色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

交通事故の示談が成立したので、相手(被害者)へ直接挨拶へ行くべきか迷っています。

2年前、父が自転車に乗った小学生と衝突しました。

その小学生が脇の細い道から飛び出してきたのです。

その子は頭を打ったのでしばらく入院していました。

私の両親は事故後、しばらくは相手の方のお見舞いへ行ったり電話をかけたりしていましたが、相手の父親がお金の請求ばかり(何十円単位のお金も)をしてくるようになったので父もだんだん連絡しなくなり、同時に相手からも直接何も言ってこなくなりました。

しばらく連絡しない間に、事故にあった小学生はリハビリも終了していたらしく、あっさり示談が成立しました。

そこで父は、しばらく連絡しなかったお詫びもかねて直接挨拶へ行きたいと考えているようです。

でも、行ってまたお金のことをいろいろと言われたら・・・と不安もあるようで。

ちなみに相手の方は、保険屋さんが言うには「仕事柄いろんな人を見てきましたが、かなりクセのある人で、常識が通用しない人ですね」とおっしゃっていました。

そういう方なので、何もしないほうがいいのでしょうか?

それとも、電話をかけるだけや、菓子折りなどお手紙を添えて送ったら失礼でしょうか?

加害者側、被害者側、どちらの立場でも結構ですので、同じような経験をされた方がいましたら、ご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 私は何度か交通事故の被害者となり、入院したことがありますが、完治後の保険会社との示談交渉で終わり、加害者が挨拶に来た事は一度もありませんでした。
 
 被害者が示談書に署名捺印すればすべて終わり法的にも何等問題はありません。

 保険会社が加害者の代理人となるので、質問者さんの気持ちはわかりますが特に相手にお詫びに伺わなくても良いでしょう。

 相手が常識が通用しないと保険会社の担当者が言っているくらいなので、直接行ったら、話がこじれたり、過度な金品を請求されたり、凄んだりするかもしれませんので何もしなくても構わないと思います。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。父の気持もわかるんですが、私もやっぱり行かないほうがいいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 21:55

示談がきちんとした手続きで成立したのであれば、相手が被害者であっても、伺う必要はないと思います。

その点も含めて、担当した保険会社の担当者がきちんと説明すべきことですし、また、相手方のことを質問者側に伝えることは、非常識きわまりない言動だとしか思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険屋さんから説明はありました。
父に伺う必要はないと伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング