プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中古で買った2020年式のロードスターに乗っています
最近、長距離走ってると写真のようなエラーが出るようになりました。 充電システム異常 と言う表示とバッテリーの警告灯、そしてi-stopが点滅します。
車を停めエンジンを再始動するとエラーが消えます。また、エラーが出ても普通に走れます。

バッテリーは2か月前に変えたばかりでバッテリーには異常がないように感じます

ディーラーに行っても異常が出てる状態で検査しないと原因は分からないと言われ解決出来ていません。

自分で調べたところ、バッテリーの作動数が基準値を超え劣化してると判断して警告が出てると書いてました。心当たりがあるとするなら常時点灯のフットライトかなと思っていますが定かではなく困っています。

この現象の原因、解決方法がわかる方教えてください

「車のエラーについて」の質問画像

A 回答 (6件)

ロードスターに適応のバッテリーでしたか。

例えばアイドリング
機能付きのバッテリーは、普通の車には使えません。
    • good
    • 0

No.4の方の回答が正解ですよ。



最近のマツダの車はバッテリー交換した後に
コンピューター繋いでリセット作業が必要です。

ご自身でも書いているじゃないですか!
古いバッテリーの情報を消して
新しいバッテリーの情報を記録させるそうです(充電回数?)

なのでオートバックスとかではバッテリーは売っているけれど
リセット作業が出来ないので
交換はしないって言われました・・・

私はネットでバッテリー購入して
販売店で交換とリセット作業を依頼しました!

ディーラーで診断機に繋いでリセットしてもらってください。
    • good
    • 0

●2ヶ月前のバッテリー交換について、


問、バッテリー交換はディーラーでやりましたか。
もし、ご自身や量販店等の作業なら、
1)バッテリーがi-stop仕様でないバッテリーに交換したかも。
専用でないとバッテリーが異常なほど早く劣化して異常を報知する。
2)交換時にリセット作業が必要で有るがそれを正しく出来ていない。
◯対処は、正しいバッテリーに交換とリセット作業です。

●上記以外の原因として、
問、他に純正以外の電装品を取り付けていませんか。
1)OBD端子やUSB端子への承認されない機器をつなぐことで
各種コンピューターが誤作動することが報告されている。
最悪は修復出来ないため、廃車も起きうる。
2)電装ハーネスへの割り込み配線をディーラー以外でしている。
これも正常な信号がコンピューターが受け取れず、可笑しな動作を。

◯今回のエラーがそうなら、元に戻しても直らないこともある。
ディーラーの診断機でも原因究明がされないことも報告されている。
    • good
    • 1

肝心の走行距離が、書いてありませんが、普通に考えたらオルタネーターでしょうね。

バッテリーの仕事は、エンジンを掛ける事で、エンジンが掛かってからの電気は、オルタネーター発電機がまかないますので、電装品は関係ないです。14,4V出ているかどうか、すぐに分かるのでは。予防策としては、マルチメーターがお勧めです。
「車のエラーについて」の回答画像3
    • good
    • 0

バッテリー交換して、


普通に警告を信じれば、オルタネーター(と 内蔵のレギュレーター)の故障。
    • good
    • 0

ディーラーの人が言っているように検査してもらったがいいじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A