人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨日、細い道を左折したところ道路脇にあるポールに車を擦ってしまいました。
一旦停まってから左折したのでポールはへこんだり曲がったり傾いたりはしておりません。
ただ擦った部分の塗装がはがれました。
そのポールは角にあるお宅が建てたものだと以前聞いたことがあったので直接お話しをして、と思っていたのですが昨日の夕方になってかなり以前から空き家だということを知りました。
身内の方が別の市に住んでいてたまに様子を見に来ているようなのです。
名前は地図を見て分かっている(管理している方の名前かどうかは分かりませんが)のですが連絡先が分かりません。

教えていただきたいことは…

こういった場合、警察に事故のことを届け出て探し出してもらうしかないんでしょうか?
(訪問して直接お話ししようと思っていたのでまだ警察には行っていません)
それとも自力で調べる(近所の方に聞いて回る、とか)べきなのでしょうか?
私の車は保険を使って直す方向で話を進めているのですが保険会社に間に入ってもらって調べてもらうべきなんでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ポールの破損がないようですので、相手方は関係ないですよ。



保険を使うのでしたら、自分の保険会社の連絡して保険会社から指示された必要書類など集めるだけでいいと思います。
相手方のポールを弁済したいというのであっても、保険会社に連絡して調べてもらえばいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ポールは一部塗装がはがれていますので空き家の持ち主の方が見たらおそらく塗装をし直すか丸々ポールを交換したいと思うのでは?と思っています。

と言うのも、以前ある方がやはりポールに車を擦ってしまいポールの塗装がはがれたのです。
その時にどのようなやりとりがあったのかは分かりませんがその時もポールは塗装がはがれただけで曲がったり折れたりへこんだりはしていなかったそうですが空き家の持ち主の方の希望でポールを丸々1本交換したそうです。費用は車の持ち主の方が払ったんだと思います。

そういったことから最初から『こちらで修理します』という姿勢をとった方がいいのかなと思ったのですがどこに住んでいるのかも分からないので連絡の取りようがないのです。

お礼日時:2011/06/02 13:53

公道に勝手に構造物を設置する事は出来ません。


ポールを勝手に設置していたのなら、相手に過失が生じます。

どちらにせよ、自損事故なので自分の車を直して終わりでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

勝手になのか許可を取ってなのかは分かりませんがポールが出来たことによって通行しずらくなったのは確かです。実際、古い擦り傷や塗装のはげた箇所が何箇所もあります。
車は直します。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 21:40

まあ、なんと言うお人よしなんでしょう?



弁償しろとでも言われたのですか?

誰かに目撃されてナンバーが大写しの証拠写真でも撮られたのですか?

何故そこまで?

警察や保険屋が探偵まがいのことはしません。

単独事故でも事故は警察に届ける義務がありますが、変わり者でない限りしないでしょうね。

自分の車を直せば済む事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お人よしというよりは小心者なんだと思います。
夜になって車屋の担当者と話をすることができ少し落ち着きました。
まだ気分はかなり落ち込んでますが・・・

お礼日時:2011/06/02 21:36

あなたの運転不注意ですから、保険やさんは入りませんよ。



ただの自損事故です

ポールを傷つけたり倒したりしたのであれば、あなたに賠償責任が発生しますので、保険やさんに入ってもらってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ポールは車が接触した部分の塗装がはがれています。
自分の車の傷を見てもらうのもあって昨日の夜、車を購入した店に行きました。
担当者から車を擦った状況を聞かれましたがポールは個人が立てたものでしかもそのお宅が空き家だという話はしませんでした。
保険会社から直接電話が行っても大丈夫か?と確認されたので私は『大丈夫です』と答えたのですがまだ保険会社から電話は来ません。
すぐに対応してもらえるもんだと思っていたので少々焦っています。

お礼日時:2011/06/02 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車を鉄のポールでこすってしまいました。ポールの白い塗装が自分の車に傷のようについていて、ある程度は手

車を鉄のポールでこすってしまいました。ポールの白い塗装が自分の車に傷のようについていて、ある程度は手で擦ると取れたので、あとはコンパウンドで磨けば見た目は誤魔化せると思ったのですが、よく見ると、少し凹んでいて、その部分の車の塗装が剥がれていました。指で触るとポロポロと取れて剥がれ面が広がってしまいそうです。もう買い替えかなと思っていたのであまり高い金額で修理するのも嫌なので、何かカー用品店やホームセンター等に売っている商品で安く直せないですか?良きアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

安く直せても手間は掛かります。

そのまま放置か安い鈑金屋を探して直す

どちらかが良いと思います。

Q車についてしまった塗装(傷?)について

よくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく、
お願い致します。

フェンスや、道端のポール?など、塗装が施してある物に、
車をぶつけて(こすって)しまった時に、
そのフェンスなどの塗装がそのまま車体に
くっついてしまう事がありますよね?
私の車が、今、まさにそんな状態で、
赤い車に、白の塗装がべったりくっついてしまい、
非常に情けない状態になっています。
この塗装を、素人でも簡単に目立たなく、
もしくは落とす方法って何かあるのでしょうか?
それともやはり、バンパーごと取り替えないとダメなのでしょうか?

どなたかいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>素人…と言うか全く初めて扱うのですが、
そう言う者でも、うまく扱える物なのでしょうか?

はい!

ワックスと一緒です・・
使い方はお店の店員さんにでも聞けば教えてくれると思いますが・・

説明書にも書いてあります。

擦ってついた塗装箇所にワックスを塗るようにぬり、あとは拭き取るだけです。

何も難しく考える必要はありあません。

是非、やってみてください。

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。

Q道路工事の三角コーンにぶつけたら事故と言えますか。

軽自動車に乗って細い路地裏の道から二車線の広い道へ左折したらすぐに左車線が道路工事で塞がってました。
そこで右車線へ入りたかったのですが誰も譲ってくれず入れません。
守衛はいたのですが右へ行けと意思表示するだけです。

しばらく待っていたら、おばさんが運転するトロい軽自動車が来たので急加速して右車線に入ったのですが、その時に腹いせでそこの工事用の三角コーンをハネ飛ばしてみました。
守衛があわてて拾いに行って面白かったのですが、この程度のことでは事故と言えませんよね。

さっさと走り去って逃げるが勝ちですよね。

Aベストアンサー

法的に言うなら「事故」です。
道路工事関係者の「所有物」に当たった事実があるので。

ただ柔軟性があって壊れ難いもので軽く傷付いたくらい
でしょうからそれを大事にはしないでしょうけどね。
しかし、その誘導員がナンバー見ていて、
自分に当たって打撲しただとか言ったら事件ですけどね。

Qコンビニの駐車場でぶつけてしまいました

今日の夕方にコンビニから出ようとして、バックをしたところ、電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)にぶつかってしまいました。
ぶつかったときはパニックになってしまって、車の状態を確認しただけで、そのまま出てきてしまいました。
家に戻ってから、自分は当て逃げをしてしまったと青ざめました。
今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

Aベストアンサー

>電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)

コンビニの駐車場の隅に電柱が建っていて、その周りにある逆U字型の黄色いパイプは、普通、コンビニが設置しています。
コンビニの所有物を壊すと、コンビニ本部の担当部署が業者に依頼して修理し、加害者に請求してきます。

>今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

まずはコンビニへ行って事情を説明しましょう。修理が必要でない場合には謝罪だけで済むこともあります。修理が必要な場合は、警察へ連絡して現場へ来てもらいましょう。車の接触痕とガードパイプの損傷を確認しますから、コンビニへは事故をした車で行きましょう。運転免許証も忘れずにね。
自ら申告しコンビニ側も了承すれば、当て逃げとして処分されることはありません。
コンビニも直接、営業に支障がないものですし、当事者が自ら謝罪に来れば、事を荒立てるようなことはしません。心配せずに正直に申告しましょう。

万一、被害物が電力会社や電話会社の場合は、電柱に所有するする会社名と電柱番号を書いたプレートが貼り付けてあります(2社以上貼ってある場合は、もっとも高い位置に貼ってあるもの)から、その会社に電話し、所在地と電柱番号、損傷状況を伝えれば、被害を確認してくれます。

>電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)

コンビニの駐車場の隅に電柱が建っていて、その周りにある逆U字型の黄色いパイプは、普通、コンビニが設置しています。
コンビニの所有物を壊すと、コンビニ本部の担当部署が業者に依頼して修理し、加害者に請求してきます。

>今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

まずはコンビニへ行って事情を説明しましょう。修理が必要でない場合には謝罪だけで済むこともあります。修理が必要な場合は、警察へ連絡して現場へ来てもらいましょう。車の接触痕...続きを読む

Q道路標識の値段

先ほど、知人の車で自損事故を起こしてしまいました。その事故の際、道端にある道路標識に衝突してしまい、道路標識のポールをかなり傾けてしまいました。
もちろん弁償しなければならないとおもうのですが、いったいいくらするのかとても心配しています。
もし値段などをご存知の方がおられましたら是非ご教授くださいさいませ。
駄文で申し訳ございませんが是非宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのような標識か解りませんが、参考例でお答え致します。
1.45cm*45cm程度の交差点あり、程度のものであれば看板代2万円弱。
2.高さ2m程度の支柱であれば確か2万円程度。
3.地面下の基礎(50cm*50cm*60cm)の場合生コン代約3000円、型枠約6000円、基礎砕石約100円
4.掘削約300円
5.諸経費などで総額10万円程度でしょう。
保険を使うほどでもないと思いますが、道路管理者を通して土木屋さんに見積もりを頂きましょう。

Q物損事故(自損事故?)をしたのですが、警察への届け出は必要ですか?

自損事故を起こしました。
相手は看板の支柱で、事故直後に見てみたら支柱には傷がなく、簡単な接触だろうと思い、自分の車にも目立った傷がなかったため、そのまま帰宅しました。しかし、明るい場所で再度自分の車を見たら、車のリアバンパーの隅がへこんでいました。

自分の車の傷は自腹で直すつもりなので、保険会社に渡すような事故証明は必要ないのですが、警察には届け出るべきなのでしょうか?
相手の支柱は傷がなかったと確認したとはいえ暗がりだったため、ちょっとした灯りで見ただけでしっかりと確認できていたか不安です。何分、勘違いで帰宅してしまったため、連絡すべきなのか色々不安に駆られています。

どのように対応するべきでしょうか?

Aベストアンサー

免許を所得しているドライバーの義務として、どんなに些細な事故であっても警察に届け出るべきですね。

今回のケースでは、看板を所有している人や団体から警察に被害届が出れば、質問者さんは「当て逃げ」になり、処分がかなり重くなります。

キチンと警察に届け出て、相手の方が損害の請求をしない事で初めて、あなたに責任が無い事になります。

事故の大小にかかわらず届出しましょう。
今日これからでも問題ありませんよ。

Q駐車場に停める時に前に小さなコーンが立っていたらしく、不注意でそのコー

駐車場に停める時に前に小さなコーンが立っていたらしく、不注意でそのコーンに車をぶつけてしまいました。
壊れてはいなかったものの、管理人は「壊れたから新しいのもを買ってきてくれ」と言ってきました。
私がぶつけたのが悪いので壊れていなくても購入しようと思いますが、菓子折りも持参した方がいいでしょうか?
相手側は個人というよりか雇われな感じです。

そして購入してレシートなど証拠として保管しておこうとは思っているのですが刑事沙汰にはなるのでしょうか?
名前や連絡先は聞かれていないものの、ナンバーは控えられています。

Aベストアンサー

弁償するおつもりでしたら、コーンそのものだけを購入し持って行けば良いです。

改まって菓子折りなど添える必要はありません。このケースでの刑事告訴など無いでしょう。

ただし相手が更に便乗して不当な要求をしてきた場合には、逆に訴える事も出来ますから、領収書などは取って置くべきです^^

Qちょっと擦っただけでも、警察に連絡は必要?

交通事故を起こした場合、警察に通報すると習ったのですが
例えば車同士がすこーしぶつかって、1cm位擦っちゃった場合も連絡するのでしょうか?
(車がかすれただけなのでお互い無傷)

物損事故も警察に連絡する必要があるのか、人身事故だけなのか教えてください。

また、その時は110番でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

物損事故でも警察官に届け出る必要はあります。
110番で何も問題ありません。

事故不申告は、道路交通法違反であり、物損でもちゃんと罰則ありですよ(人身より軽いけど)。
たいしたことないだろうと放置してその場を立ち去れば、当て逃げですし。

まあ、免許を持っているひとなら、常識中の常識でしょう。忘れてるひとも少なからずいそうだけど。

実際問題、物損事故でも免許経歴や後々の違反処分・更新等に影響がありますし、保険会社も物損なら事故証明なしでも支払うケースはあるようですから、双方で納得すれば・・・というのもあるのですが、あとで相手が豹変しないとも限りませんし、ひとが乗っていた場合は「なんか具合悪い」とか言いだしかねないので(特に対応や補償に納得がいかない場合、ちょっとしたことでも敏感になったりします)、不申告はお勧めできるものではありません。

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング