責任能力無能者と言って賠償責任は問われませんが、万が一の為、自転車保険には加入できます。



自転車保険は地域によっては強制加入になっているところと、努力義務の地域があります。

コンビニの自転車保険は年額3000円程度で月割でも入れます。
対物人身後遺症補償及び示談交渉その他サービス法律相談等です。
自分は車がない為、普段自転車乗って移動します。絶対事故らないとはあり得ないのでセブンイレブンの自転車保険に入りました。

自転車保険加入時には担当ケースワーカーに相談し加入したら報告するです。

近年自転車で人を跳ね重症や死亡させる事例が増えてます。
なので今後は加入おすすめします。

他の方の回答もありますが事故起こしたら警察に届けて事故処理する事とケースワーカーに報告する事です。

人を跳ねた場合は警察より前に119です。

追記
先ず、夜間視界が悪かったとのことですが自動車は夜間ライトをつける為テールランプが点灯します。それすらも気がつかなかったのですか?

また、夜間問わず視界が悪い場合は徐行運転が義務づけられています。
ケースワーカーに報告相談し、市役所の法律相談が必要か聞いてみてください。
    • good
    • 0

法テラスに電話してみて下さい。


https://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

担当のケースワーカーさんには説明していますか ?


払えないと説明しても起こした事実は消えません。
その修理代はいくらですか ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!