プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい3日前の出来事です。某複合ショッピング施設の駐車場から買い物を終えて車で出ようとしていました。他車が来ないか左右を確認した後、自車を発進させようとしたところ、突然左方向から自転車が走ってきて、私の視界に入りました。私は、「あっ、危ない!」と思って咄嗟に急ブレーキを踏み、その間自転車は目の前をサーッと走り抜けて行きました。あと少し車を前に出していたら確実にぶつかっていたなあと冷や汗をかいてしまったのですが、自転車と接触した感触もなく、ぶつかった感じも音もしなかったため、私はそのまま徐行して出口へ向かおうとしました。ふと気づくと、右方向に先ほどの自転車の方が見えました。その方は自転車の左側にポンと降りて、「ちょっと危ないじゃないのよ!もう少しでぶつかるところだったじゃない!」と言わんばかりにこちらを睨みつけていました。私は、ぶつかっていないのにどうして睨んでいるのだろうと思いましたが、びっくりさせてしまってすみませんと車の窓越しに頭を下げました。帰宅後、先ほどのことが気になり、自車のフロント下部分及びバンパー付近を見てみましたが、自転車と接触したような傷も痕も見受けられませんでした。その後主人にも話して見てもらいましたが、「傷も何もないよ。第一、ぶつかったらすぐに気づくから。」と言われたので、ひとまず安心しました。今日の出来事から、駐車場内でも歩行者や他の車や自転車と接触してしまう可能性もなきにしもあらずなので、今後はよりいっそう注意して確認を怠らないように心がけようと思いました。ただ、自転車に乗っていた方のこちらを睨みつけている形相がすごく怖かったため、たとえぶつかっていなかったにせよ、一言「大丈夫ですか。」と声を掛ければ良かったのかなとも思ったりしました。こういうことってよくあることなのかな?とネットでいろいろと調べていたところ、接触未遂でも警察を呼ぶべき、もし万が一こちらでも気づかないようなところにちょっとだけ接触していて、後日被害届を出しに来る人もいる、被害届を出されたらこちらは当て逃げになってしまう等、いろいろと書かれており、急に不安になってきてしまいました。自分はぶつかってはいないのだから大丈夫だと思っていても万が一ってことも有り得るのかな?とか、考えれば考えるほど不安が増してきてしまいました。3日経過しましたが、万が一のことを考えて、今からでも警察署に行って事情を話したほうが良いのでしょうか。皆様のご意見をおうかがいしたく、今回こちらに質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    説明不足ですみません。今回の出来事は、イオンモールなどのようなショッピングモールの広い駐車場内でのことです。

      補足日時:2018/02/24 14:42

A 回答 (4件)

未接触でも警察を呼ぶのは、急ブレーキなどでバランスを崩し転倒などで怪我、または自転車を壊した場合です、要するに未接触事故の場合



相手が被害届を出そうとしても、あなたの車に傷など接触した形跡がなければ単なる言いがかりで相手にしないことです

ただ、今回確認したと言ってますが 自転車がスピードを出していた為、確認した時点では見えなかったが 車を動かした時点で直前に迫っていた と思われます
確かに逆走は悪いですが、それでも事故の過失割合を考えると車のほうが分が悪いのでより慎重な運転を心がけましょう(お互いに)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
未接触事故は、転倒して怪我をした場合や自転車を壊した場合に該当するのですね。
少し安心いたしました。ありがとうございます。
そうですね、私も再度確認が必要だと認識しました。
今回のことをきっかけに、これからも慎重な運転を心掛けたいと思います。

お礼日時:2018/02/24 15:11

それなら尚更自転車が悪いと思いますよ。


自転車は車を認識しやすく、車は自転車を認識しにくいので、このような場合、私ならコーナー数メートル手前で一時停止するか、車がコーナーから出てくるまでノロノロ運転をします。
自転車は優先だから車の飛び出しは腹立つという甘ったれた思考が気に食わないです。

なんにせよあなたは悪くないですし、今回の反省を活かして運転すればいいだけです。当たってないのにそんなに落ち込む気持ちは分かります。ビクビクしますよね。けど、睨むだけで怒鳴られもされなかったのならもう大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に2度もご回答いただきありがとうございます。
貴方様のご回答を拝見し、今までのもやもや感が楽になりました。
そうですね。今後も安全運転を心がけようと思います。
しかし、、こちらを睨みつけていた形相が今でも忘れられないほど怖かったです。
いろいろと詳細にご回答いただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2018/02/24 15:17

自転車にも自動車にもよく乗る者です。


それは自転車が明らかに悪いと思います。あなたは何も心配しなくていいです。そんな危険運転の自転車はいつか事故を引き起こしますから。自転車でも左右確認は当たり前。あなたはそれをしっかりしてから発進したのだから気にしなくても良いです。
これからもその安全運転に自信を持ってください。
    • good
    • 1

左から自転車が迫ってくることはよくありますが、冷静に考えてください。

その自転車は逆走です。お巡りさんがいたら5万円以下の罰金じゃないですか?
危ないのは逆走自転車の方です。私なら怒鳴り散らします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうですよね。私は、危なかった!とヒヤッとして少し気が動転してしまいましたが、睨みつけたいのはむしろ私のほうですよね。

お礼日時:2018/02/24 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A