プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動ガンはM4 CRW HC をサバイバルゲームで使用しています。

先日自宅内で撃ち終えてからマガジン抜いた状態で数発空撃ちをした所モーターが動かなくなってしまいました。
ですが、トリガーを引くとかすかに「ガクッ…ガクッ…」と音がします。

ガン自体はノーマルです。
たまにメンテはしますがメカボックスまでは触っていません。

このような症状はどういった症状なのでしょうか。

A 回答 (3件)

電動ガンで、トリガー引いてガクって動くのであれば、




1.バッテリーの電圧不足
=バッテリーの充電が足りない、バッテリーが性能を発揮できない程度に劣化している。

2.ピストンロックかギアロック
=メカボックスを分解する必要があります。

3.モーターの立てつけが悪い
=モーターの立てつけ調整が必要


のどれかに95%の確率で答えが必ずあります。


1は、ご自分で試せるでしょうから、試してみてください。

2は、ここに質問している時点で、ご自身では不可能なので、あきらめて修理に出してください。

3は、難易度低ではありますが、同じくここに質問している時点で、調整はできないと思いますので、あきらめて修理に出してください。


3なら、2000円程度でやってくれると思います。

2なら、原因によってだいぶ変わってくるので一概に言えませんが、5000円前後~8000円前後かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。素直にショップに修理を依頼することにしました。
詳しく回答頂き勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/21 23:02

私の場合、マルイのMP5A5を使っていましたけど、しばらく保管したあとに使おうとしたら、質問者さんと同じように、トリガーを引くと「ガクッ」と音がするだけの状態になりました。

バッテリーの問題かと思って、別のバッテリーに交換してもダメ、フル充電してもダメでした。
それで、メカボックスを分解しても、電気接点とかギヤーなどに破損はみつからず、そのまま組み立てなおしても、最初はちょっと回転音がするけど、弾は出ず、その後はトリガーを引くと「ガクッ」って音がするだけで、最初の異常な状態に戻ってしまいました。(ギヤー、軸受けはカスタム化のため交換されているので、壊れにくいはず、とは思っていましたが、やはり壊れてませんでした)

「これはもう、ディスプレイモデルとして、飾っておくだけしかないかな?」と思ってしまったのですけど、「グリースの不足・劣化かも?」と思い、ダメ元で、ピストン、ギヤーなどのパーツをメカボックスから全て取り出して、付着していたグリースを拭い取って、手持ちのCRCグリースメイトを塗りなおしてみました。(本来、電動ガンには、このグリースではダメなのかもしれませんが・・・)
そうすると、ギヤーを手で回したとき、それまでより滑らかに回転するような感じがして、「これはいけるかも?」と組み立て直してみると、見事に動作しました。

バッテリー交換とか、破損パーツ交換とかをやったわけではなく、メカ部のグリースを塗りなおしただけで直るなんて、「グリース侮ることなかれ!」ってことでしょうか?(グリースメイトは672円でした)

ちなみに、メカボックスまでの分解・組み立ては、下手すると元に戻せなくなる可能性もあります。
元の状態を写真を撮るなど、よく確認しながら、自己責任でお願いいたします。
(私は、トリガースプリングの取り付けを間違えて、全て組み立てたあとに気づき、再度メカボックスを分解することになりました・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだメカボックスを開ける度胸がありません笑
今回は近くのショップに修理を依頼することにしました。
グリースですか…そこは私も気付きませんでした。
詳しく解説して頂き勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/21 23:07

分解して点検するとわかると思いますがメーカーに修理依頼をした方が良いと思います。



参考URLです。
http://togetter.com/li/536959
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。はい、近くのショップに修理に出すことにしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/21 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!