ぶつけた直後、警察と保険会社に連絡して事故処理しました。保険会社を通して修理代金の見積額を聞いたところ12万余りでした。保険を使うと総額25万以上の保険料アップになるとの事でしたので保険を使わず支払う事にしました。修理のタイミングは今年の年末年始頃相手方が塗装の1年点検の時にするとのことでした。ですが、支払は一週間以内にと言われたので修理業者に私が支払をする旨を伝え問題なしとのことでした。相手の方に早速お伝えしたところ『そんな馬鹿な話は無い!』との事。私は業者の領収証が欲しいのでと話したのですが…。馬鹿な話なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

損害賠償金は被害者に支払うべきです。



業者へは、被害者から払うのが筋です。

だから、業者への支払いを被害者が拒む
のであれば、どうしようもありません。

領収書は被害者からもらって下さい。
業者の領収書が欲しい、というのは質問者さんの
都合に過ぎません。
被害者に、質問者さんの都合に合わせる
法的義務はありません。


”馬鹿な話なのでしょうか?”
    ↑
バカはともかく、通らない話しです。
業者に支払ったが、修理しなかった、
倒産した、なんて場合を考えれば
不合理だ、ということが理解できる
のではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険会社の方も問題無いと言っていたので深く考えませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2015/09/05 21:38

修理業者の見積書をもらって、その金額を支払ってください。


あなたは、相手に損害を与えたのだから、その補償をする義務が
あります。相手がその金を修理に使おうが旅行に使おうが自由です。
ですから、あなたに領収書を渡す義務はありません。

あなたが、修理業者の出した見積もり金額に納得できなかったり、業者を
信用できないなら、あなたが知っていて信頼できる業者に壁を修理してもらうことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらの過失に対しての賠償は被害者に直接支払うのが筋なのだと学びました。修理に使わなくても良い事を知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2015/09/05 21:47

ふっかけですね。

保険会社に間に入って貰った方が良いと思います。その上で、保険金で払うのか自腹で払うのか考えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く考えて保険を使う事にしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/05 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のイラストを商売目的に使いたいです。

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。
どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?

Q交通事故(物損)で相手が修理代金を払わない

2週間ほど前に信号待ちで停車中に後ろから追突されました。
警察官や保険会社の方に聞いても10対0で相手が悪いということで相手も納得しています。
しかし相手は40代のブラジル人女性で日本語も半分くらいしか理解できないそうで、相手が車を譲ってもらった日系人の男の知り合いが間に入って事を進めています。

自分(日本語)→日系人の男(日本語とポルトガル語)→相手(ポルトガル語)

といったかんじです。

しかし修理の見積もりを相手に送っても相手は金が無いから払えないと言うだけで具体的にどうするのか全く言ってきません。
さらに相手は任意保険未加入で車の名義も書き換えていないそうです。
10対0で車両保険だけは入っていないのでこちらの保険会社は動いてくれません。
なのでしつこく催促したら金を払うと言ったので約束の日に相手の家に言ったら留守(というか居留守)で出てきませんでした。なのでチャイムを少し鳴らし続けたら警察まで呼ばれました。
警察官は事情を話したら納得してくれました。
さらにその日の夜に相手の離婚したはずの旦那(日系人)が罵倒とも脅迫とも取れる電話を30分で30回もかけてきました。
こちらの話はいっさい聞かずに「(約束してあったのに)なんで勝手に来たんだ馬鹿やろう」などと一方的にしゃべっては電話を切りの繰り返しでした。
相手は事故後から謝罪すらありません。
最近ではこちらからの電話にも出ません。
もはや話し合いは無駄だと思うので法的に対処したいのですがどのようにすればよいのでしょうか?
修理代金は20万円です。
似たような事例を見てみると
内容証明郵便で期限内に修理代金の要求→小額訴訟→強制執行
といったかんじなのですが

相手が外国人
車の名義を書き換えていない
相手は金が無い

といったことがネックになりそうなんですがどうでしょうか?

2週間ほど前に信号待ちで停車中に後ろから追突されました。
警察官や保険会社の方に聞いても10対0で相手が悪いということで相手も納得しています。
しかし相手は40代のブラジル人女性で日本語も半分くらいしか理解できないそうで、相手が車を譲ってもらった日系人の男の知り合いが間に入って事を進めています。

自分(日本語)→日系人の男(日本語とポルトガル語)→相手(ポルトガル語)

といったかんじです。

しかし修理の見積もりを相手に送っても相手は金が無いから払えないと言うだけで具体的にどうする...続きを読む

Aベストアンサー

少額訴訟でも支払督促でも、後に強制執行はできますが、お金のない人から
お金をとることは弁護士といえどもできませんよ。
まずは相手の資力を確認するほうが先決かと。。。
強制執行するにしても、差し押さえできる財産はあるのか?
差し押されできる給料があるか?勤務先は?
ここらへんは裁判所では調べてくれませんよ。
弁護士雇っても赤字になりかねないし・・・
まずは相手の素性を確かめないとなんとも・・・

Q年賀状に使用出来る車のイラスト

厚かましい話ですが、年賀状に使用出来るような、車のイラスト(アウディ.BMW. ポルシェ.ベンツ等) の小さめのイラストをご存知無いでしょうか?アウディTTは見つけたのですが、印刷するとかなり大きくなってしまって、素人でどうしようもなく、簡単でハガキに使用出来るイラストを探しています。ご存知の方お願いします

Aベストアンサー

>位置が調整出来無いと思いますが、ひょっとすると他のイラストみたいな場所に移すと位置も自在なのでしょうか?

はい、Officeソフトなら、Excelやパワポでもいけます、位置の移動も文字の折り返しを変えることで自在になります。

やり方はOfficeのバージョンによって違うのですが・・・
XPですと2003として、(デフォルトで)図をクリックして選択すると「図」というツールバーが現れます。その中の犬のアイコン「文字の折り返し」を四角・上下・前面・等「行内」以外にすることで動くようになります。
(「図」のツールバーが現れないときは、図を選択した状態で上段のツールバーの右端を「右クリック」し「図」にチェックを入れます。)
2007ですと「書式」というタブが現れますので、その中の「文字の折り返し」で設定します。

よねさんを参考に
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm

Q修理工場(モータース)にバイクを修理に出した際、コカされ壊されました。修理代金の請求は出来ますでしょうか?

先日、CB400VTEC1のアクセルワイヤーが切れた為、ワイヤー交換をバイク民間のモータースに依頼し昨日、朝、部品が届いたとの事で修理にもって行きましたが。夜に修理が完了したとの事でバイクを取りに行きバイクに乗って帰って来てバイクを見てみると修理に出した際には無かった立ちゴケした様な傷、そしてメーターパネルの後ろの方のプラスチックカバーがコケた衝撃で割られていました。修理を終えたバイクを受け取る際、修理工場の店主はバイクの傷や破損の事は私に何も言っていません。以前、から良く知ってる修理工場だったのですが修理代金の請求等は出来ますでしょうか?私が修理工場に修理に出した時点では上記の様な傷と破損は100%あませんでした。

Aベストアンサー

法的には、相談板のバイクの修理費は請求可能です。

まず、修理した会社に『何故、傷があるのか?』と問い質す事からして下さい。その場で、傷を指摘していない以上は、修理会社に否定する機会を与えた事になりますので、相談者さんが傷が無かった事を証明する義務が発生しています。
ですから、問い質す事から始めて、認めたら修理費の請求又は修理を請求するのがいいでしょう。

Q車のエンジンルームのイラストがあるところ

こちらのカテゴリでいいのか迷ったのですが。。。

車のエンジンルームのイラストが載っているところがあったら教えてください。
車はなんでもいいです。

Aベストアンサー

参考URLなんかはいかがでしょうか?

日常点検の説明のためのページだと思いますが簡単なイラストが載っています。

参考URL:http://www.tenken-seibi.com/sc/15_ai/engin.html

Q同乗者がドアを他人の車にぶつけたときの事故の当事者は?

自分自身事故にあったことがなく、よく状況が飲み込めないままことが進んでしまいました。

私が運転するレンタカーで高速のサービスエリアに駐車後、
友人が左後部のドアを開けたのですが強風にあおられてドアを隣の車後部にぶつけてしまいました。
被害は相手方の車がやや凹んだ程度で、けが人はありません。
事故後は速やかに警察・およびレンタカーの事故対応デスクに連絡しました。

ここで質問なのですが、
1.これは交通事故で間違いありませんか?(とぼけた質問ですみません)
2.事故の当事者は私ですか?友人ですか?

私の注意が足りなかったことは十分に理解しておりますが、やはり気になります。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.物損事故です。

2.当事者は運転者です。

運転者は、同乗者が危険な行為をしないよう、つまり、同乗者が事故を発生させないよう、注意をする義務があります。

例えば、同乗者がドアを開けようとしている場合は、後方からバイクなどの車両が接近して自車の横をすり抜けようとしてないかを確認するなど、危険がある場合にはドアを開けないように同乗者に指示しなければなりません。

同様に、風が強い場合も「ドアの取っ手から手を離さないように」などと同乗者に注意する義務があります。

このような注意を行わず同乗者が事故を発生させた場合、運転者には、注意を怠った過失責任があります。

Qイラスト使用の車のCM

ここ1,2ヶ月にやっていたと思うのですが、車のCMで、男女のイラストを使用しているものがありました。
女性向けの車だったと思います。
どの車のCMだったか知りたいのですが、ヤフー等の検索でも見つからず、こちらで質問させていただきました。
安野モヨコさんのような絵だったのですが、ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

桜沢エリカさんのイラストが使われていた、
三菱自動車「ディオン」のCMではないでしょうか。

参考URL:http://www.mrsdion.com/

Q他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスを割られた。

こんにちは。例えばの話です。Aさんは 他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスが割られました。
それだけなら、器物損壊になると思いますが、Aさんに車を停められたおかげで、その家の人の車が出られなく、丁度子供を病院に連れて行くところだったところ、Aさんの車はロックされていたので、仕方なく Aさんの車の窓ガラスを割って Aさんの車を移動させられたそうなんです。ただ、遊びに出かけるのではなく 子供を病院に連れて行くという 大げさに言えば 生命にもかかわることなので、緊急避難事態でもあります。
しかし、緊急性があったのなら救急車を呼ぶべきだと思います。
緊急避難は被害を避けるための「最低限の行為」しか認められないので、
窓ガラスを割る行為が認められる可能性は限りなく低いと思われます。
よって、窓ガラスを割った人には器物損壊罪、民事で窓ガラスの損害賠償義務を負うと思います。
でも 一方で、敷地に車を停めた人についても駐車料金と車を出せなかったことについての迷惑料ということで 民事で損害賠償が認められると思います。
そこで質問ですが、こういう場合、刑事的にはどうなるんでしょうか?

こんにちは。例えばの話です。Aさんは 他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスが割られました。
それだけなら、器物損壊になると思いますが、Aさんに車を停められたおかげで、その家の人の車が出られなく、丁度子供を病院に連れて行くところだったところ、Aさんの車はロックされていたので、仕方なく Aさんの車の窓ガラスを割って Aさんの車を移動させられたそうなんです。ただ、遊びに出かけるのではなく 子供を病院に連れて行くという 大げさに言えば 生命にもかかわることなので、緊急避難事態でもあります...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう場合、刑事的にはどうなるんでしょうか?

質問者さんの質問にある通り、窓ガラスを割った行為は器物損壊だと思います。

だけどね、だからと言って(窓ガラスを割らなければいけない状況もあったことから、)警察が器物損壊で送検するか、そして検察が器物損壊で立件するかはまた別の問題です。

質問文を読む限り、警察・検察共に積極的に動かず、民事での決着にゆだねる可能性が高いと思います。

Qかわいい感じの車のイラストのサイト教えてください!

お世話さまです。
精巧でなくていいのですが、簡単、シンプルな車のイラストなんかのサイトありましたら教えてください。

Aベストアンサー

【WMF形式またはEPS形式】なら
http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/12_norimono/01_car_bicycle/clipart1.html

こちらはカンタンにWordやExcelに貼り付けられます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/results.aspx?qu=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A&sc=20&DownloadAssetId=MCj03985150000&DownloadExtension=wmf&AxInstalled=1

Q車をぶつけられた修理代について

15年7月にある駐車場を借り切って、レーシングカート大会がありました、そのとき、コースの外に止めていた私の車に、操作を誤ったAさんがつっこみ、車両の一部を激しく損傷しました。
Aさんは病院に担ぎ込まれ、
Aさんの部下は、修理代を支払うので、請求をしてくださいと言うので、後日請求をしたところ、この大会の主催者BがAさんと取引上Aさんにあまり負担をかけたくないとのことで、Bに修理の一切を任せることになりました。
Bは、「完全に修理するので、手配も私に任せてくれ」
と言うので、任せましたが、まったく直す気配がなく、
修理をしてくれませんでした。
15年12月に私が自ら修理工場に修理に出し、
修理代を請求したところ、10万円は支払いましたが、
残金の17万払うつもりはないようです。
修理工場は何回か頼んだことがあり、善意で
最初の見積もりの際に代車を4ヶ月も貸してくれました。
お礼に、食事や、手土産などで相当な金額を使いましたが、
これらは、請求できるのでしょうか?
小額裁判の用意をしています。
また、損害賠償の請求は修理代や裁判にかかる諸費用などはどの程度まで請求できるのでしょうか?

15年7月にある駐車場を借り切って、レーシングカート大会がありました、そのとき、コースの外に止めていた私の車に、操作を誤ったAさんがつっこみ、車両の一部を激しく損傷しました。
Aさんは病院に担ぎ込まれ、
Aさんの部下は、修理代を支払うので、請求をしてくださいと言うので、後日請求をしたところ、この大会の主催者BがAさんと取引上Aさんにあまり負担をかけたくないとのことで、Bに修理の一切を任せることになりました。
Bは、「完全に修理するので、手配も私に任せてくれ」
と言うので、...続きを読む

Aベストアンサー

修理費用について
レースでは事故が付き物(危険が予見できる)なので
コースの設計や駐車していた場所などにより駐車側にも過失が認められることがあると思います。

修理期間について
修理期間は1~2週間が相当とされています。
しかし、修理開始までの期間に相手方に真摯な努力がなく結果的に修理期間が4ヶ月に及んだ場合にはこの限りではないと思われます。

代車費用と謝礼について
謝礼が代車費用の代替えとして社会通念上相当と認められるかどうかですね。
上記修理期間外に相当する部分と質問者さん分の食事代は認められませんが、一部は認められても良いと思います。

>損害賠償の請求は修理代や裁判にかかる諸費用などはどの程度まで請求できるのでしょうか?

請求はいくらでもできます。
最終的に裁判官がいくら認めるかによりますので、私には明確な回答ができません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報