人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先月に過失100%の物損事故を起こしてしまいました。スーパーの駐車場でバックで停車するときに相手方の車が白線をはみ出して停車している事に気づかず後方を当ててしまいました。何処をぶつけたかも解らない程の事故です。
保険屋に任せて車の修理後に一度相手方にお詫びの電話をしましたが示談後も必要ですか?
保険屋には相手がなかなか納得してくれなかったので(新車での片落ち請求を要求)今回は示談後もして下さいと言われてます。
どういった内容を話せば宜しいのでしょうか?
『示談ありがとうございました』で失礼になりませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>保険屋には相手がなかなか納得してくれなかったので(新車での片落ち請求を要求)


>今回は示談後もして下さいと言われてます。
 保険会社が信頼されなかったのでしょう。
 「賠償金を安く済ませるために出せる金も出さなかった」と
 思われたのではないでしょうかね。

 車体フレーム修正など、査定に大きく影響するような修理をしなければ、
 格落ち請求をしても保険会社は認めないのが現実です。
 訴訟を起こせば認められるケースでも、
 保険会社の提示のまま示談することは多いと推測します。

>どういった内容を話せば宜しいのでしょうか?
 格落ちを気にされたようですが、
 査定に影響が出る修理内容ではなかったので、
 今回の示談に至ったと保険会社から連絡を受けています。
 以後、運転には注意します。この度はご迷惑をおかけいたしました。

この程度で良いのでは。
    • good
    • 3

保険屋をやっています。


他の回答者さんが、保険屋が介入しているから謝罪など必要ないという趣旨のことを書かれていますが、保険屋は事務的に交渉するだけであって、相手に謝罪などしません。
謝罪は、加害者自身が社会通念に照らし合わせて常識的な範囲内で行うものです。

さて今回の件ですが、示談した後にまで謝罪は必要ないと思います。
示談というのは、賠償額に同意したうえ、もうこれ以上異議申し立てはしませんよという約束を取り交わすことです。
つまり、示談を取り交わした時点で一応すべてが完了したということになります。
保険会社が謝罪を勧める目的は、なかなか示談に応じようとしない相手をなだめすかせることですから、示談が調えば必要ないわけです。

示談した後の個人的なやりとりにまで保険会社は責任を持ってくれませんから、電話などしないほうが無難です。
    • good
    • 1

本来なら 保険屋は 当事者同士の連絡を禁止する立場です



保険屋の示談後の電話をしてください。。はおかしな話です

質問者様の気持ちはわかりますが 電話したときに 相手から

何かを請求されたり・求められて 保険屋に相談しても

保険屋は「書類上 示談していますので 我が社には関係ないです」と

言われるのが 目に見えて わかりますから

電話しないほうが 良いと思いますよ

プロの保険屋でも てこずった相手なんですから

無理難題を 言って来る可能性が大きいと思いますよ


警察でも 相手方の連絡先は教えませんからね。。

それだけ 危険な事なんですよ。 電話しないほうがいいですよ。
    • good
    • 1

事故で保険屋が介在してるのに当事者同士で話すなんて非常識です。


謝罪など不要です。

物損だから保険屋が修理代を払って示談で終わり。
格落ち補償なんて相手が売却予定でなかったのだから保険屋は払わないと思います。
揉めても全て保険屋に任せること。

そのために高い保険料を払ってるのだから。
    • good
    • 4

物損で後どころか交渉中でも連絡なんかもらったことないけどなぁ^^;;;




まぁどうしても電話するなら日本ではあまりはっきり言うのは好ましくない風習があるようなので、
改めて事故の謝罪すればいいんじゃないのかなぁ?

保険屋に聞くのが確実だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物損事故示談成立後のお詫びをしたいのですが…

9月下旬に駐車場内でバック駐車する際に、右側に停まっていた車にこすってしまいました。
相手にも謝罪し、保険を使って修理代等を支払う事で示談が成立致しました。
既に今月初めに支払いも済んだのですが…相手の方にお詫びをしなければいけないと思い、悩んでいます。
保険会社の方は「電話でも大丈夫だと思いますよ」と言って下さったのですが…本当に気持ちが伝わるか不安です…。
やはり菓子折りを持って相手の方のお宅に伺った方がいいのかも…と思うも…どんな物を持って行けばいいのか…わかりません。
心からのお詫びを伝えたい場合…どうするべきなのでしょうか…。
ご返答、よろしくお願い致します…。

Aベストアンサー

示談も成立し支払いも済んでいるのなら電話だけで十分だと思います。
下手に相手を訪問すると「この部分を修理したんだけど納得いかない」と現物を見せられて愚痴を聞くことになりかねませんよ。

Q物損事故を起こしてしまいました

10月2日、スーパーのテナントでパート勤めをしており、その勤め先の従業員駐車場で、停めてあった車にぶつけてしまいました。
持ち主の方を探すため、勤め先のスーパーに電話しました。お相手の方は、仕事から離れる事ができないと言うので、その場で顔を合わす事なく、電話で謝罪し、車の修理についても、こちらが負担する旨を伝え、帰宅しました。その日の夜、仕事帰りにディーラーに持ち込まれたとの連絡を受け、そこで私の保険を使って修理をし、必要であれば台車の手配をしてもらうことになりました。翌日は、相手の方は仕事が休みと言うことで、挨拶ができなかったため、事故の翌翌日(4日)挨拶に行くつもりでしたが、その方の売り場が改装中で人でごった返しており、反って迷惑になるかと思い、退社時間を見計らって電話をしようと思っていたところ、お相手から電話が来て、かなりの勢いで怒鳴られてしまいました。私が迂濶であったため、お相手の怒りももっともと思い、平謝りに謝りました。
また、その時に実家へ帰る用があり、車が使えなかったので交通費を請求すると言われ、承諾してしまいました。(栃木~横浜までの電車賃で10840円)新しい車を持ってこいって話になるくらいなんだ。これくらい当然だろうと言われてしまい、負い目もあり、仕方がないと思っていますが、この話の後保険屋さんの担当の人と話しましたら、そんな要求は初めて聞きましたと言われました。
一応、明日(5日)挨拶方々、交通費を持って行きます。動揺して、相手の言いなりになってしまったようで、少し悔しいのですが、加害者としては、仕方ないと諦めました。
でも、今後もこんな事が続くのかと不安になってしまい、眠ることもできません。
良きアドバイスなどがありましたら、是非お願いします。

10月2日、スーパーのテナントでパート勤めをしており、その勤め先の従業員駐車場で、停めてあった車にぶつけてしまいました。
持ち主の方を探すため、勤め先のスーパーに電話しました。お相手の方は、仕事から離れる事ができないと言うので、その場で顔を合わす事なく、電話で謝罪し、車の修理についても、こちらが負担する旨を伝え、帰宅しました。その日の夜、仕事帰りにディーラーに持ち込まれたとの連絡を受け、そこで私の保険を使って修理をし、必要であれば台車の手配をしてもらうことになりました。翌...続きを読む

Aベストアンサー

車の事故は初めてでしょうか?

初めての場合は色々とテンパってしまってどうして良いか分からなくなりますよね。保険の担当の方がきちんとした方ならその辺もフォローしてくれるのですが。

何をもって相手の方の怒りに触れたのかが分からないのですが、直接謝罪に行くのが遅れたのが理由だとしたら、電話等で「直接謝罪したいのでいつ頃なら時間が取れるのか」を聞いておけば良かった気がします。ですが、これはもう過ぎたことですので……。

基本的に事故を起こした場合、直接謝罪をした後は保険屋に全てお任せするのが一般的です。相手によっては直接電話をしてきて修理費の他に慰謝料やその他の請求をしてくる場合もありますが、「申し訳ありませんが、お車の修理やその他の請求などに関しては保険屋に全てお任せしていますので、そちらの方へお願いできないでしょうか?」という感じで切り抜けてください。相手が引き下がらなかったとしても、決して自分で支払うとは言わずに、保険屋に任せているということだけを主張してください(下手に支払うと言ってしまうと、本当に支払うことになってしまいます)。

この辺も気が利いた保険屋なら「自分で支払うということは相手側に一切言わず、全てこちらにお任せ下さい」ぐらいは助言してくれるはずです。車の保険屋は病気の保険屋などと違い事故相手(もしくは相手の保険屋)とのやりとりもその内容に含まれていますので遠慮無く頼りましょう。そのために高い保険を掛けているのですから。

謝罪に行くときについてですが、菓子折などを持参し誠意を形で見せるのが良いと思います。交通費に関しては請求してくること自体がおかしいので支払う必要はありません。他の請求をされても保険屋に~で切り抜けてください。そうでないといくらでも吹っかけられる可能性があります。「誠意を持った謝罪」=「金銭の要求に応じる」ことではありません。

余談ですが、相手が車を修理したいと言ってきても、保険屋がOKを出すまでは修理を待って貰ってください。通常、保険屋は相手の車の破損具合を直接見て査定をだします。それをする前に車の修理が終わってしまうとトラブルの原因になりかねません。

無事に事故処理が済みますよう祈っております。

車の事故は初めてでしょうか?

初めての場合は色々とテンパってしまってどうして良いか分からなくなりますよね。保険の担当の方がきちんとした方ならその辺もフォローしてくれるのですが。

何をもって相手の方の怒りに触れたのかが分からないのですが、直接謝罪に行くのが遅れたのが理由だとしたら、電話等で「直接謝罪したいのでいつ頃なら時間が取れるのか」を聞いておけば良かった気がします。ですが、これはもう過ぎたことですので……。

基本的に事故を起こした場合、直接謝罪をした後は保険屋に全てお任せ...続きを読む

Q物損相手が謝罪を求めてきました

2月に会社の車で事故をしました。
信号のない交差点で、私が急いでおり、過失は私にあると思っています。相手は軽い事故なので、保険会社には連絡せず、修理をしました。

保険屋には、詳細を説明し、私の過失である事を伝えましたが、交差点内である事、相手も動いている事、ぶつかった箇所も後ろのタイヤホイール横で、真後ろではないので追突ではない事(警察の事故書類は追突と書き直されていたそうです)で、9:1になると言われました。相手から直接電話がかかってきても、保険屋に任せてあると言って欲しいと連絡がありました。

もう示談は済んでいると思っていましたが、4ケ月も経って、相手から直接電話が入り「お宅の保険屋は何もしてくれない。なんで俺が悪いんだ?そもそもそんな保険屋を使っているあんたが悪い。事故を起こしたのは保険屋でもなく、あんただろう。金の要求をしているんじゃない。あんたが一回謝りに来い。土下座しろ」と言って来ました。

相手には事故当日、私の方から何度も謝罪し、翌日も謝罪の電話連絡を入れた所、「保険屋からも連絡が来たから、こちらからあなたにもう連絡する事はないから」と言われていたのに、この変わり様には正直驚いています。

相手は「金の問題じゃない。金は別に要求していない。保険屋からはもう連絡はいらない。保険屋からの金も要らない。あんたが謝りにこればもうこの件はいい。来れないなら、謝りの手紙でもいい」と言っています。

私からは勝手に動けない事を伝え、電話を切りましたが、こういう時はどうすればよいのでしょうか?
事故は大した事なく、修理代は恐らく10万位だったのではないかと思います。1割負担であれば、1万位だと思います。
相手は保険会社を通しておりません。

2月に会社の車で事故をしました。
信号のない交差点で、私が急いでおり、過失は私にあると思っています。相手は軽い事故なので、保険会社には連絡せず、修理をしました。

保険屋には、詳細を説明し、私の過失である事を伝えましたが、交差点内である事、相手も動いている事、ぶつかった箇所も後ろのタイヤホイール横で、真後ろではないので追突ではない事(警察の事故書類は追突と書き直されていたそうです)で、9:1になると言われました。相手から直接電話がかかってきても、保険屋に任せてあると言って欲し...続きを読む

Aベストアンサー

>私からは勝手に動けない事を伝え、電話を切りましたが、こういう時はどうすればよいのでしょうか?
加入保険屋にすべて任せ、これ以上係わることはありません。
こういうケースはままあることです。100%無過失事故と相手が思いこみしていた以上、保険屋が法的賠償としては契約者9割過失と相手に1割過失があると告げれば誰でも逆上、気分を害することは当然でしょうね。
またあなたが責任を感じ、過失が多いこと 100%加害事故との自己判断で下手に、下手に の態度につけ込んだとも思われます。
道義的責任を感じて1割は自己負担 円満解決計りたいと思うならそれも手段の一つです。
この場合も担当者に告げて、保険屋経由で話をして貰うことです。

相手によっては、ヘタに事故後の関わりを安易にしていると人間性をみられこのような態度にでられることもありますね。
強いものに弱く 弱いものには強くでる この類ですね。

今後はとにかく一切保険屋を通じることです。
対策としては いくつか考えられます。 
1 保険屋にすべて任す
2 1割あなたが自己負担する。
3 9:0で解決する。つまり相手1割過失に対しあなたは賠償請求しない。

保険会社担当者に一部不適切な言動があったかもしれませんが、基本的には相手の1割過失 通告に逆上したことでしょうね。

>私からは勝手に動けない事を伝え、電話を切りましたが、こういう時はどうすればよいのでしょうか?
加入保険屋にすべて任せ、これ以上係わることはありません。
こういうケースはままあることです。100%無過失事故と相手が思いこみしていた以上、保険屋が法的賠償としては契約者9割過失と相手に1割過失があると告げれば誰でも逆上、気分を害することは当然でしょうね。
またあなたが責任を感じ、過失が多いこと 100%加害事故との自己判断で下手に、下手に の態度につけ込んだとも思われます。
...続きを読む

Q示談成立後の連絡は拒否出来ますか?

約1年半かかってようやく示談成立出来そうです。
交通事故ではなく人対人の事故で、私は怪我をさせてしまった加害者の立場です。

怪我そのものは数回の通院で完治の診断が出たのですが、いわゆる交通事故のむちうちの痛みのような、医師の検査では異常が見つからないが本人には痛みがあるという症状を訴え、なかなか示談に応じてくれない経緯がありました。示談交渉自体は保険会社に任せましたが、この間相手からの催促もあり私自身がお見舞いを続けてきました。

まだ痛みが残ってはいるものの示談に応じてくれたという状況なのですが、今後の相手への対応はどのようにするのが良いでしょうか?

1:示談成立したら必要ない
2:人の誠意として相手がもういいと言うまでフォローすべき

一般的には1だと思うのですが、今回の場合恐らく相手は2を求めています。はっきりと指示は出しませんが、このまま私が連絡を取らないでいると相手から直接私宛てに催促が入ると思います。
私としては今までの対応で十分誠意はつくしたつもりなので、示談成立を機に接触は断ちたいです。

保険会社に相談すると、お見舞いは感情的な問題だからどうするかの判断は任せると言われてしまいました。なお示談書に「この件について相手(私)と今後接触しない」という一文を入れたいと希望したところ、加害者の立場にしては喧嘩腰と取られそうだしせっかくまとまりそうな話が流れてしまうかも、と言われたので却下しました。

みなさんから、1で対応したらこうなった(良い結果・悪い結果)、2で対応したらこうなった(良い結果・悪い結果)というを経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

約1年半かかってようやく示談成立出来そうです。
交通事故ではなく人対人の事故で、私は怪我をさせてしまった加害者の立場です。

怪我そのものは数回の通院で完治の診断が出たのですが、いわゆる交通事故のむちうちの痛みのような、医師の検査では異常が見つからないが本人には痛みがあるという症状を訴え、なかなか示談に応じてくれない経緯がありました。示談交渉自体は保険会社に任せましたが、この間相手からの催促もあり私自身がお見舞いを続けてきました。

まだ痛みが残ってはいるものの示談に応じてくれ...続きを読む

Aベストアンサー

示談が成立したにも関らず、相手が催促してきたという理由が分かりませんが、示談というのはお互いに、これについては今後ああだこうだと関り合いません。これで終わりです。という意味です。
したがって、2のような態度をズルズル示していたら、相手はきっと“示談したけど、私的にまだ補償してくれるんだな”と思わせてしまいます。

>なお示談書に「この件について相手(私)と今後接触しない」という一文を入れたい
構わないと思います。
示談とはそういうものです。
相手が示談を受け入れたということは、被害者だけどそれで一応整理がついたという意思表示ですから、変に加害者の思いやりを出すこともありません。

Q交通事故後の相手への謝罪電話について

先月のこと。
幸いにも人身ではなかったのですが、事故を起こしてしまいました。
一応、相手の方には病院へ行って検査を受けて頂いたところ、特に異常は認められなかったそうです。
しかし、ムチウチ症などは後から症状が出るので
週一のペースで、お詫び方々相手の方にその後の具合を聞くべく電話をしてきました。
 しかし最近、以前事故に遭ったという知り合いから
「あまり頻繁に電話をもらうのも困ってしまうから
そこそこにしておいた方がいい。」と言われてしまいました。経験をもとにした発言でした。
あまり事故の事を思い出させるようなことはしてもらいたくないものだと。
 人身ではなかったにしろ、せめてこちらの誠意だけでもと思い電話してきたのですが...。
事故後まもなくはともかく、ある程度の日数が経ったら
頻繁に電話するのは、相手にとって迷惑なことなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

私も以前、信号待ちをしている時に追突されたことがあります。幸いバンパーの交換だけで済みましたがその後何度も加害者の奥様から電話を頂き困ってしまいました。
先方の誠意は充分伝わっているし何か体調に変化があればこちらから連絡します・・・と何度も言ったのですが。
確かに全く連絡がなく保険屋任せっていう態度には腹が立ちますが超丁寧な電話を何度も頂くと面食らってしまいますね。友達に相談すると「後々になってトラブルになるのを避けたいのだろう」と言われ、示談書に似たものをこちらから一筆書いたのを覚えています。なので電話を頻繁にかけるよりもハガキかなんかの方がいいのでは?参考にして下さい。

Q交通事故の示談が成立したので、相手(被害者)へ直接挨拶へ行くべきか迷っ

交通事故の示談が成立したので、相手(被害者)へ直接挨拶へ行くべきか迷っています。

2年前、父が自転車に乗った小学生と衝突しました。

その小学生が脇の細い道から飛び出してきたのです。

その子は頭を打ったのでしばらく入院していました。

私の両親は事故後、しばらくは相手の方のお見舞いへ行ったり電話をかけたりしていましたが、相手の父親がお金の請求ばかり(何十円単位のお金も)をしてくるようになったので父もだんだん連絡しなくなり、同時に相手からも直接何も言ってこなくなりました。

しばらく連絡しない間に、事故にあった小学生はリハビリも終了していたらしく、あっさり示談が成立しました。

そこで父は、しばらく連絡しなかったお詫びもかねて直接挨拶へ行きたいと考えているようです。

でも、行ってまたお金のことをいろいろと言われたら・・・と不安もあるようで。

ちなみに相手の方は、保険屋さんが言うには「仕事柄いろんな人を見てきましたが、かなりクセのある人で、常識が通用しない人ですね」とおっしゃっていました。

そういう方なので、何もしないほうがいいのでしょうか?

それとも、電話をかけるだけや、菓子折りなどお手紙を添えて送ったら失礼でしょうか?

加害者側、被害者側、どちらの立場でも結構ですので、同じような経験をされた方がいましたら、ご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

交通事故の示談が成立したので、相手(被害者)へ直接挨拶へ行くべきか迷っています。

2年前、父が自転車に乗った小学生と衝突しました。

その小学生が脇の細い道から飛び出してきたのです。

その子は頭を打ったのでしばらく入院していました。

私の両親は事故後、しばらくは相手の方のお見舞いへ行ったり電話をかけたりしていましたが、相手の父親がお金の請求ばかり(何十円単位のお金も)をしてくるようになったので父もだんだん連絡しなくなり、同時に相手からも直接何も言ってこなくなりました。

しば...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私は何度か交通事故の被害者となり、入院したことがありますが、完治後の保険会社との示談交渉で終わり、加害者が挨拶に来た事は一度もありませんでした。
 
 被害者が示談書に署名捺印すればすべて終わり法的にも何等問題はありません。

 保険会社が加害者の代理人となるので、質問者さんの気持ちはわかりますが特に相手にお詫びに伺わなくても良いでしょう。

 相手が常識が通用しないと保険会社の担当者が言っているくらいなので、直接行ったら、話がこじれたり、過度な金品を請求されたり、凄んだりするかもしれませんので何もしなくても構わないと思います。

 

Q交通事故を起こしました。詫び状の書き方を教えてください

先日、交通事故を起こしてしまいました。
幸い怪我人はありませんでしたが、どちらの車も修理に出す事になりました。
相手の方はいい方々で、「初心者じゃ仕方ないね」などと言ってくれましたが、やはりお詫びのしるしに何か菓子折りでも送っておこうと思います。
その際、手紙をつけたいのですが、どのような文面で書けばいいのでしょうか。
1.完全な私のミスです(止まっている相手の車にぶつけました)
2.既に車は修理にはいり、代車の手配済みです(約1週間でなおります)
3.既にお詫びの電話はしました
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 前略
 先日は電話にて失礼致しました。
私の不注意で大事なお車を傷付けてしまい、
多大なご迷惑をおかけ致しました。誠に申し訳ありません。
あの日、私は動揺するばかりで、○△様の優しいお気遣いに
救われる思いでした。今後は二度と事故を起こすことの
ないよう自分自身に言い聞かせております。
 本日、心ばかりの品をお送り致します。
お召し上がりくだされば幸いです。
本来ならばご挨拶にお伺いしなければ失礼と存じますが、
取り急ぎ書中にてお詫び申し上げます。
 季節の変わり目、どうぞご自愛ください。
                          草々

「拝啓~敬具」の文章よりも「前略~草々(かしこ)」の方が
心情が伝わると思います。思い立ったら即実行です。
お互い、気を付けましょうね。

          ・・・最近、詫びてばかりの回答者より

Q物損事故の示談成立後について(加害者側)

当方が加害者側の物損事故で相手側と示談成立後被害

者側から体の不調を訴えてきた場合、賠償金は支払わ

なくてはいけないのでしょうか?また、その場合は事

故当時契約していた任意保険の補償の適用は受けれる

でしょうか?また、物損事故の示談において損害保険

会社が相手側に提示した条件と、おりあわず示談が成

立せず、裁判になり敗訴し保険会社が当初提示してい

た金額より多く支払義務が生じた場合、保険会社は上

乗せ分を相手側にしはらってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、身体に関わる損害についてですが、賠償責任を負う場合というのは医師によりその症状・障害と事故との間に「相当因果関係がある」と診断された場合のみです。医師の診断、つまりこれを医学的他覚所見といいますが、保険の取り扱いにとどまらず、全ての法律上の賠償責任はこの医学的他覚所見がない限り求めることはできません。
 一方、本人が症状を訴えるだけのものを自覚症状といいますが、これだけでは因果関係まで挙証することは事実上不可能な上、法律上何ら賠償責任を負いません。

 次に、保険での取り扱いですが、これは法律上の賠償責任を負担することによって被る損害を補償してもらうわけですから、基本的に当事者間で話し合いが決裂して最終的に司法判断に頼ったとしても、そこでの判決が法律上の賠償責任にあたりますから結果的に保険会社が全額負担します。
 したがって、人身と物損とを問わず、ここに当初の話し合いや提示金額との「差額」とか「上乗せ」という概念は存在しません。

 ただし、自動車保険で注意しなくてはならない点がいくつかあります。
 まずは、なるべく早い時点で警察への届け出を「物損」から「人身」に切り替えてもらう必要があります。これは、当事者が一緒に、あるいは別々であっても警察署へ出向いて必ず手続きしなければなりません。その際に、相手が受診した病院から診断書を予め取りつけておき、警察署へ提出する必要があります(後日でもよい場合あり)。これをしないと、事故証明書は人身事故として発行されないので、保険会社は人身にかかわる保険金を支払えません。できるだけ被害者に都合をつけてもらい、早期に警察署へ同行して人身に切り替えてもらうよう説得して下さい。
 そして、同時に保険会社へも人身について損害が発生していることを伝えておく必要があります。保険会社は事故と治療内容の因果関係を調査するためにも、被害者に医療照会同意書を取り付けたりする準備がありますから、連絡を怠っては保険金支払いに支障をきたします。

 余談ですが、物損の示談が有効に成立していても、人身についてはそれを別個に取り扱うことになりますから、人身については人身の損害について改めて交渉を進めて(実際には保険会社が交渉にあたると思いますが)示談を成立される必要があります。
 尚、人身に関する示談が既に成立した後であっても再び後遺障害などで賠償請求された際は、医学的他覚所見つまり医師による診断書に基づく因果関係の証明さえあれば賠償義務が発生しますので、そのときは改めて保険会社へ連絡し、保険金によって支払いを受けることができます。

 まず、身体に関わる損害についてですが、賠償責任を負う場合というのは医師によりその症状・障害と事故との間に「相当因果関係がある」と診断された場合のみです。医師の診断、つまりこれを医学的他覚所見といいますが、保険の取り扱いにとどまらず、全ての法律上の賠償責任はこの医学的他覚所見がない限り求めることはできません。
 一方、本人が症状を訴えるだけのものを自覚症状といいますが、これだけでは因果関係まで挙証することは事実上不可能な上、法律上何ら賠償責任を負いません。

 次に、保険...続きを読む

Q2年前の事故に示談成立。手紙など送るべきでしょうか。

2年前の5月、対自転車の交通事故を起こしました。
当時70歳の女性です。
その場は救急車を呼んだり自らも病院に駆けつけ、
帰宅後お電話でも謝罪しました。
またご家族のいらっしゃる週末にあらためて菓子折を持って再度ご挨拶に伺いました。
その後は保険会社の方にすべてお任せしていました。

その事故が昨日、示談成立しました。
長引いてしまったのは、病院側の膝の骨折の見落としにより後遺障害にまでなってしまったためです。(当初は靭帯を痛めているからリハビリ!と無理に歩かされていたようで、それが原因で折れた骨が砕けてしまい治らない怪我になってしまいました)
治療は最初から通院でされています。

そこで相談したいのは、示談成立の節目にご挨拶に伺った方がいいのかということです。
事故当初に謝罪した後は、一度もお会いしていません。
保険会社の方が言うには、
「もともと文句の多い方でしたが、全然お見舞いにも来ないということもおっしゃっていました。でも今更来てもらっても…など言ってらっしゃったので、直接伺ってもいいし、お電話やお手紙でご挨拶してもいいかと思います。」
とのことでした。

相手の方の家はうちから徒歩5分です。が、日常で顔を合わせることはほぼありません。
私としても今更顔を出してもかえって気分を害するのでは、と思ってしまうので
できればお手紙などでご挨拶したいのですが、非常識でしょうか?
またお手紙をお送りする場合は菓子折などと一緒の方がいいのでしょうか。

ちなみに保険会社の方は示談成立の際は皆さんに同じようにアドバイスしています。とおっしゃっていました。
なので相手の方があれこれ言っていたから勧めたのではないのかな、とも感じています。

被害者、加害者になられた経験のある方、よかったらアドバイスをお願いいたします。

2年前の5月、対自転車の交通事故を起こしました。
当時70歳の女性です。
その場は救急車を呼んだり自らも病院に駆けつけ、
帰宅後お電話でも謝罪しました。
またご家族のいらっしゃる週末にあらためて菓子折を持って再度ご挨拶に伺いました。
その後は保険会社の方にすべてお任せしていました。

その事故が昨日、示談成立しました。
長引いてしまったのは、病院側の膝の骨折の見落としにより後遺障害にまでなってしまったためです。(当初は靭帯を痛めているからリハビリ!と無理に歩かされていたようで...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は、とても誠意がある方なんですね。
感心致しました。

身内が何度か交通事故に遭いましたので、被害者の立場からの意見です。
事故に遭った最初の頃は、加害者が何度かお見舞いに来ました。
でも、その後、示談が成立してからも一度も来たことはありません。
もちろん、手紙や電話もありませんでした。
数回、事故に遭いましたが、どの時も同じでした。

こちら側としても、「保険会社の担当者=加害者の代理人」という認識があるので、何の不自然さも感じませんでした。
ただし、加害者がお見舞いにも来ないで、最初から保険会社の担当者が出てくること、これは困りますよね。
事故は、保険会社が起こしたのではありませんから。

質問者様の場合、何度かお見舞いにも行かれているわけですし、これ以上何もされなくても良いと思います。
示談が成立したということは、言い方が不適切かもしれませんが、相手も「これで良し」と納得したのです。
当然、示談書も書いているわけです。

以上、被害者側からのアドバイスでした。

Q交通事故の示談成立後の対応について。

先日交通事故を起こした加害者です。
相手の方は幸い軽い怪我で、昨日、保険会社より
示談成立の示談書が送付されてきました。
電話でも確認したところ、病院での検査も終わり、
もう何もないとのことでした。

事故当日や、その後の何度かの通院中、合わせて5,6回、
お菓子や図書カードを添えてお詫び、お見舞いにお宅へ
伺いました。

示談成立で保険の関係も全て完了ということで、最後に
ご挨拶しに伺おうと考えています。
この際、最後のお詫びの挨拶と共に、何を持参していけば
いいのでしょうか。
デパートの商品券を1万円と、箱詰めのお菓子を考えているのですが、
一般的にはどのような感じでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

示談成立後、被害者様には?円での示談金が支払われていますし。
プロの保険屋さんが作成した和解、示談書ですから何も心配しないで大丈夫ですよ。^^
ご近所の方なのかな?
もう十分ですよ。
気持ちが治まらない場合は御手紙でも良いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング