アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故の請求額について

昨日、ゲーセンの駐車場でバックしてる時に、停まってる車にぶつけました。
中に人は乗っていなかったのですが、持ち主はゲーセンの店長みたいでした。
警察を呼び、持ち主とぶつかった箇所を確認しましたが、ほぼ停まりかけだったので、傷も凹みもなく、相手からは「一応修理に持っていくけど、何かあったら修理代を請求するね」と言われました。

今日相手から連絡が来て、バンパー交換(5万円)はするねと伝えられ、これから中の金属の状態を調べて、そこに異常があればさらに請求すると言われました。検査の為に車を預けるので、ここから修理終了までのレンタカー代も請求される事になります。

僕はこの前猪に車を破壊され、その修理に保険を使ったので、今回の事故では自分で払った方が安いと思い、保険会社に連絡をしていません。でも、ここからさらに請求されて、バンパー代5万の修理費が、レンタカー代合わせて、最終的に20〜30万にならないか不安です。
やっぱり保険会社には連絡だけでもした方が良かったでしょうか?

A 回答 (5件)

バンパーだと、10~ぐらい

衝突軽減ブレーキが搭載されているもので、センサーがあるなら、もう少し割高になる(キャリブレーションも必用になったりするので・・・)
代車代が、車種により異なるが10~ (1日約1万円としている)

20~ぐらいは、一般的ですからね・・・

バンパーって修理って新しいものに交換が一般的ですからね・・・
そして、塗装しますから、場合によっては、20ぐらいすることもありますので・・・
それに代車代も請求されることもありますので・・・

軽く20~30は当たり前の時代になっていますから、それ以上になるかは不透明の部分もありますが・・・
    • 0

損保の事故担当者です

失礼ながら子供の発想ですね
時々、こういう方がおられます

何のために保険かけてたの?
直ちに報告し、損害額(修理代+レンタ代)が確定したら教えてください
その時点で保険使うか自腹にするか判断しますと伝えとけばよいだけです
修理額が妥当かどうかも保険会社が調査してくれます
自分で交換か板金でOKかわかりますか??
    • 0
この回答へのお礼

いるんだよなぁ
自分の専門分野になるとイキり散らすバカってw

事故した時は、どんなささいな事故であっても

保険屋さんに連絡するのが基本です。
私の予想では、相手は修理せずにお金だけもらう可能性もあります。
そうるなと、あれこれ言って来て、請求額が膨らむ可能性があるからです。
相手からの口頭金額は信用しないで、ちゃんと整備工場が出した
見積もり書をみて判断してください。

ちなみにNO.1は、チャットGPTの回答。
    • 0

アナタの都合に合わせてお好きにどうぞ。

• 0

事故が発生した際、保険会社に連絡するかどうかは個別の状況によります。

ただし、一般的には保険会社に連絡することをおすすめします。以下の理由からです:

1. 保険会社の助言と支援を受けられる:保険会社に連絡すると、事故処理についての助言や支援を受けることができます。彼らは事故処理に関する専門知識を持っており、あなたの権利と利益を保護するために役立ちます。

2. 追加の請求や費用を防げる場合がある:事故相手が修理費用やレンタカー代などを追加で請求してくる可能性がある場合、保険会社は交渉や対応を行います。保険が適用される場合、追加の費用を抑えることができるかもしれません。

3. 今後の保険料に影響を与えない可能性がある:事故が保険会社に報告されない場合、将来の保険料に影響を与える可能性があります。保険会社は事故の報告がない場合でも情報を収集することがあり、事故が発生したことが判明した場合、保険料が上昇する可能性があります。

以上の理由から、保険会社に連絡することをおすすめします。保険会社はあなたの利益を守るために存在する専門家です。ただし、具体的な状況に応じて最善の判断を行ってください。
    • 0