プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日とある大型チェーン店の小さな駐車場にて店の壁に当て逃げをしてしまいました。

駐車するためにバックでゆっくりゆっくり動いていたら壁に当たってしまいました。

降りて確認しましたが、夜だったため辺りが暗くてよく見えませんでした。
そのときは車にも壁にも跡はなく本当にコツンと接触した程度だと思っていましたが、翌日に車を確認してみると塗料が少しついていました。
まさかと思い駐車場に足で向かい確認してみると、壁が凹んでいました。

怖くなりその場で店に謝ればいいものを、逃げて帰宅してしまいました。
まだ免許を取ってから1ヶ月も立っておらず、こういった対応がわからず動揺しています。
どうしたら良いでしょうか

回答をよろしくお願いします

A 回答 (2件)

過失であっても、逃げたら罪が重くなりますよ。


店舗へ行って、謝罪をしましょう。
その結果、大丈夫ですよと言ってくれれば、良かったと思えますし、元に直せとはあまり言われないでしょう。

相手が、仕切りだったから大事ではなく収まっていると思いますが、免許を取ったのだから、物損だろうと人身だろうと、警察への届はしなくちゃいけない。
今回はたまたま公道上ではなかったけど、公道上なら当て逃げ・轢き逃げだよね。

法律にも書いてあるけれど、それ以前に常識だね。

常識が守れないのなら、運転はやめるべきだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆さんの回答をみてすぐさま店舗に謝りに行きました。
幸いほんの少しの凹みで見た目に何も影響はなかったので、店長さんから「大丈夫ですが、他の店舗ではお気をつけくださいね」と言われました。
心がモヤモヤしてるのが少し解消されましたが、やはり多少ならず当て逃げをした自分にモヤモヤしています。

しっかりと厳しいお言葉を回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 12:43

こんにちは。



警察とお店に報告すべきだとおもいます。
もし、防犯カメラや目撃者がいれば
いずれバレるのは時間の問題だとおもいます。

当て逃げだと確か免停になったとおもいます。

もちろん、今後もバレない可能性はありますが
モラル的によくないですね。

そこでしっかりと反省をして注意をしないと
また繰り返して当て逃げが常習することになります。

仮に小さい子供だったらどうでしょうか。
逃げなかったですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すぐさまお店に駆けつけて謝罪をしてきました。
結果は下のお礼のとおりですが、まだ当て逃げをした自分に対してモヤモヤしています。

しっかりと丁寧に優しく指摘くださりありがとうございました。
今後は今回のことがないように心に刻みたいと思います。

お礼日時:2017/03/12 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング