プロが教えるわが家の防犯対策術!

当て逃げをされてドライブレコーダーの画像が鮮明にできないのですが何か方法はありますか?

それ以外に犯人を捕まえる方法があれば教えてください!

A 回答 (7件)

ナンバーとかわからなくても当て逃げは事件なのでその場で110番緊急通報しておけば調べてもらえると思いますよ。



例えば、2年前くらいのクリスマスの時期に幹線道路の片側3車線道路を走っていたら、歩道に兄弟かなあ~ みたいなチビッ子が3台3人で1列に走っていて、1番後ろの小さな子がフラフラしていて、「危ないなあ」 と感じでした。

左折するので第1通行帯を走っていたので、事故に遭いそうな予感がしたので前の車と車間距離を空けて用心していたら、1番後ろのチビッ子が車道に飛び出して交差点の信号が赤で停止した前の軽ワゴン車に転ぶ際に頭をぶつけたみたいでした。

その子はすぐに起き上がり自転車で歩道に行きお兄ちゃんたちの後を何も無かったかのように追いかけていきました。

前の軽ワゴン車が左折してその角のコンビニがあるので路肩に停車しましたので、私はその車を抜いて走り去りました。

その後帰宅して、警察のウェブサイトにふらふらした子供が自転車で歩道から飛びして前の信号停車していた車に変な角度で頭をぶつけて何もなかったかのように兄弟みたいな人を追って走り去り、前の車も路肩に寄せていたので事故の届け出をしたと思うのですが、コンビニの防犯カメラに映っていると思う。 子供が死ぬ可能性あるのと、車の運転者は事故の責任を追及される可能性があると思うのですが、自転車の子供がぶつかったと書いて送りました。

すぐに県警本部から電話がスマホにあり、「証言しますか」 と訊かれたので「証言します」 と言っておきました。

小さな子供の場合、転んだとかそういうのをお兄さんとかお母さんにすると叱られると思って言わずに、翌日目覚めないとかある。

前の車の軽ワゴン車の運転者が自転車の子供がぶつかった衝突音を聞いて110番緊急通報していると思うけれど、頭を打ったのは見えていないと思う。

コンビニの前の路肩に寄せた時にスマホで撮影したので時間は正確で、信ぴょう性の担保はコンビニの防犯カメラと言って、子供も追跡してあげてほしいと伝えました。

車を運転していると危ない運転とかを見て回避行動を取るのですが、その際に事故を目撃したりしますので、警察に見た事を伝えるとかもあります。

見た内容を伝えますと、後は防犯ビデオの映像を追うという事ができたりします。

後は不鮮明な動画ファイルでも、鮮明に加工するというのはできたりもします。
    • good
    • 1

不鮮明な画像からナンバーなどを読み取る技術はあります。

警察には被害届を出したんでしょうから、さらにその画像を提出してください。彼等が本気で調べれば解決します。

問題は、本気でやってくれるかということです。
    • good
    • 0

場所と時間が分かれば、防犯カメラやNシステムで分かりますが、死亡ひき逃げ事故でもない限りは、捜査してくれないかも。

    • good
    • 1

>当て逃げをされてドライブレコーダーの画像が鮮明にできないのですが



当て逃げされたことにより、ドライブレコーダーの画像が不鮮明にしか記録できない、のですよね。
それならば、それ以前の画像は鮮明に記録されているはずです。

>それ以外に犯人を捕まえる方法があれば教えてください!

鮮明な画像があったとしても、ドラレコには逮捕機能はないですよ。
    • good
    • 1

>ドライブレコーダーの画像が鮮明にできないのですが


これは物理的に、不鮮明な画像データーを良くするのは技術的には無理。
写ってないモノを観えるようには出来ない。

解像度の高い機種をつけるべきでした。最低でも4k画質のモノ。

それでも、警察に被害届を出すことで、捜査をしてくれます。
物損事故では、あまり熱心には取り扱うことはないが、依頼すべき。
車の特徴から使用者を特定出来かもしれないですよ。
    • good
    • 1

当て逃げされたのなら警察に被害届を出し、ドライブレコーダーの画像は証拠として


提出した方が良いでしょう。
有る程度迄なら画像解析できるでしょうからね。
    • good
    • 2

走っていった方向 時間、車種、色が分かれば 警察が捕まえてくれますよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A