アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で人にぶつかって気づかないことってありますか?

先日2/12に、車を運転中に自転車に乗った方と危うくぶつかりそうに?なりました。
こちらが交差点を右折しようとして、直進でやってくる自転車に気づくのが少し遅れてしまい、横断歩道上でかち合ってしまったという具合です。自転車の方が来ると気づいた時点で私はすぐにブレーキを踏みましたが、相手の方も私の減速が遅れたことに驚いて自転車のブレーキをかけ、その時に相手の方と目が合ったので(ごめんなさい!)とジェスチャーをして、相手の方がそのまま走り去った?のを見て自分も右折を続行しました。自転車の方とかち合ってしまったとき、車に衝撃やなにかにぶつかったような異音は感じなかったことと、もちろんフロントガラス越しに目で見て相手が目の前で倒れたり怪我をした様子もなかったので、そのまま走り去ってしまったのですが、今になって、自分が気づかなかっただけで本当は事故を起こしてしまっていたのではないかと心配になっています。そして、車を降りて相手の方の安否を確認しなかったので、ひき逃げの罪になってしまわないかと不安で仕方ありません。
家に帰ってから車を確認しましたが、特に目立つ傷はついていませんでした。また、翌日の2/13の夕方に警察にも連絡し、今のところそのような被害届は出ていないと回答をもらっています。さらに、ドライブレコーダーでも自転車の方とかち合った時のことが撮れていたので確認しましたが、特にぶつかったとは思えませんでした(しかし何故か1度見たら動画データが消えてしまったので、再び確認することはできません…)。

ここで質問なのですが、
①車に衝撃や異音なく、自転車に乗った相手に怪我をさせるような事故を起こすことはあるか(私が気づいていないだけで、実際には事故を起こしてしまっていた、ということはあるか)
②↑と同様、車に目立つ傷一つ付けずに自転車相手に事故を起こせるのか
③2/13夕方時点で被害届が出ていないということは、もし万が一事故になっていたとしてもそう大きな事故ではなかったと考えて良いか
④もし今後自転車の方が被害届を出し、事故扱いになった場合、私はひき逃げをしたということで有罪になってしまうのか

相手の方への罪悪感はもちろん、4月に就職を控えていて、今回のことが内定の取消などに響かないか不安で仕方ないです。
診察などは受けていませんが、当方強迫性障害の気があることは自覚しております。誹謗や中傷はお控えいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

「車で人にぶつかって気づかないことってあり」の質問画像

A 回答 (2件)

>①車に衝撃や異音なく、自転車に乗った相手に怪我をさせるような事故を起こすことはあるか(私が気づいていないだけで、実際には事故を起こしてしまっていた、ということはあるか)

あると思います。が、一般的には人とぶつかると、洋服の色がボディに付着する傾向にあります。

②↑と同様、車に目立つ傷一つ付けずに自転車相手に事故を起こせるのか

あるとおもいます。

③2/13夕方時点で被害届が出ていないということは、もし万が一事故になっていたとしてもそう大きな事故ではなかったと考えて良いか

人の行動はすぐに行動する人もいれば、後で行動する人もいますので、一概にはわからない。

④もし今後自転車の方が被害届を出し、事故扱いになった場合、私はひき逃げをしたということで有罪になってしまうのか

まあ、それはないかなあ~ とは思います。

車を運転していますと、片側1車線の道路とかではよく左の歩道歩いているおじいさんが立ち止まり、ちらっと
こっち見たというあとに車の前を横断しようと飛び出すことがあります。

運転者の視点では、「一応安全確認でこっちの車に気づいたな」 と見えるのですが、老人性縮瞳
で見えていない? 認識できない? という感じでこちらの車がそばに来たタイミングで飛び出す
とかあります。

交差点で右折する際とかは、対向車線の車とかをまず見て、「いないな」 とか「いけそう」 と
思って右折する時に、横断歩道を走る自転車とが凄い勢いとか「優先」とか思って特に車が右折するとか
考えずに直進してくるとかもざらにあります。

1つは習慣性の違いだと思います。 車を運転する人は車とかバイクだけでなくて、自転車とか歩行者
とかも気をつけないといけない。

免許取る必要がないので、そもそも自動車の運転者の視点とかで物事を考えられない人がいる。

普通は、親の父親や母親が車を運転して、子供を乗せて走ったりして、危ない自転車がいると、
「あんな運転は危ないのよ」 と子供に世の中の道理を諭すことで、子供は事故に遭わないように
大人になっていきます。

子供は、小学生1年生とかの年齢が登下校の際とかに1番飛び出したりする。 年齢が高くなるに
つれてそれが減っていく。

そんな感じですので、よくママさんが、幼い子供の手を繋いで横断歩道でもよく、「ここは止まる」
とか訓練しています。 手続き記憶ですので、一緒に行動して記憶させていたりします。

車が止まってくれた~ と感じれば、「ありがとうございます」 とお礼を言ったりして渡る。

要は育ち方の問題として、その子供がきちんとした大人になる為にママさんが訓練に付き合っている
感じでしょうか。

ただ横断歩道とか優先と言われたときに最優先と勘違いする人がいて、事故が多い。

最近は特に横断歩道のゼブラゾーンに歩行者が入った時にその前を右折とか左折とかで通過すると
横断歩行妨害とかで切符も切られる傾向にあり、人が横断している前を車とかの運転者は横切って
はいけないとか都市部ですとよくあります。

事故というか、「これはひょっとしたら相手がけがをしたとかの可能性があって、本人がそういう
判断を自分でできないので、そのまま行ってしまった。 後日後で誰かに話して、”それは人身事故に
すれば示談金とかお金がもらえるよ” と入れ知恵すると警察に行く可能性あるかな?」

みたいなヒヤリはっとがあれば、ハザードランプ点滅させて、すぐに公道で第一通行帯とか、左に
寄せて停まり、後は5分後10分後とかに自分の車と自分と背景をスマホで自我撮りでもしてから、
グーグル音声検索ボタン押して「10分前にあったヒヤリハッとで対象者が自転車で走り去った
、メモして」 と言えば、「0分前にあったヒヤリハッとで対象者が自転車で走り去った」
とgメールにメモされます。

後は警察から電話があるとか、出頭して事情話すことにでもなった時に、「このように事故があった
かなあ~ と思ったので私は現場に残っていたが10分経っても相手が戻ってくることがなかった
ので、そのまま待つのは他の通行車の邪魔にもなると判断してから、走り去りました」 と言えば
良いと思います。

交通事故は、①物損事故、②人身事故のどちらも警察に事故の届け出が必要です。

が、

そもそも出会い頭での車同士の事故とかでも、「自損自弁で」 とか解決した場合にはわざわざ
警察に通報しなくても良かったりします。

問題は、事故が遭った時にその場から逃走して逃げたということがあると、事故から事件に
なるので、証明する要素として自分が残っていて相手が走り去ったというものがあれば、
良いと思います。

まあ写真はなくても、最初に通過したコンビニ前で、スマホの音声検索ボタン押して、
「●時●●分セブンイレブン通過をメモして」 と言えば、コンビニを通過した映像が残る
可能性あるので証明できるかもしれません。

写真あった方が良いのは防犯ビデオ映像ってドライブレコーダー映像と一緒でループ系
で上書きされるので証明できなくなる可能性があるからです。

待っている間に、暇なのでネットで弁護士事務所調べて「今事故に遭ってこんなことがあった」
とか少ししゃべっておけば、証言してくれる可能性もあります。

事故を起こしてしまった~ という可能性があるくらいだと思いますが、その後の行動がよくない
感じはあると思います。

私の場合、昨年12月のクリスマスくらいに、昼間走っていると小雨で、第一通行帯を走っていると
歩道に小学生低学年くらいの子が3人、3台の自転車で走っていました。 「何だか1番後ろの
小さな子がふらついているので嫌な予感するな」 と思い、前の車との車間距離空けたら、
その自転車の子がガードレールの切れ目が車道に飛び出して転びその際に前の車のリアクウォーター
パネルに頭をぶつけたみたいでした。

その軽自動車が左折し、ハザードランプ点滅させて左に寄せて停まったのでまあ警察に通報したと
思ったのですが、後で帰宅した時に、「〇時○○分にこういう事故があり、小学生の方が勝手に
転んだあとに車にぶつかっているのを目視確認。証言の信ぴょう性の担保はコンビニ前なので、
防犯ビデオ映像に映っていると思います。事故を届けると運転者は不利になる可能性があるのと、
子供がすぐに起きて走り去ったように見え、頭打っているように見えたので死亡する可能性あり」
と警察に送ると、すぐにスマホに電話かかってきて、「証言できるか」 とか訊かれました。

社会人は車を運転していると、「あれヤバそうだな」 とか気づくので回避行動取るのですが、
そのまま事故が起きて目撃者となることがあります。

小学生とか小さな子供は親が虐待で殴ったりしてもよく死亡しているように、小さな子供ですと
けがしたとか親に言えば怒られるので黙っているとかもあります。

死んじゃうと後味悪い人生になり、それを抱えて生きていくとか嫌なので、事故の証言とか
送ったりした方が楽ちんだったりします。

東名高速道路夫婦死亡事故とかでも、煽り運転見ていた人が「あの時自分が110番通報できなかった
せいだろうか」 とか悩んだり人生引きずったりするとかあるみたいです。

事故の目撃とかですと証言の信用性の担保とかも説明した方が良いので、セブンイレブンの
防犯カメラで追跡できると思います~ とかそんなのも必要です。

そういう行動を取るというのが人生1番楽ちんで余計なものを背負わなくて済みますので、
ドライブレコーダーを1台さらに増設するとかするとか今後の対策考えた方が良いと思いますので、
一旦事故のことは忘れれば良いのではないでしょうか。

よく人の伝記などでも、最短2回のミスで人生立ち直れないとか起こるので、1回ミスした時に
2回目で傷口を自分で広げないという習慣にすると良いと思います。
    • 3

①②③

ない! ぶつかれば、ドン!という衝撃音があるはずですし、
自転車の方が転倒します。(私が小学生の頃に、2度轢かれました)
車に数mmカスるだけなら、音はしないでしょうし、傷が付きますし、怪我も絶対に無い。

届けたから問題なし
そして、物損事故程度で、罰(罰金/点数)はありません。
もし、当たり屋みたいな因縁を付けられたら、保険屋に相談すれば全てやってくれます!

会社に連絡が行く事もありませんよ。
だって、就職先の連絡先知らないでしょ(笑
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり第三者様のご意見があると安心します…!!