プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイブリッドの自家用車

ご回答頂けると助かります

国産ハイブリッドの3ナンバーsuvを購入し車庫に3年以上ほったらかしです、エンジンかかりませんし車検切れです
車屋にレッカーや積載頼んだら早いですが費用がかかります、仮ナンバー借りて車屋に持ち込みたいですが、まず3年以上動かしてないハイブリッド車はどうしたら動きますか?
タイヤ1本パンクしてます

1
ハイブリッドバッテリー交換
2
バッテリー交換
3
タイヤ交換
4
古いガソリン業者に頼み捨てて
新しいガソリン入れる

↑これを全てすれば車は動きますか?
上記でしなくて良い部分ありますか?

長年放置した国産3ナンバーハイブリッドsuv どうすれば動きますか?

A 回答 (12件中1~10件)

タイヤがパンクしているので、トランクなどのスペアタイヤが使えるか?

スペアタイヤがなければ、ジャッキアップして、タイヤをGSに持って行きパンク修理してタイヤを直す。

後は、JAFに入会して、会員になり、近所にある電装屋さんに入庫予約をとって運んでもらう。

JAFですと、15kmまで会員は無料でレッカー移動できます。

一般的には車検切れていないので自動車保険に加入してあり、オプションのロードサービスで自走できないトラブルは1回のみ搬送してもらえます。

近所の車検専門店に搬送してもらったりすると、「今回は偶発的に起きた故障と判断されましので、弊社が搬送した業者に〇万〇千円支払いました」 などのように数万円する感じです。

後は、タイヤがパンクをしているとキャリートラック等に載せる事ができないと考えられ、搬送先で下ろしたら移動もできない。

1番最初にパンクを直してしまわないと搬送ができない。

>1
>ハイブリッドバッテリー交換
>2
>バッテリー交換
>3
>タイヤ交換
>4
>古いガソリン業者に頼み捨てて
>新しいガソリン入れる

>↑これを全てすれば車は動きますか?

動かない可能性があります。

ハイブリッドカーは、①EV駆動用モーターでの走行、②ガソリンエンジン駆動の2つを組み合わせて走っています。

電気モーターは、EV駆動用200Vバッテリーが満充電でも直線距離で2kmも走れない。

ガソリンエンジンが掛かって駆動しないと走行できないのです。

ガソリンエンジン車は1年とか乗らないと燃料パイプのガソリンが腐り、詰まったりします。

燃料噴射装置が詰まると始動させようとしても肝心のガソリンが霧状に噴射できない。

整備士でも読んでガソリンエンジンがかかるのか? を確認しないといけない。

でも、自宅に呼ばれてもそこで整備するのは面倒なので修理工場に搬送してからそこでやった方が効率が良いじゃないですか。

ハイブリッドカーは、EV走行の電気モーターが故障でもすれば、ただのガソリン車として走行できたりするのですが、何年とか放置したらガソリンが腐って詰まったりしていると思うので、走行できないと思います。

なぜ3年も放置に弱いハイブリッドカーを放置してあったのかはわかりませんがタイヤ交換してエンジン等動かなくても人が押して移動できるようにしてから、キャリーカーで修理してくれる所に搬送してもらうのが1番良いのではないでしょうか。

後は、EV駆動用のバッテリーは自宅で換装は無理かと思います。

200Vありますので、普通の整備士では無理で感電死しない専用の手袋とか公衆を受けているような人くらいしか交換ができない。

EV駆動用200Vバッテリーにはキルスイッチが着いていて、それを外せば感電死はしない構造ですので素人でもやる人はいますが、狭い車内にデカいバッテリーで重たいので普通は腰でもやってしまうので業者に交換してもらう感じです。

この前寒波で新幹線が停電となって停止して、その応急修理の人が関電して重傷で搬送されていました。

200Vですと感電死もありえますので、自宅とかで交換してとか言われれば高額な工賃請求されますよ。

自分でパンク修理できない場合、パンク修理応急キットを使えば、ホイールの裏側に薬剤が付着するので、後で新品ホイールと交換すれば済むので、そういう修理して自宅ガレージから出せるようにするという方法もあります。

近所のGSの人に来てもらうとかそういう方法もありますが、パンクを直さないとどうしようもないじゃないですか。
    • 0

何度も同じ質問繰り返していますが、

まだ乗る気あるのなら、ディーラー呼んで積車で持っていって貰うのが良いでしょうね。ディーラーなら積車持っているだろうから持っていって直してくれますよ。
    • 0

ハイブリッドと言ってもその方式は大きく分けても三種類はありますし、

補機バッテリーのみチャージしエンジンが始動すれば動く車種もあります。
車種を限定して質問された方がいいですよ。
    • 0

その車をどうしたいのですか。

1.廃車にする。
2.修理して、乗れるようにする。
3.別な場所に移動したい

廃車にするのであれば、引き取り業者と話して持って行ってもらえばよいと思います。うまくいけば買い取ってもらえるので、費用発生しません。

修理して乗るという事でも、まず修理業者と話してください。
何が故障して修理する費用、レッカー費用など見積をとった方がいいですよ。

ただ単に別なとこに移動したいのであっても、レッカー移動をお勧めします。
ハイブリッドバッテリー交換なんて、数十万かかりますよ。
バッテーリー交換だって1,2万、タイヤ1本修理、交換だって1万位、仮ナンバー取得も自賠責もいれれば1万弱です。
ハイブリッドバッテリー交換を除いても、少なくとも3万位と手間暇かかりますよ。

レッカー移動は距離にもよりますが、3万もあれば40~60km移動できるじゃなですか。
    • 0

ハイブリッドバッテリーの出張での交換サービスやってないと思いますし、仮に依頼できてもレッカー代より高額になりそうです

懇意にしてる車屋なら修理一式依頼すれば格安で運んでくれませんかね?

JAF会員や任意保険に加入してるならロードサービス付保されてませんか?
    • 0

>まず3年以上動かしてないハイブリッド車はどうしたら動きますか?

動くための十分条件を質問しています。
そんな条件ありません。
何をする必要があるか・・・という必要条件なら、すべてではありませんが、代表的な内容が提示できでるだけです。
    • 0

素直に買い取り業者を呼び、持って言ってもらう。

1.まず、ハイブリット(駆動用)バッテリーの交換は、
車庫では無理、設備が整った整備工場と資格がある整備士が
行わないと出来ない。
2.起動の12vバッテリーは交換可能です。
3.タイヤ交換も出来るなら4本とも新品交換を。
4.ガソリンは、整備士でないと抜くことは無理。

結局、車庫での作業は無理です。
幸運に、12vバッテリー交換で始動できても、ブレーキが
サビによる不動の危険もあるので、やはりレッカーしか手はない。
    • 0

車庫のスペースや設備にもよりますが、#2さんの書かれている通り1と4は通常ではできないし、やれたとしてもその費用が馬鹿にならないでしょう。

やれるとして2と3ですが、それで普通に走れるかどうかもわかりません。
トータルで考えると費用面でもレッカーなり積載車を依頼する方が安いのではと思います。
    • 0

自分でメンテナンスできるならともかく、質問をしている時点で無理と判断できるので、

「費用が掛かっても積載などの移動手段を使って修理工場へ持ち込む」
のが正解かと思います。

とりあえずディーラーに相談してみましょ。
修理工場を兼ねているディーラーなら喜んで引き受けてくれると思いますよ。
    • 0

自分なら、廃車買取業者に売ります。

• 0