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交通事故の示談が成立したので、相手(被害者)へ直接挨拶へ行くべきか迷っています。

2年前、父が自転車に乗った小学生と衝突しました。

その小学生が脇の細い道から飛び出してきたのです。

その子は頭を打ったのでしばらく入院していました。

私の両親は事故後、しばらくは相手の方のお見舞いへ行ったり電話をかけたりしていましたが、相手の父親がお金の請求ばかり(何十円単位のお金も)をしてくるようになったので父もだんだん連絡しなくなり、同時に相手からも直接何も言ってこなくなりました。

しばらく連絡しない間に、事故にあった小学生はリハビリも終了していたらしく、あっさり示談が成立しました。

そこで父は、しばらく連絡しなかったお詫びもかねて直接挨拶へ行きたいと考えているようです。

でも、行ってまたお金のことをいろいろと言われたら・・・と不安もあるようで。

ちなみに相手の方は、保険屋さんが言うには「仕事柄いろんな人を見てきましたが、かなりクセのある人で、常識が通用しない人ですね」とおっしゃっていました。

そういう方なので、何もしないほうがいいのでしょうか?

それとも、電話をかけるだけや、菓子折りなどお手紙を添えて送ったら失礼でしょうか?

加害者側、被害者側、どちらの立場でも結構ですので、同じような経験をされた方がいましたら、ご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 私は何度か交通事故の被害者となり、入院したことがありますが、完治後の保険会社との示談交渉で終わり、加害者が挨拶に来た事は一度もありませんでした。
 
 被害者が示談書に署名捺印すればすべて終わり法的にも何等問題はありません。

 保険会社が加害者の代理人となるので、質問者さんの気持ちはわかりますが特に相手にお詫びに伺わなくても良いでしょう。

 相手が常識が通用しないと保険会社の担当者が言っているくらいなので、直接行ったら、話がこじれたり、過度な金品を請求されたり、凄んだりするかもしれませんので何もしなくても構わないと思います。

 
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この回答へのお礼

そうですね。父の気持もわかるんですが、私もやっぱり行かないほうがいいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 21:55

示談がきちんとした手続きで成立したのであれば、相手が被害者であっても、伺う必要はないと思います。

その点も含めて、担当した保険会社の担当者がきちんと説明すべきことですし、また、相手方のことを質問者側に伝えることは、非常識きわまりない言動だとしか思えません。
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この回答へのお礼

保険屋さんから説明はありました。
父に伺う必要はないと伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 21:53

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Q交通事故示談後のお礼状

教えてください。
交通事故をおこしたのですが、幸い物損だけで相手方にもお怪我はなく、車輌修理代金をお支払して示談が成立したのですが、ハガキでお礼状を送りたいのですが、文例などありませんか。

Aベストアンサー

お礼状と書いていますが、おそらく、相手方への詫び状ですよね?

同じような質問がありました。
http://okwave.jp/qa1808702.html

ちなみに、詫び状だったら、葉書ではなく封書での手紙のほうがいいと思います。

Q交通事故の示談成立後の対応について。

先日交通事故を起こした加害者です。
相手の方は幸い軽い怪我で、昨日、保険会社より
示談成立の示談書が送付されてきました。
電話でも確認したところ、病院での検査も終わり、
もう何もないとのことでした。

事故当日や、その後の何度かの通院中、合わせて5,6回、
お菓子や図書カードを添えてお詫び、お見舞いにお宅へ
伺いました。

示談成立で保険の関係も全て完了ということで、最後に
ご挨拶しに伺おうと考えています。
この際、最後のお詫びの挨拶と共に、何を持参していけば
いいのでしょうか。
デパートの商品券を1万円と、箱詰めのお菓子を考えているのですが、
一般的にはどのような感じでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

示談成立後、被害者様には?円での示談金が支払われていますし。
プロの保険屋さんが作成した和解、示談書ですから何も心配しないで大丈夫ですよ。^^
ご近所の方なのかな?
もう十分ですよ。
気持ちが治まらない場合は御手紙でも良いですね。

Q物損事故示談成立後のお詫びをしたいのですが…

9月下旬に駐車場内でバック駐車する際に、右側に停まっていた車にこすってしまいました。
相手にも謝罪し、保険を使って修理代等を支払う事で示談が成立致しました。
既に今月初めに支払いも済んだのですが…相手の方にお詫びをしなければいけないと思い、悩んでいます。
保険会社の方は「電話でも大丈夫だと思いますよ」と言って下さったのですが…本当に気持ちが伝わるか不安です…。
やはり菓子折りを持って相手の方のお宅に伺った方がいいのかも…と思うも…どんな物を持って行けばいいのか…わかりません。
心からのお詫びを伝えたい場合…どうするべきなのでしょうか…。
ご返答、よろしくお願い致します…。

Aベストアンサー

示談も成立し支払いも済んでいるのなら電話だけで十分だと思います。
下手に相手を訪問すると「この部分を修理したんだけど納得いかない」と現物を見せられて愚痴を聞くことになりかねませんよ。

Q2年前の事故に示談成立。手紙など送るべきでしょうか。

2年前の5月、対自転車の交通事故を起こしました。
当時70歳の女性です。
その場は救急車を呼んだり自らも病院に駆けつけ、
帰宅後お電話でも謝罪しました。
またご家族のいらっしゃる週末にあらためて菓子折を持って再度ご挨拶に伺いました。
その後は保険会社の方にすべてお任せしていました。

その事故が昨日、示談成立しました。
長引いてしまったのは、病院側の膝の骨折の見落としにより後遺障害にまでなってしまったためです。(当初は靭帯を痛めているからリハビリ!と無理に歩かされていたようで、それが原因で折れた骨が砕けてしまい治らない怪我になってしまいました)
治療は最初から通院でされています。

そこで相談したいのは、示談成立の節目にご挨拶に伺った方がいいのかということです。
事故当初に謝罪した後は、一度もお会いしていません。
保険会社の方が言うには、
「もともと文句の多い方でしたが、全然お見舞いにも来ないということもおっしゃっていました。でも今更来てもらっても…など言ってらっしゃったので、直接伺ってもいいし、お電話やお手紙でご挨拶してもいいかと思います。」
とのことでした。

相手の方の家はうちから徒歩5分です。が、日常で顔を合わせることはほぼありません。
私としても今更顔を出してもかえって気分を害するのでは、と思ってしまうので
できればお手紙などでご挨拶したいのですが、非常識でしょうか?
またお手紙をお送りする場合は菓子折などと一緒の方がいいのでしょうか。

ちなみに保険会社の方は示談成立の際は皆さんに同じようにアドバイスしています。とおっしゃっていました。
なので相手の方があれこれ言っていたから勧めたのではないのかな、とも感じています。

被害者、加害者になられた経験のある方、よかったらアドバイスをお願いいたします。

2年前の5月、対自転車の交通事故を起こしました。
当時70歳の女性です。
その場は救急車を呼んだり自らも病院に駆けつけ、
帰宅後お電話でも謝罪しました。
またご家族のいらっしゃる週末にあらためて菓子折を持って再度ご挨拶に伺いました。
その後は保険会社の方にすべてお任せしていました。

その事故が昨日、示談成立しました。
長引いてしまったのは、病院側の膝の骨折の見落としにより後遺障害にまでなってしまったためです。(当初は靭帯を痛めているからリハビリ!と無理に歩かされていたようで...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は、とても誠意がある方なんですね。
感心致しました。

身内が何度か交通事故に遭いましたので、被害者の立場からの意見です。
事故に遭った最初の頃は、加害者が何度かお見舞いに来ました。
でも、その後、示談が成立してからも一度も来たことはありません。
もちろん、手紙や電話もありませんでした。
数回、事故に遭いましたが、どの時も同じでした。

こちら側としても、「保険会社の担当者=加害者の代理人」という認識があるので、何の不自然さも感じませんでした。
ただし、加害者がお見舞いにも来ないで、最初から保険会社の担当者が出てくること、これは困りますよね。
事故は、保険会社が起こしたのではありませんから。

質問者様の場合、何度かお見舞いにも行かれているわけですし、これ以上何もされなくても良いと思います。
示談が成立したということは、言い方が不適切かもしれませんが、相手も「これで良し」と納得したのです。
当然、示談書も書いているわけです。

以上、被害者側からのアドバイスでした。

Q示談成立後の連絡は拒否出来ますか?

約1年半かかってようやく示談成立出来そうです。
交通事故ではなく人対人の事故で、私は怪我をさせてしまった加害者の立場です。

怪我そのものは数回の通院で完治の診断が出たのですが、いわゆる交通事故のむちうちの痛みのような、医師の検査では異常が見つからないが本人には痛みがあるという症状を訴え、なかなか示談に応じてくれない経緯がありました。示談交渉自体は保険会社に任せましたが、この間相手からの催促もあり私自身がお見舞いを続けてきました。

まだ痛みが残ってはいるものの示談に応じてくれたという状況なのですが、今後の相手への対応はどのようにするのが良いでしょうか?

1:示談成立したら必要ない
2:人の誠意として相手がもういいと言うまでフォローすべき

一般的には1だと思うのですが、今回の場合恐らく相手は2を求めています。はっきりと指示は出しませんが、このまま私が連絡を取らないでいると相手から直接私宛てに催促が入ると思います。
私としては今までの対応で十分誠意はつくしたつもりなので、示談成立を機に接触は断ちたいです。

保険会社に相談すると、お見舞いは感情的な問題だからどうするかの判断は任せると言われてしまいました。なお示談書に「この件について相手(私)と今後接触しない」という一文を入れたいと希望したところ、加害者の立場にしては喧嘩腰と取られそうだしせっかくまとまりそうな話が流れてしまうかも、と言われたので却下しました。

みなさんから、1で対応したらこうなった(良い結果・悪い結果)、2で対応したらこうなった(良い結果・悪い結果)というを経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

約1年半かかってようやく示談成立出来そうです。
交通事故ではなく人対人の事故で、私は怪我をさせてしまった加害者の立場です。

怪我そのものは数回の通院で完治の診断が出たのですが、いわゆる交通事故のむちうちの痛みのような、医師の検査では異常が見つからないが本人には痛みがあるという症状を訴え、なかなか示談に応じてくれない経緯がありました。示談交渉自体は保険会社に任せましたが、この間相手からの催促もあり私自身がお見舞いを続けてきました。

まだ痛みが残ってはいるものの示談に応じてくれ...続きを読む

Aベストアンサー

示談が成立したにも関らず、相手が催促してきたという理由が分かりませんが、示談というのはお互いに、これについては今後ああだこうだと関り合いません。これで終わりです。という意味です。
したがって、2のような態度をズルズル示していたら、相手はきっと“示談したけど、私的にまだ補償してくれるんだな”と思わせてしまいます。

>なお示談書に「この件について相手(私)と今後接触しない」という一文を入れたい
構わないと思います。
示談とはそういうものです。
相手が示談を受け入れたということは、被害者だけどそれで一応整理がついたという意思表示ですから、変に加害者の思いやりを出すこともありません。

Q交通事故を起こしました。詫び状の書き方を教えてください

先日、交通事故を起こしてしまいました。
幸い怪我人はありませんでしたが、どちらの車も修理に出す事になりました。
相手の方はいい方々で、「初心者じゃ仕方ないね」などと言ってくれましたが、やはりお詫びのしるしに何か菓子折りでも送っておこうと思います。
その際、手紙をつけたいのですが、どのような文面で書けばいいのでしょうか。
1.完全な私のミスです(止まっている相手の車にぶつけました)
2.既に車は修理にはいり、代車の手配済みです(約1週間でなおります)
3.既にお詫びの電話はしました
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 前略
 先日は電話にて失礼致しました。
私の不注意で大事なお車を傷付けてしまい、
多大なご迷惑をおかけ致しました。誠に申し訳ありません。
あの日、私は動揺するばかりで、○△様の優しいお気遣いに
救われる思いでした。今後は二度と事故を起こすことの
ないよう自分自身に言い聞かせております。
 本日、心ばかりの品をお送り致します。
お召し上がりくだされば幸いです。
本来ならばご挨拶にお伺いしなければ失礼と存じますが、
取り急ぎ書中にてお詫び申し上げます。
 季節の変わり目、どうぞご自愛ください。
                          草々

「拝啓~敬具」の文章よりも「前略~草々(かしこ)」の方が
心情が伝わると思います。思い立ったら即実行です。
お互い、気を付けましょうね。

          ・・・最近、詫びてばかりの回答者より

Q交通事故・被害者が加害者にお礼

駐車場で駐車している所を、ぶつけられてしまいました。
相手はすぐに過失を認めました。
警察も入れて、現場検証もしています。
物損のみで、お互い怪我は一切ありません。

相手の事情で、保険は一切使わなかったのですが、色々と迅速に対応してくれました。
また、旅先での事故だったため、宿泊費・交通費・事故車の運搬費など、すべて負担してくれました。
お釣りがくる位です。

事故は不運でしたが、車の修理も無事終わり、誠実な対応をしてくれた相手の方には感謝しています。

快い対応をしてくれた事故の相手に、菓子折りを送る等、何かお礼がしたいと思ったのですが、
被害者が加害者にお礼を言うのは不自然でしょうか?

Aベストアンサー

お気持ちはわかります。
でも、客観的に見たら不自然です。
質問者様だって、事故がなければ楽しい旅が続いたはずでしょう?

相手の対応は当然と言えば当然ですが、今はその当たり前のことが出来ない人が多くなってきましたからね。
相手が誠意ある人で良かったですね。
不幸中の幸いということでお気持ちを切り替えた方が、相手の方のためにも良いと思います。

Q謝罪の際の菓子折りの渡し方

交通事故を起こしてしまいました。
たいした怪我とかは無いようですが、念のため
先方の自宅へ、菓子折りを持って謝罪に行きたいと思います。

「申し訳ありませんでした」とか「お体は大丈夫でしょうか」とかは
もちろん言いますが、では、菓子折りは何と言って渡せばよいのでしょうか?

「これ、食べてください」は変だし、「これ、受け取ってください」も
なんかしっくりこないし・・・

この場合の最も適切な言葉があれば教えてください。

Aベストアンサー

まず 紙袋 または風呂敷などに菓子折りをいれ
出さない状態で謝罪します。
お相手が 許してくれる いいよ というスタンスになったら
お出しするのが菓子折りを渡すタイミングです。
その際は「ほんの気持ちです。お口に合うかわかりませんが
どうぞお納めください。」と伝え 相手に渡しましょう。

もし相手が大変怒られていて許してくれるというスタンスで無い場合は
帰り際に渡します。
その際 相手がそんなものいらないと頑なな様子でしたら
そのまま 持ち帰ってください。

お相手によりますが 本来は謝罪の菓子折りものしをつけ
お詫び または 深謝 などとかいてお渡ししますが
お相手がその様なことを知らないと のし というものに逆に反応してしまうので
なくても問題はありません。

予断ですが お相手に謝罪に行かれたさいに 決して金銭的なお約束は
避けて 「全て保険会社に任せてありますので」で終わらせてくださいね^^

Q友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけ

友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけられてどうしていいか分からず見る限りかなり精神的にきてます・・・。長文ですが宜しくお願いします。

【事故内容】10日ほど前、 前々車がカーブ後急停止、指示器を付けて右折 前車があわてて急ブレーキ 友人は、間に合わず衝突。過失は、10対0です。
被害者は、運転手(30代・子供)と同乗者1名(60代・父親)

現場検証が始まってから父親を先に脳外科へ(持病もちで退院したばかりだったそうです)、終了後子供に脳外科へ行ってもらいました。
事故は、後から出てきますが・・・とにかく行ってもらいました。(病院への手配は、全て加害者)
検証終了後、被害者の母親が、加害者の親と同級生だった為、母親とご自宅へ詫びに行きました。(父親は他界)

【被害者】 自営業 事故にあったのは、仕事車 
被害者の取引先があるとの事で、修理工場へ以来中 
代車手配後、「これでは、仕事ができない」との事で、もう1度手配
現在お2人共、通院中 (子供 鞭打ち・父親 鞭打ちと体の痛み)

現場検証に居合わせた加害者の兄弟が、被害者の子供さんを病院に連れていく為、一旦被害者宅へ車を置きに行った時、ご両親がいたので、詫びを入れ父親から直接聞いた話が、【以前から鞭打ちを患っていたため様々な病院に通うも一向に治らず、たどり着いたのが開業届を出していないマッサージ師(免許はもっている)自分はここに通いたいから現金でお金がほしい】
兄弟は、「自分には、答えられないので・・・保険屋さんにそう伝えてください。」と言ったそうです。

昨日 友人宅に行った時
「被害者(父親)から電話がくる・・・。今日も着信がきてたから掛けたけどいなかったから後で掛かってくるかも・・・・ 保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?・・・ってかなり機嫌を損ねてる。」

その時にちょうど電話がきて、会話をスピーカーにしてもらって、聞かせてもらいました。

友人「どうですか? 少しは良くなりましたか?」
被害者(父)「すぐよくなるわけないでしょ。対応は、遅いし、悪いし。ぶつけたのは悪い悪いって言ってるわりには、誠意があんたは見られないよね。体は痛いし、仕事は出来ないし、朝も辛くて起き上がれない。etc.....きちんと誠意を見せてくれ。だから直接会って話がしたいんだけど。」

行こうとした友人を引きとめ 保険会社に任せてあるのでと言いなさいと言ってもかなり弱気になっており言えずに、激怒の末あいてから電話を切られました。

確かにぶつけた方が悪いです。
でも、わざとしたわけではないのに、ここまで言われなければならない?と思うほどでした。(他の理由もあり、下記記載しております)
友人もー5点 1年間事故・違反したら免停
修理代・病院代もちろん全額負担。相手の車もですが、友人の車 かなりいってました。(これは自業自得なので・・・)

何度も直接謝りに行かなければなりませんか?
私の中ではですが、会う事によってもめるし、言いくるめられるのは目に見えてるし、何の為の保険??
詫びに行くのは必要だけど、おかしいと思って。

被害者のお父さん 数年前に死亡事故の加害者経験がありました。内容は詳しくしりませんが。
保険には?、事故時にかなり詳しいのではないかと思います。
友人の兄弟に行ってた【行きつけのマッサージ師にいきたいから現金で】も気になり
お金目当て?と思ってしまいます。

金曜夕方~月曜の朝まで保険担当者と連絡もつかない状態らしいです。


みなさん こんな場合どうしたらいいでしょうか?
被害者になられた方には遺憾かもしれませんが・・・・。
酷い時には、警察に言った方がいいのですか?
たびたび直接連絡をとるべきなのですか?

私の周りでは、被害者も加害者も保険屋に任せて 謝りにすら来ない人も行かない人もいました。
どう対処していいか分かりません。


この状態が続けば、今ですら気弱になってるので、勝手に友人が動いてしまいそうで、
やっと立ち直った鬱経験のある友人が、またこれをきっかけに戻ってしまうんじゃないかと怖いです。
宜しく願いします。最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけられてどうしていいか分からず見る限りかなり精神的にきてます・・・。長文ですが宜しくお願いします。

【事故内容】10日ほど前、 前々車がカーブ後急停止、指示器を付けて右折 前車があわてて急ブレーキ 友人は、間に合わず衝突。過失は、10対0です。
被害者は、運転手(30代・子供)と同乗者1名(60代・父親)

現場検証が始まってから父親を先に脳外科へ(持病もちで退院したばかりだったそうです)、終了後子供に脳外科へ行っても...続きを読む

Aベストアンサー

『保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?』
↑こんなのは勝手なクレームです。気にする事ないです。「保険屋の対応が悪い」→ご友人のせいではありません。「病院が合わない」→ご友人のせいではありません。「事故車になったから売るときに価値が下がる」→保険屋の仕事です。そもそもそういうための保険でしょ?保険かけてるんだったら事故は承知で車乗ってるんだよね?しっかりドライバーとしての自覚持たないと。文句言うなら車乗るなや。ってことに、被害者父はなる。

事故の当事者であるご友人は自分を今、冷静な目で見れないようです。このままなけなしに対応していって不利な目を見たら、後々何年後かに「俺はあの時馬鹿だった」と思う事になるでしょう。1回、この記事をご友人に見せて、よく説得してください。

『今、するべき事は何?被害者の父のクレームに対応することじゃないでしょ?クレームに対応するのは「店」と「顧客」の関係だけで十分。』
『ご友人、貴方は最善の対応をしていますよ。貴方の心がまいってる、そのぶんだけ、貴方は相手の事を考え、行動し、最善を尽くそうとしているのです。もう少しずぶとく生きましょう。法律の範囲内なら何を断ろうと、何をしようと貴方は正しい。』


『ご友人、貴方は貴方が一番得をする生き方をしなさい』


生きている以上は楽しくないと嘘です。なら、こういう事態に陥っても、割り切って考えることにしましょう。貴方は相手がたを傷つけてしまったかもしれない。けれど貴方はそれ以上に傷ついている。それって不公平ですよね?加害者が被害者になっています。だったら「ふざけてんのか?俺は保険屋じゃねえんだよ。誠意?俺がやるべきことは全部法律にのっとってやってんだよ。それ以上求めるお前は何様だ」ぐらい(こんなこと言ったら更に怒りを買うのでやめましょう(笑))の気持ちでいましょう。


直接会うときは、ご友人は強気でいること。「誠意を見せろ。まずはお前の体を好きにさせろ」なんて言われても体を明け渡さない事。被害者でも何をしていいってわけでもないです。被害者の父は、ただ被害者というレッテルを貼られて調子にのっているだけ。

ということを頭において行動しましょう^^長くなってすみませんでした。
ご武運を!

『保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?』
↑こんなのは勝手なクレームです。気にする事ないです。「保険屋の対応が悪い」→ご友人のせいではありません。「病院が合わない」→ご友人のせいではありません。「事故車になったから売るときに価値が下がる」→保険屋の仕事です。そもそもそういうための保険でしょ?保険かけてるんだったら事故は承知で車乗ってるんだよね?しっかりドライバーとしての...続きを読む

Q詫び状の文章教えてください。

先日妻が追突事故を車で起こしました。
軽い事故で相手にも怪我は無かったのですが、一応、相手の方が首が多少痛いとの事で病院に行き検査。特に問題は無く、その後の事故処理は保険会社が行ないました。

ただ、迷惑をかけた事もあり詫び状を添えて菓子折りでも送りたいのですが、適切な文章がわからないので、簡単でいいのでお勧めの文章を教えてください。

内容は謝罪と、ご迷惑になるのでお礼の返事は結構ですよ、という内容です。

お願いします。

Aベストアンサー

軽い事故で何よりでしたね。
既に保険会社による事故処理が終わり、過失割合も確定しているのですよね?
追突との事ですから大体想像が出来ますが・・。
勝手な行動を嫌う保険やさんもいるかと思いまして。

「この度の事故により○○様に大変なご迷惑をお掛けしましたこと、
心よりお詫び申し上げます。
気持ちばかりの品物ですがご査収頂けれればと存じます。
なお、当方へのご連絡はどうぞお気遣いなくお願い致します。」

思いつくまま書いてみました。
役所の文章ではありませんから
言葉遣いに怪しい部分があったとしても大丈夫だと思いますが
センスなかったらごめんなさい。

お詫びする事って、ひとつのけじめですよね。


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