ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

先日、スーパーのコンクリート製のポールに車をぶつけてしまいました。
すぐに警察に届け出て、事故処理してもらいました。
幸いポールは無傷だったので、店の管理者からも
こっちは全然大丈夫!修理も必要ないので、自分の車だけ直してください。
と言われました。
そのため、車の修理をしようとディーラーさんに相談したところ、これくらいの傷なら保険使わなくても直せると言われたのでそのまま直していただきました。
しかし、後日警察が店の管理者の本部の方に事故の連絡をしたため、店の管理者からも本部から問い合わせられたため、正式な示談書等の作成が必要と言われてしまいました。
示談書作成のためには、保険会社を介してやり取りをしなければならないそうですが、こちらは保険を使う予定はなかったので車を修理してしまいました。
やはり保険は必要なのでしょうか?
また、物損事故なのに警察が本部などに電話するのは普通なのですか?

A 回答 (2件)

以前商業施設の設備管理をしていた者です。



>示談書作成のためには、保険会社を介してやり取りをしなければならないそうですが、こちらは保険を使う予定はなかったので車を修理してしまいました。

全く関係ありません。この事案での示談書の対象は「スーパーのポール」です。現場の責任者はポールの損傷は軽微だったのでそのままにするつもりだったのが、話が本部にまで行ってしまったために示談書を結ばざるを得なくなってしまったというところでしょう。その修理費の負担について保険会社を通して欲しいということです。

>やはり保険は必要なのでしょうか?

どうしても保険会社を使いたくないということであれば質問者さんを当事者とした示談をすることも可能でしょうが、スーパーは嫌がると思います。個人相手だと負担金が確実に回収できる保証がないからです。

>また、物損事故なのに警察が本部などに電話するのは普通なのですか?

あまり普通ということはありません。ただ、その会社の法務窓口が一本化されていて、警察のほうにそのような連絡は必ず本部にしてほしいという要請か何かがあったのかもしれません。
    • good
    • 3

保険を使わない=保険屋を使えない ではありません。


保険を使わなくても、保険屋さんは動いてくれますよ。

私は、事故を起こして保険屋に連絡し、示談交渉を任せ、
最終的な修理金額が出た後、保険を使わずに自費で支払うことにしました。

気軽に、保険屋さんに聞いてみれば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポールに車を擦りましたが…

昨日、細い道を左折したところ道路脇にあるポールに車を擦ってしまいました。
一旦停まってから左折したのでポールはへこんだり曲がったり傾いたりはしておりません。
ただ擦った部分の塗装がはがれました。
そのポールは角にあるお宅が建てたものだと以前聞いたことがあったので直接お話しをして、と思っていたのですが昨日の夕方になってかなり以前から空き家だということを知りました。
身内の方が別の市に住んでいてたまに様子を見に来ているようなのです。
名前は地図を見て分かっている(管理している方の名前かどうかは分かりませんが)のですが連絡先が分かりません。

教えていただきたいことは…

こういった場合、警察に事故のことを届け出て探し出してもらうしかないんでしょうか?
(訪問して直接お話ししようと思っていたのでまだ警察には行っていません)
それとも自力で調べる(近所の方に聞いて回る、とか)べきなのでしょうか?
私の車は保険を使って直す方向で話を進めているのですが保険会社に間に入ってもらって調べてもらうべきなんでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポールの破損がないようですので、相手方は関係ないですよ。

保険を使うのでしたら、自分の保険会社の連絡して保険会社から指示された必要書類など集めるだけでいいと思います。
相手方のポールを弁済したいというのであっても、保険会社に連絡して調べてもらえばいいと思います。

Qコンビニの駐車場でぶつけてしまいました

今日の夕方にコンビニから出ようとして、バックをしたところ、電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)にぶつかってしまいました。
ぶつかったときはパニックになってしまって、車の状態を確認しただけで、そのまま出てきてしまいました。
家に戻ってから、自分は当て逃げをしてしまったと青ざめました。
今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

Aベストアンサー

>電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)

コンビニの駐車場の隅に電柱が建っていて、その周りにある逆U字型の黄色いパイプは、普通、コンビニが設置しています。
コンビニの所有物を壊すと、コンビニ本部の担当部署が業者に依頼して修理し、加害者に請求してきます。

>今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

まずはコンビニへ行って事情を説明しましょう。修理が必要でない場合には謝罪だけで済むこともあります。修理が必要な場合は、警察へ連絡して現場へ来てもらいましょう。車の接触痕とガードパイプの損傷を確認しますから、コンビニへは事故をした車で行きましょう。運転免許証も忘れずにね。
自ら申告しコンビニ側も了承すれば、当て逃げとして処分されることはありません。
コンビニも直接、営業に支障がないものですし、当事者が自ら謝罪に来れば、事を荒立てるようなことはしません。心配せずに正直に申告しましょう。

万一、被害物が電力会社や電話会社の場合は、電柱に所有するする会社名と電柱番号を書いたプレートが貼り付けてあります(2社以上貼ってある場合は、もっとも高い位置に貼ってあるもの)から、その会社に電話し、所在地と電柱番号、損傷状況を伝えれば、被害を確認してくれます。

>電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)

コンビニの駐車場の隅に電柱が建っていて、その周りにある逆U字型の黄色いパイプは、普通、コンビニが設置しています。
コンビニの所有物を壊すと、コンビニ本部の担当部署が業者に依頼して修理し、加害者に請求してきます。

>今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

まずはコンビニへ行って事情を説明しましょう。修理が必要でない場合には謝罪だけで済むこともあります。修理が必要な場合は、警察へ連絡して現場へ来てもらいましょう。車の接触痕...続きを読む

Qスーパー駐車場の柱で車損傷。スーパーへの弁償は?

スーパーの駐車場で運転中、柱に擦りました。車の傷は10円キズみたいなものがギイーッとつきました。
警察で事故証明をもらい、保険会社に申請をしようと思ったのですが、事故証明申請の際の事情聴取でこのことがスーパーにばれたら、スーパーへの弁償が必要になるのか?と思いました。
ご経験おありの方などお教えくだされば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車両保険の請求でしょうから、ついでに物損の請求を行えば良いだけです

そのスーパの責任者に話して、損害賠償について話し合いです
(書かれたことに重大な脱落が無ければ、弁済不要になるでしょう、弁済になれば交渉は保険会社に依頼です)

ですが 修理代はどの程度の見込みですか、全額保険金で充当できても、10万程度までならば、保険を使わないで無事故割引を継続させた方が費用負担が少ない場合が多いです
保険を使えば 次の更新で3等級落ちます、現状に戻すのに 3年はかかります
保険契約期間内に 2回保険を使えば6等級 3回以上の場合は、解約されることがあります
このことは、全ての保険会社で情報共有されます

さらに運転免許は無事故無違反ではなくなります

Q駐車場のポールに車をぶつけてしまいました

昨日、バックで車庫入れをしていたところ、隣家の駐車場のポールに車をぶつけてしまいました。

ポールは地面に収納可能なもので、チェーンはついていません。

ポールの根元から折れ曲がってしまっているのですが、このタイプのものは地面から掘り起こして全交換しないとだめなのでしょうか?
それとも棒のところだけ交換することは可能でしょうか?

またそれぞれの大体の費用も教えていただけたらと思います。

それを参考に車の物損保険を使うかどうしようか決めようと思います。

Aベストアンサー

保険については現時点で利用するか否かを判断する必要はありません。

質問者さんのやることはまず保険会社に事故の報告をすることです。その際に「少額であれば自己負担する」と一言添えておくだけです。
あとは隣家と保険会社との間で処理を進めます。

負担する金額が明確になった時点で、それを保険で払うか自己負担するか決めればいいだけのことです。むしろ自分でいろいろと動いたあとに保険会社に話を持ち込むとトラブルになることも考えられます。

Q物損事故、任意保険について教えて下さい。車とぶつけたポール(写真あり)も見ていただきたいです。 他人

物損事故、任意保険について教えて下さい。車とぶつけたポール(写真あり)も見ていただきたいです。

他人の家のスロープのポールに 先日車をバックで入れているとき
ぶつけてしまいました。
100%私の過失です。

当日警察にも届け、家の方にも
謝り、次の日改めて謝罪に行きました。
その謝罪に伺った際、もともと
当て逃げで4回ほど当てられてる、
前からポールは曲がってたんだと
話をうけました。
運が悪いわい、アンタが一番最後に
ぶつけたんやけん修理お願い。と。

それまでポールは私が曲げたもの
だと思い、警察にも保険会社にも
そう話しましたし、家の方にも
壊してしまった所の修理を申し出てました。
コンクリートに埋まっているもの
なので、スロープ自体を取り替える
大掛かりな事になると覚悟もしてました。

ですが上記のことを受け、実際警察の
実況見分の時も、ん?傷はここだけ?
と聞かれるほどたしかに私の車は
傷ついてないんです。
凹みもありません。剥がれはあります。

保険会社に家の方から聞いたこと、
自分の車の状態を話すと、貴方は貴方が
傷付けた場所だけ直せば良い。
ポールを曲げてないのなら、ポールを
買い換えるのではなく、傷の塗装で済むと
話をされました。もちろん傷の生合成を
見て調査はされると言われました。

自分なりに傷の高さを図った際も
車の傷、ポールの折れた場所には
10センチほど誤差があります。

このような場合、交渉にもよりますが
本当に塗装だけでも済むのでしょうか?
私が不安に思っているのは、相手方に
取り替えて欲しいと言われても、
保険会社からはその費用が降りないかも
しれないということです。
その場合はどうなるのでしょうか。。

相手にそんな話はしていないと
話をひっくり返されるのも怖いです。

長文かつ乱雑な文章ですみません。

写真は折れ曲がったポールと
自分の車の傷の部分です。
上の○2つが傷、下の○が小キズ、
あとの白く見えるのは汚れです。
バックし右後を止まるか止まらないか
くらいのスピードでぶつけました。

保険会社の担当の方からは明日
連絡が来るようなのですが不安で。
もちろんぶつけた私がすべて悪いので
自分が壊したものだと判断されれば
修理をする気持ちでいます。


よろしくお願いします。

物損事故、任意保険について教えて下さい。車とぶつけたポール(写真あり)も見ていただきたいです。

他人の家のスロープのポールに 先日車をバックで入れているとき
ぶつけてしまいました。
100%私の過失です。

当日警察にも届け、家の方にも
謝り、次の日改めて謝罪に行きました。
その謝罪に伺った際、もともと
当て逃げで4回ほど当てられてる、
前からポールは曲がってたんだと
話をうけました。
運が悪いわい、アンタが一番最後に
ぶつけたんやけん修理お願い。と。

それまでポールは私が曲げたもの
だと...続きを読む

Aベストアンサー

NO3です
そうですね、保険会社もある一定金額までは出しますが、それ以上になれば保険会社は弁護士を出します。
相手が、「他に事故の修理を強要」すれば、相談者の保険会社には賠償する必要が無いからです。
相談者は、既に出来ることは全てしていますので、後は保険会社へ任せるべきでしょう。
また、相手が何かを言ってきても絶対に「応じない事」が原則ですから、相手には「保険会社と話をして下さい」で通してください。

Q駐車場のポール・価格と工事費を教えてください

まだポールを立てるかどうか、
ハッキリと決めていないので、
ネットで価格を調べようとしましたが、
参考になるサイトがどうしても見つかりません。
業者に電話すると、
実際に見積もりに伺うと言われてしまい・・・

駐車場の、チェーンが付けられるポールは、
大体おいくらくらいなのでしょうか?

我が家の駐車場は、幅11Mほどです。
車は縦列の形で駐車し、
来客時は2台駐車します。

オープン外構だし、縦列駐車なので、
ポールは不要と思っていたのですが、
近所の子どもが勝手に入ってくるので、
やはりポール程度は必要かと思い始めました。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2980909.html このような事情があります)

いずれは、実際に業者に来てもらう事になりますが、
予備知識として教えていただけると、大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

色々な方法がありますね。
ポールも結構な値段がします。
うちの場合は、車庫の土間をコンクリートにする時に自分で買って来て埋めました。(伸縮式)
ホームセンターなのでも売っています。
大体伸縮式で1本2万円弱くらい、取り外し式で1本4千円位から。
既にコンクリートが敷設されている場合、ポール部分ハツリ作業、穴掘り作業、埋め込み作業になります。
埋め込みの穴の深さは伸縮式で60cm~80cm位必要です。

取り外し式は、外した物の置き場にも困りますよね。

間隔的には2mに1本の程度の間隔に設置する事になると思います。
たるみが大きいと、揺れた時車にあたる、見た目が悪い事になりますので、注意して下さい。

ホームセンターなどでも無料で見積もりしてくれますので、活用してみてください。
工事費に関しては、1本幾らにもなりますが、本数が増えたほうが工事単価は安くなりますからね。

間口で11mだと、結構悩む部分だと思います。
アコーデオン門扉などだと、たたみ幅などで無駄が出ますからね。
多少費用が掛かってもと言うのであれば、三共立山アルミから出ている、ポールゲートと言うのもあります。
レールの上をポールが横移動する物で、開け閉めが簡単です。
また、コーナーレールもあるので、まとまる部分を奥へ入れてしまう事で間口を広く使う事も出来ます。

使いにくさから、「簡易的なポール」をと考えているのでしたら、こういうのも良いかと思いますよ。

こんにちは。

色々な方法がありますね。
ポールも結構な値段がします。
うちの場合は、車庫の土間をコンクリートにする時に自分で買って来て埋めました。(伸縮式)
ホームセンターなのでも売っています。
大体伸縮式で1本2万円弱くらい、取り外し式で1本4千円位から。
既にコンクリートが敷設されている場合、ポール部分ハツリ作業、穴掘り作業、埋め込み作業になります。
埋め込みの穴の深さは伸縮式で60cm~80cm位必要です。

取り外し式は、外した物の置き場にも困りますよね。

間隔的には2...続きを読む

Q物損事故(自損事故?)をしたのですが、警察への届け出は必要ですか?

自損事故を起こしました。
相手は看板の支柱で、事故直後に見てみたら支柱には傷がなく、簡単な接触だろうと思い、自分の車にも目立った傷がなかったため、そのまま帰宅しました。しかし、明るい場所で再度自分の車を見たら、車のリアバンパーの隅がへこんでいました。

自分の車の傷は自腹で直すつもりなので、保険会社に渡すような事故証明は必要ないのですが、警察には届け出るべきなのでしょうか?
相手の支柱は傷がなかったと確認したとはいえ暗がりだったため、ちょっとした灯りで見ただけでしっかりと確認できていたか不安です。何分、勘違いで帰宅してしまったため、連絡すべきなのか色々不安に駆られています。

どのように対応するべきでしょうか?

Aベストアンサー

免許を所得しているドライバーの義務として、どんなに些細な事故であっても警察に届け出るべきですね。

今回のケースでは、看板を所有している人や団体から警察に被害届が出れば、質問者さんは「当て逃げ」になり、処分がかなり重くなります。

キチンと警察に届け出て、相手の方が損害の請求をしない事で初めて、あなたに責任が無い事になります。

事故の大小にかかわらず届出しましょう。
今日これからでも問題ありませんよ。

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。


人気Q&Aランキング