dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日軽い追突事故を起こしてしまいました。
こちらが100%悪く、全額負担で保険屋は諸事情により通せません。

向こうの車の後ろが凹んでしまい、こちらが知り合いの修理屋は板金修理すれば直る、と言っているのですが、向こうはディーラーで扉一枚を交換すると言っています。

この場合、相手に従うしかないですか?
お金が無いので出来れば安く済ませたいのですが…

お願いします。

また、交換に関してもこちらの修理屋の見積もりだと4万円ぐらい安くなったんですが、どうすればいいでしょうか・・・

A 回答 (2件)

どう修理するかは相手の意向しだいですので、板金ですむような修理でも、相手が新品交換を望まれるならば、意向に沿うしかありません。

本当に新品交換が必要な修理なのかどうかは、本来保険を使えば、その辺の見積査定が行われますので、ドア交換だけで済むはずなのに、他のフェンダー修理なんかも入っていた、なんていう事は防げます。

が、今回保険を動かさないのならば、自分で全て判断するしかありません。
ですので相手が出来るだけ安くすむ方法を選んでくれるよう、あなたが誠意をもってお願いするしかありません。
それでも自分の所のディーラーでドア交換を、と言われたなら素直に支払うしかないでしょうね。
過失も100%とのことですから、立場的には弱いですから。

>また、交換に関してもこちらの修理屋の見積もりだと4万円ぐらい安くなったんですが、どうすればいいでしょうか・・・

正規ディーラーならドア交換ですと、部品代+工賃がきっちり算出されますので(この修理はどの位時間がかかると大体決まっている)
あなたの修理屋の見積が適正なのかどうかは内容を確認しないと分かりません。
あと、修理に数日かかるなら代車費用も請求される可能性もありますよ。
    • 0

相手は自分の付き合っている修理工場で部品交換して貰えば良いとの事でしょう。

普通は貴方の契約している保険会社で支払いますがそれが出来ないのであれば全額負担しなければなりません。相手の意向希望に沿う形で相手の契約している任意保険で面倒見てもらえないでしょうかとお願いすれば多少負担が減ると思います。後での保険料が上がったりしますのでその補填は必要にはなりますが、保険なしよりは少ない出費だと思います。相手の言う条件をかなえる形だがお金が無いので何とか助けて貰えないでしょうかとお願いしてみては如何ですか。以前ぶつけられた時相手が任意未加入だったので知り合いの保険屋さんにお願いしてほんの少しの出費で抑えてあげましたので可能性はありますからお願いしてみては如何でしょうか。
    • 0