出産前後の痔にはご注意!

自損事故をおこしました。 ファミレスで食事した後の駐車場で。 縁石に軽くコンと。 そこで、バックしようとしたけど、ビクリとも動きません。 主人が外に出て押してもダメ。  たまたま信号待ちしてた車の男の人に2人がかりでバックしてもらいました。 ギアが全くはいらないのでJASに牽引してもらって、近くのディーラーさんまで運んでもらい、なぜか主婦感覚でいつものように領収書を書いてもらいました。 縁石は欠けていなくて、うちの車だけが、前面を破損しました。 人身事故でもないし、縁石も欠けもせず、警察の届けることもないと判断してしまいました。 ファミレスの従業員の人ともよくその縁石にぶつける車があると会話もしています。 主人が自損事故はいっていてよかったと後で言い出しました。 そこで質問したいのですが、警察に自損事故の届けをしなくては、自損事故の保険はおりないのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

駐車場でもあり器物損害がなく人身傷害がない場合は迷うところです。

この場合、保険金の出し手である保険会社に相談される事が一番の近道です。この機会に保険会社の対応をよく見ておきましょう。
    • good
    • 3

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

結論から申し上げますと、加入状態にもよりますが対象にはなるかと思います。

義務化はされているので、連絡をしっかりといれていただくことをお勧めします。
    • good
    • 3

専門家紹介

青木計成

職業:ファイナンシャルプランナー

トータルライフコンサルタント(生命保険協会認定FP)、相続診断士の青木です。
主な業務は皆様のマイホーム購入のサポートになります。
具体的には、ライフプランニング(人生の資金計画作成)からの住宅購入予算算出、ご予算にあったハウスメーカー、工務店等のご紹介をさせていただいており、その他にも、銀行・司法書士・土地家屋調査士・保険代理店等もご紹介をしております。 ご予算とライフプランの乖離がある場合は、生活費等の見直しを行ったり、収入を増やす方法を実践されるケースもございます。
皆さまの思い描く理想のご家庭を実現すべく、サポートさせて頂きます。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0120-753-648

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

結論は、問題なく保険金が下りるでしょう。



事故不届け理由書を添付して
事故証明が無くても、保険金をおろして頂けるようにお願いする制度があります。

随分昔から、誰も彼もが乱用しすぎて
「物損は事故報告しなくても良い」
と言う風潮がありますが
本来はいけません。

保険会社は免責を主張できますし
契約書はこれに抗弁できません。
また、事故は事故届けを行う義務がありますから
今後は、必ず事故届けを行うよう、お願いしたいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

体に不具合がおきたりする場合もあるし、なおさら警察には届けなくてはいけないですよね。 周りの人にも今後のため教えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 08:03

そのケースだと、車両保険「一般」タイプ であれば対象になります。



ただちに事故報告 物損被害事故のみなら必ずしも警察の届け出なくても、大丈夫でしょう。

免責金額 0-0、0-10とかこの点に ご注意下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今ディーラーさんの人と電話してました。 車の保険のことも何もわからず。 ただ普通に保険が出るか心配だったのに。 ディーラーさんの話し方から、いい感じがせず、私らが悪い人みたいな感じです。 事故のこと全部話したのに警察に届けるのをしなかったのが、とても悪いような。 長い間、保険を払ってきて、肝心な困ったときに力になってくれないのでしょうか。 保険会社の人ともディーラーさんは話して、保険に入っているのも知っているはずですが。うちの人は仕事で今いません。帰ったら、話に行きます。きのう家まできて直す金額を言われましたが、今の電話でもっと多めにかかると言われました。とても冷たい話方です。 警察という言葉が出ただけで構える
のでしょうか? 

お礼日時:2012/09/16 11:55

物損の場合は警察の事故証明がなくとも保険金は支払われた記憶があります。



自損でも運転者、搭乗者に怪我があれば、人身事故になり、警察へ事故発生を届ける義務があります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

2人の方からのご回答ありがとうございます。早かったのでびっくりです。ネットでいろいろ見てからだったので安心しました。さっそく車を直したいと思います。

お礼日時:2012/09/16 10:59

保険の対象となる方(免許の色とか年齢とか条件が適合している)が運転していれば大丈夫ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

2人から早くも回答が。ありがたいです。心配でした。車直します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分一人で事故をしてしまいました。縁石

今日一人で事故を起こしてしまいました。

事故内容は私の不注意で縁石に気づかず乗り上げて
すこしこすってしまいました。(えぐるほどではない。)白く後が付くくらい

(1)警察の方で市役所の方に電話をしてくださいと言われましたが
やはり市役所の方にいって弁償という形になるのでしょうか?
もし弁償なら業者に頼むという形になりますが自分で探した業者の方が
紹介された業者よりも安いのでしょうか?

(2)警察に事故届けを出しにいきましたがゴールド免許は最初からやりなおしですか?

(3)保険会社を通し弁償しますから後々の保険費は高くなってきますよね?

質問ばかりで本当にすみません。

Aベストアンサー

(1)警察の方で市役所の方に電話をしてくださいと言われましたが
やはり市役所の方にいって弁償という形になるのでしょうか?
もし弁償なら業者に頼むという形になりますが自分で探した業者の方が
紹介された業者よりも安いのでしょうか?

車同士の事故と同じ対応です、車同士の事故で質問者様は相手の言う安い修理工場に入れますか?入れませんよね?それが答えです。

(2)警察に事故届けを出しにいきましたがゴールド免許は最初からやりなおしですか?

ゴールド免許響くのは、反則点数が加点された場合ですから、自損事故ですから物損事故と同じで処分はありません。よってゴールド免許や1年間無事故無違反には関係ありません。
無事故とは反則点数が加点される人身事故があるかないか?っという事です。

(3)保険会社を通し弁償しますから後々の保険費は高くなってきますよね?

任意保険で賠償して貰うと、次更新時は3等級ダウンします、等級プロテクト加入で1回目の事故なら等級は下がりません。


事故内容を見る限りでは、役所も修理しない可能性高いのでは無いでしょうか?
話しないと分からない事ですがね。

(1)警察の方で市役所の方に電話をしてくださいと言われましたが
やはり市役所の方にいって弁償という形になるのでしょうか?
もし弁償なら業者に頼むという形になりますが自分で探した業者の方が
紹介された業者よりも安いのでしょうか?

車同士の事故と同じ対応です、車同士の事故で質問者様は相手の言う安い修理工場に入れますか?入れませんよね?それが答えです。

(2)警察に事故届けを出しにいきましたがゴールド免許は最初からやりなおしですか?

ゴールド免許響くのは、反則点数が加点された場合ですから...続きを読む

Q物損事故(自損事故?)をしたのですが、警察への届け出は必要ですか?

自損事故を起こしました。
相手は看板の支柱で、事故直後に見てみたら支柱には傷がなく、簡単な接触だろうと思い、自分の車にも目立った傷がなかったため、そのまま帰宅しました。しかし、明るい場所で再度自分の車を見たら、車のリアバンパーの隅がへこんでいました。

自分の車の傷は自腹で直すつもりなので、保険会社に渡すような事故証明は必要ないのですが、警察には届け出るべきなのでしょうか?
相手の支柱は傷がなかったと確認したとはいえ暗がりだったため、ちょっとした灯りで見ただけでしっかりと確認できていたか不安です。何分、勘違いで帰宅してしまったため、連絡すべきなのか色々不安に駆られています。

どのように対応するべきでしょうか?

Aベストアンサー

免許を所得しているドライバーの義務として、どんなに些細な事故であっても警察に届け出るべきですね。

今回のケースでは、看板を所有している人や団体から警察に被害届が出れば、質問者さんは「当て逃げ」になり、処分がかなり重くなります。

キチンと警察に届け出て、相手の方が損害の請求をしない事で初めて、あなたに責任が無い事になります。

事故の大小にかかわらず届出しましょう。
今日これからでも問題ありませんよ。

Q車で縁石を擦ってしまいました。

駐車場に入る時に縁石を擦ってしまいました、私有地だったので所有者さんとお話をしているところです。
そこで気になったのですが、擦ってしまった箇所がもともと傷だらけで今回の分が正確に分からない場合、賠償の金額というのはどうなるのでしょうか?
警察に届けは出していて現場を見てもらったのですが、もとからだいぶ擦られたり削られたりしていたようで今回のものがどの程度か分からないと言われました。
通常は今回の分だけに関して賠償などをするのでしょうが、こういった場合はどうなるのでしょうか。似たようなケースでもいいので教えていただきたいです。
ちなみに、今のところ所有者さんとの間で賠償の話は出ていません。

Aベストアンサー

保険屋さん入れてね?縁石が抜けたとかわれたとかでないなら、別段問題でないと思いますよ。
そもそも縁石ってそのために置いてあるんですから。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q自損事故で車両保険を使う場合、警察に届けないといけませんか?

タイトルのとおりです

自損事故でボディがへこみました。
車両保険を使って直そうとすると
警察に届けないといけませんか?
事故証明など必要ですか?

また、そのことによって起きる不利益とかありますか?免許証の更新とか、講習とか。。。

詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

運転者は事故を速やかに警察へ報告する義務があります。(ということはおいておいて・・・)

保険を使うのに警察への届出が必要かどうかについては、保険会社によって扱いが違います。届が必要なところもあれば、必要がないところもあるし、念書等で代行できるところもあります。
自分で確認するのが一番確実です。

Q警察に無届けの物損事故、任意保険が使える場合がありますか。

以前物損事故について、
「それなりに理由があって、警察に届けていない場合は保険が使える。」
という趣旨の文を見ました。
その後の書き込みが無かったので、本当のことなのか、どういう場合には使えるのか分からないままです。
どなたかご存知の方、教えてください。
物損事故ですので、任意保険についてです。

Aベストアンサー

事故があれば警察に届出するのは当事者双方の義務です。
また、当事者双方 事故による損害を認めてていれば、また客観的事実により、証明出来れば対物・車両保険金の支払いは出来ます。

事故届けは事故を公的に証明するもので、その後のトラブルを防ぐ効果もあります。
したがって、事故の大小、物損・人身事故に関わらず出来るだけ警察に届け出ることが賢明な選択です。

特に人身が絡む場合は、必ず公的証明である事故証明書を取り付ける必要があります。
公的機関に請求する場合 必ず事故証明書添付する義務・必要がありますからね。

Qちょっと擦っただけでも、警察に連絡は必要?

交通事故を起こした場合、警察に通報すると習ったのですが
例えば車同士がすこーしぶつかって、1cm位擦っちゃった場合も連絡するのでしょうか?
(車がかすれただけなのでお互い無傷)

物損事故も警察に連絡する必要があるのか、人身事故だけなのか教えてください。

また、その時は110番でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

物損事故でも警察官に届け出る必要はあります。
110番で何も問題ありません。

事故不申告は、道路交通法違反であり、物損でもちゃんと罰則ありですよ(人身より軽いけど)。
たいしたことないだろうと放置してその場を立ち去れば、当て逃げですし。

まあ、免許を持っているひとなら、常識中の常識でしょう。忘れてるひとも少なからずいそうだけど。

実際問題、物損事故でも免許経歴や後々の違反処分・更新等に影響がありますし、保険会社も物損なら事故証明なしでも支払うケースはあるようですから、双方で納得すれば・・・というのもあるのですが、あとで相手が豹変しないとも限りませんし、ひとが乗っていた場合は「なんか具合悪い」とか言いだしかねないので(特に対応や補償に納得がいかない場合、ちょっとしたことでも敏感になったりします)、不申告はお勧めできるものではありません。

Q縁石を乗り越えてしまった後にチェックするべきことは?

新車でインプレッサスポーツワゴンを購入しました。
元々運転には自信がないので(ほぼペーパードライバー)、
近所を運転していましたが、
駐車場から車道に出るときに、縁石に乗り上げながら左折をしてしまいました。
特別に大きな音はしませんでしたが、少し擦ったような音(金属系の音)がしました。

ネットで調べると、タイヤのサイドウォールを見てください、というのがありました。
他に見るべき点などありましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>少し擦ったような音(金属系の音)がしました。

下回りを摺ると結構大きな音がするので(経験上)、今回はたいした事は無いと思います。

何れにせよ、どこかに摺った跡が有るはずですので、注意深く探しましょう。 新車なら見つけ易いかと思います。

あと、下回りは見にくい事や、キズを発見した後の修理要否の判断もあるので、購入した店で事情を話しリフトアップして点検するのが良いかと思います。 新車購入なら、リフトアップ点検程度はサービスしてくれると思いますが。 

また、たいした事がなくても、摺った箇所が金属だと、サビ止めの為に塗装タッチアップをしたほうが良いでしょう。

Q警察を呼ぶ必要がない事故

以前車同士の非常に軽微な事故後、警察を呼ばなかった経験を含んだ質問をしたら、回答者から一斉に説教を受けました。
そこで質問なのですが、警察を呼ぶ必要のない事故、または警察を呼ばないほうがいい事故というのはありますか?それはどのようなものですか?
あくまで批判批評ではなく「回答」をお願いします。

Aベストアンサー

保険が下りるかどうかで決まると思います。

警察を呼ぶ必要の無い事故
・駐車場や私道での事故。
 (事故証明はなくても保険は下ります)
・軽微な事故で、絶対にムチウチなどないと思われる事故
 (保険は使わない前提です)

警察を呼ぶ方がいい事故
・公道での事故で、保険を使いたいとき。
 (事故証明をもらうためです)

Q交通事故!翌日になって事故証明は、発行してくれますか?

昨日、バイクが左折しようとした私の車にぶつかりました。ミラーのバイクが見えたのでブレーキを踏みましたが間に合わず(バイクは前方不注意とのこと)接触してしまいました。

バイクの青年は保険は使いたくない、警察に届けると前方不注意になるので点数がなくなるので困るとのことで示談をすることになりました。

私も、ミラーが破損していてボディーに擦り傷がある程度でたいしたことはないかなと思い承諾しました。が、ディーラーで見積もったら20万円という見積もりになり青年に連絡したところ、保険を使いたい!
今からでも事故証明を取りたいのですが良いですか?とのことです。

保険支払いには、事故証明が必要ですか

事故証明は、翌日とかでも発行してくれますか

Aベストアンサー

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイクの前方不注意とは言っても、おそらくあなたの方にも相当な過失があるのではないかと思います。左折する際は、左側にバイク、自転車、歩行者等の有無を確認して、安全が確認されたら左折するというのが鉄則ですから、例え気づいて、ブレーキを踏んだと言っても、左折したことが原因でぶつかったのだから、過失的に不利になると思います。勿論、現場にいたわけでもない、素人の意見ですから、このあたりは専門家の意見によるでしょうが。
そういうことで、保険を使うとしたら、相手が損害保険、或いは物損事故で、支払われる契約の保険に入っていない場合あなたの方の保険を使う事になるのではないかと思います。

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング