プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当て逃げしてしまいました。経験のある方ご教授ください。

ショッピングセンターの駐車場に駐車しようとバックしていた際にその隣に駐車してあった無人の車にかすってしまいました。
初めてのことでパニックになり、気が動転してその場を思わず立ち去ってしまいました。
その後警察から連絡がきて出頭し、私が悪いので精一杯謝罪し、事情も素直に話しました。
そして明日、お相手の車と私の車で傷の擦り合わせがあり、その際に顔合わせするように警察から言われております。もちろん誠心誠意謝罪するつもりです。
お相手のお名前や連絡先は現時点では教えれないと警察に言われたので明日の謝罪が初めてになります。
私側の保険会社には連絡済みで金銭等のやりとりは保険会社にお任せするつもりです。

そこで質問なのですが
1.気持ち程度になりますが菓子折りは持って行こうと思っています。いくらくらいのものがよろしいですか?

2.お相手と会った際、金銭の約束などは絶対しないでくださいと保険会社から言われておりますので、金銭やどう償ってもらえるのか、とお相手に言われた際はなんと答えればよろしいでしょうか?

3.まだ物損にするか行政処分として処理するか決まっていないそうなのですが、私から行政処分にしてくださいなどそのようなことは言わない方がよろしいでしょうか?
警察はできれば穏便に済ませたいとおっしゃっていました。

自分がしてしまったことの罪の重さを深く反省しております。そのことに対しての批判は今回は避けていただければありがたいです。

A 回答 (5件)

1.気持ち程度になりますが菓子折りは持って行こうと思っています。

いくらくらいのものがよろしいですか?

これは、貴方の気持ちの表れですから、千円程度もあれば良いかと思います。

2.お相手と会った際、金銭の約束などは絶対しないでくださいと保険会社から言われておりますので、金銭やどう償ってもらえるのか、とお相手に言われた際はなんと答えればよろしいでしょうか?

これは、
すみません保険会社から・・・と言われていますのでお話できないです。
どうしてもと言われるのでしたら、ここで電話を繋ぎますが・・・
と言われれば良いかと思います。

3.まだ物損にするか行政処分として処理するか決まっていないそうなのですが、私から行政処分にしてくださいなどそのようなことは言わない方がよろしいでしょうか?
警察はできれば穏便に済ませたいとおっしゃっていました。

これは警察に任せておかれたら良いかと思います。

逃げたのは良くないですね・・・
でも過ぎ去ったことは仕方が無いですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

参考になります。ありがとうございます。
明日は逃げた事と当ててしまった事に対して誠心誠意謝罪し、賠償金や金銭の事を言われたら
保険会社に任せておりますとお伝えすることにします。

ありがとうございました。

自動車事故はドライバーである以上、だれにでも確率的にある話です。

謝罪に菓子折り程度は良いと思いますが、その他の負担は何のために保険に加入されているかわからなくなりますので必要ないと思います。
菓子折りは3000円~5000円程度が多いですが、これを渡すことによって結果は変わりませんので、程度問題です。
賠償に関するお話は保険会社に代行してもらうようにして、保険屋さんにお任せしていますと言って振りましょう。
処分に関してはしかるべく処分を受ければよいですので、自身で前もって考えても仕方ないです。
不測の事態に保険に加入しているわけですからその権限を最大限に行使しないといけませんし、交通事故後の運転者としての処分は受ける必要がありますが、その後の被害者との話は一切を保険屋に任せるべきです。
そうでないと高い掛け捨ての保険に加入する意味がありません。
事故の事より逃げたことを反省するようにして、誠意をもって謝罪されると良いですね。
人身にはならないですから、車の弁償だけですが、どこまで賠償するかは相手の出方次第ですから、今後は保険屋と話して貰いましょう。
    • 2
この回答へのお礼

かしこまりました。菓子折りもは気持ち程度ですもんね。それをすることによって処分が変わるかは別問題ですもんね。その通りです。
今回の私の軽率な行動を心より謝罪し、なぜ逃げたのかをきちんと説明し、その後のことは警察や保険会社にお任せすることにいたします。

ありがとうございました!

菓子折りは2000円程度のものでいいのではないでしょうか。

このあとの処理は全て保険会社にお任せするので修理代等のことは保険会社に連絡してください。と伝えましょう。
警察が穏便にと言っているのなら、警察に任せましょう。
心象が悪くならないよう、お相手がどんな態度できても落ち着いて対応すれば大丈夫だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

参考になる金額を教えていただきありがとうございます。今日買いに行ってきます。

保険会社に連絡をお願いするようにお伝えすればいいですよね。

はい、お相手が怒られているのは当たり前のことなのでどのような態度でも受け止め、冷静に対応するようにします!参考になります。ありがとうございます!

実質は当て逃げは、懲役もありうる、重大な犯罪ですよ。

まあ、悪意がなく、大事にならないような方向なら、ひとまず良かったということです。

>1.気持ち程度になりますが菓子折りは持って行こうと思っています。いくらくらいのものがよろしいですか?

誠意っていうぐらいだから、基本は人に聞くものじゃない。普通は数千円から1万円程度だけど、それより、相手の気持ちを考え、季節にあった良いものを選んで来ました・・・という、まさに誠意が伝わるものを、自分で考えることが重要だと思いますよ。

>2.お相手と会った際、金銭の約束などは絶対しないでくださいと保険会社から言われておりますので、金銭やどう償ってもらえるのか、とお相手に言われた際はなんと答えればよろしいでしょうか?

保険会社に聞いてください。今後どういう流れになるかも。
こんなとこで質問する内容ではありません。

>3.まだ物損にするか行政処分として処理するか決まっていないそうなのですが、私から行政処分にしてくださいなどそのようなことは言わない方がよろしいでしょうか?

実際は警察は、軽微な場合は簡単に済ませたいのですが、相手が、逃げたのは許せない、こんなやつには刑事罰をとなれば、法律にしたがって粛々と進めざるを得ません。あなたが、罪をどうこう言う立場ではないのは当然のことです。

>警察はできれば穏便に済ませたいとおっしゃっていました。

オフレコの本音なので、あまり言わないのが常識。

警察よりも、重要なのは相手です。誠意をもって謝罪し、保険会社と相談して誠意ある対応を取ると丁寧に伝える。その結果として、警察が言うように穏便にすまされることを願うしかない・・・ってことだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、お相手が許せない気持ちでいっぱいなのは重々承知しておりますので、罰則が下ろうと受け止めるつもりでおります。

誠心誠意きちんと謝罪することにします。

ありがとうございました!

処分には民事、刑事、行政と別々の処分があります。

あなたは当て逃げをしたので既に「犯罪」を犯しています。本来なら逮捕されても文句言えない立場です。またこういった違反行為を受けて減点や罰金という行政処分が下ります。だからそうならないように物損事故で納めるべきでしょうね。
そのためには被害者が警察に被害届を出さないよう頼むしかありません。
菓子折りの値段は自分で判断してください。民事上の賠償額は「保険会社に一任している」で通すしかありません。
    • 2
この回答へのお礼

わかりました、誠心誠意謝罪します。
最終的に行政処分や刑事処分が下っても受け止めるつもりです。
保険会社に一任していますで通すことにします。
ありがとうございます。