プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場での接触事故になり警察にも届け出ました。
相手側の保険会社は50:50だと言ってきています。
こちらは保険を使いたくないので自損自弁にしてほしいと提案中です。
その自損自弁の提案を事故の相手側と相手側の保険会社から却下されるとしたらどのような理由が考えられますか?

A 回答 (3件)

相手が車両保険に入っていなければ、自損自弁となれば


保険会社は1円も出さなくていいので大喜びです。
車両保険に入っていれば、向こうの車の修理費を出さないといけないけど、
その後の保険料が高くなるので、保険会社の負担は少ないでしょう。
どっちにしても、相手の保険会社が自損自弁を拒否する理由はありません。

相手の人も、自分の方が悪かった事故だと思っているので、自分の車の
修理だけで済むなら満足のはずです

今回の事故は、軽い衝突で修理費はそうたかくないでしょうから、
保険を使わないで自損自弁が良い解決法だと思います
    • good
    • 1

    • good
    • 0

あなたは他の質問で、相手は無保険と書いています。


どうなんですか。相手は保険に入っているのかどうか。
この何度も繰り返している質問は、架空の事故なのか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12923153.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!