電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月末に新車(フリード)を購入し、
8/13に赤信号で停車中に後ろから追突されました。

私は停車中でしたし、相手の方がラジオに気をとられていたとのことで、
0対10となり、20日に購入したホンダに修理に出しました。

後ろのバンパーと後部ドアの交換、もしかしたら後部ドアの内側も交換するかも・・・
と言われ、修理に10~15日かかる予定です。
その間は相手の方の保険会社がレンタカーを用意してくれています。
同乗者は6人でしたがみんな怪我もなく、車さえ綺麗になればいいと思っていました。

そこで教えていただきたいのですが、車は残価設定型クレジット(5年)で購入しました。
5年後に売却するかもしれないのですが、この時、今回の事故で、
「事故車」  「修理車」のような経歴!?がつき、査定は下がることが予想されます。

これは、私にはまったく非がないわけなので、ホンダに査定をしてもらい、
現時点で○○円、修理後は○○円と出してもらい、差額が出るようであれば
この分を現金で払ってもらうというようなことは可能でしょうか?

保険などに詳しくなく、事故経験もないので、分からないことばかりなのですが、
どのようにすればよいと思われますか?

A 回答 (8件)

交渉したほうが良いですよ。


基本、保険会社は出したがらないでしょうけど・・・。

保険会社には評価損(事故による査定落ち)を認める条件として、
大体は会社独自の認定基準というものがあります。
その条件を満たしていれば、問題なく出すでしょうが、そうでない
場合、「認定基準を満たしていない」と言って出そうとはしません。

しかし、そもそも「認定基準」は会社が勝手に定めたもので、従わ
なくてはいけないものではありません。
今回のケースは、新車で買って間もないと言う事ですので、請求
すれば問題なく出してもらえる可能性が高いですが、どちらにしろ
あちら側から言ってくる事はないでしょうし、金額もある程度は調べ
ておく必要はあるでしょう。(安く言われるから)

もし、「出せない」と言われた場合は、出せない理由を書面でだす
ように言って下さい。「原状回復はできている」などと言われた場合
は、修復歴車が売買契約の上で損がない理由を、同じく書面で出す
よう求めます。同時に中古車買取の業者などの無料査定で、車両
の修復歴車の場合とそうでない場合の査定も取っておくと良いでし
ょう。あとは、日本自動車査定協会で「事故減価額証明書」を取って
おくのも良いかもしれません(有料ですが・・)

保険屋がごねた場合、以上のような事をする必要が出てくる可能性
がありますが、あなたが任意保険に入っていて、弁護士費用特約に
入っていれば、それを使って弁護士に依頼されるのが良いでしょう。

あっそうそう、あと「修復歴車」と呼ぶには、幾つかの定義があります。
修理内容に関してですが、その定義以外の修理である場合は、修理
をしていても「修復歴車」にはなりませんので、ご確認をお忘れなく!

長文失礼致しました。

この回答への補足

今日、ホンダに確認したところ、修復歴車にはならないとのことでした。

ただ、修理としては記録に残るとのことでしたし、今回の事故での精神的な負担や、
本来必要ではない時間を取られたなど、相手の保険会社に言うだけのことは
言ったほうが言いとアドバイスされましたので、保険会社に次のような事を言いました。

・修復歴車ではないが、修理としては記録に残ってしまう。
   (これに対して、保険会社は数年後の査定時までに、また事故にあったり
    事故を起こす可能性もありますよね!?的な事を言われました)

・(上の一言が頭にきたので)18歳で免許を取って現在40歳ですが、
 今まで無事故無違反ですよ!!

・事故当日以降、加害者の方から電話ひとつなく、誠意が感じられない。

・加害者にぶつけられなければ修理として記録されることはなかった。

・修理に出すために仕事にも行かなかった。
   (どこかが痛いとか、仕事を休んだとか言って現金をもらうつもりがなかったので
    今日まで仕事を休んだことは言いませんでした。注:怪我はありません)

・車さえ綺麗になればと思っていたが、あまりにも理不尽なので、多少でも保障をしていただかないと
 示談には応じません。

保険会社は上司に相談しますと言っていましたが、まだ連絡はありません。

補足日時:2011/08/22 20:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
なんとなく質問したのですが、無知というのは怖いものだと思いました。

新車ですし、購入後間もないということで頑張ってみようと思います。

一応、リアバンパーと後部ドアの交換をすることは決まっていて、
もしかすると後部ドアの内側のプラスチックも交換するかもと言われています。

お礼日時:2011/08/22 07:14

貴方が示談に応じ無ければ 相手保険会社は貴方に一円も支払わなくて良いから喜びますよ

    • good
    • 2

評価損については下記をご参照下さい。


http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_inde …

一度、自動車査定協会に問い合わせてみてはどうでしょうか。

自動車査定協会
http://www.jaai.or.jp/
    • good
    • 0

5年後に売却するかもしれない!!という


このかもしれない!では補償にならないん
ですよねー。


俺も事故して、入院しました。
入院しなければ来春には部長になれたのに!
だからなれなかった分補償してといっても無理
でした。

もう売却するのが解っていてすでに見積もり
があるのであれば、事故によって下がった分
補償してはくれますけど、売るかもしれない
では無理ですよね。
逆に部品が新品になったから、価値も上がる!
なんて言われて補償額下げられはしませんし。

ですからこういう場合は人身事故にして
慰謝料でもらうしかないです。
事故で+になるのは慰謝料しかないですから。

ほら・・・首が痛くなってきたりしませんか?
事故による痛みって時間が経ってからでるのって
おかしくないですから(^^)
    • good
    • 0

評価損は保険会社だけでなく裁判でも将来に発生するかも


知れないものを今認めることは妥当ではないという判断が
基調となっています。

ただ、6か月以内の新車の場合には一部の保険会社で例外的に
損傷の程度によっては、認めたケースもありますが、
修理代の10%~30%ぐらいです。

裁判で認められているのは、すでに下取り金額が決まって
いたのを、事故のために金額ダウンされたようなケースが
中心であり、最大でも修理代の30%ぐらいです。

以上を踏まえて保険会社と交渉してください。
保険会社によってはゼロではないかもしれませんが、
相当の理論的根拠を示さないと、保険会社も応じない可能性
もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

修復歴車とはならないようなので、保障してもらうのは難しいみたいです。
ですが、追突されたせいで、修理歴は残ってしまうわけですし、
その辺が納得できないので、言うだけのことは言ってみたいと思います。

お礼日時:2011/08/22 21:05

新車の場合修理代の20%を格落ち料として保険会社に伝えてください、出来ればあなただけ手も痛いところがあるでしょう医者に通院すれば休めは日当が丸々出ますし、慰謝料は通院日数(治療は電気治療のみでいい)×2でそれに4200円をかけた分が慰謝料としてもらえます、又車両は全て新品の部品に取り換えてもらうようにすべきです、ドアは一式中から全て替えてもらう事ですよ、板金塗装店に皆替える見積もりをするように伝えてフレームに間借りが無いか確かめてください、フレーム曲がりの時は全損で新車の価格を払う様要求する事、塗装店に安全は現状復帰出来るのか何かあったら保証をしてくれると一筆入れてくれるか出来ないなら全損と言うべきです。

    • good
    • 1

それを格落ち保証といいます。


中々保険会社は応じてくれないですが、根気よく交渉して下さい。
購入後まだ5ヶ月である事を強く言ったほうがいいでしょう。
  
> ホンダに査定をしてもらい、現時点で○○円、修理後は○○円と出してもらい
これも担当セールスと話をして、保険屋との交渉材料にして下さい。
   
結構手強いですが頑張って下さい。
私は以前親父の車で同じような事になり、5万円程度しか取り返す事が出来ませんでした。
(軽自動車で、購入後1年経過していました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「評価損」「格落ち」という言葉すら知りませんでした^^;

ホンダも一言、
保障されるかわかりませんがこういう査定を出しましょうか・・・?

とか、新車なのだから、
「評価損」「格落ち」などを請求してみたら・・・?
などと教えてくれないのかと腹立たしく思えてきました。

これから調べて、とりあえずホンダに修理前後の見積を出してもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 06:34

「評価損」または「格落ち」で検索して下さい。


さまざまな事例が出てきます。

基本的に保険会社は認めないので、粘り強く交渉する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「評価損」または「格落ち」初めて聞きました。
ふと、査定が落ちるのかな?と疑問に思い質問してみましたが、
こういう請求が認められることがあると分かってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!