プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、駐車場から出る際に自分の不注意で自転車に気づかず左に曲がろうとしてぶつかりそうになりました。ブレーキかけたので、ほんとにすれすれで接触しなかったです。もしかすると、側から見るとぶつかってるように見えるぐらいすれすれでした。その子に安否確認取りたかったのですが、そのまま進んで行ってしまったのと交通量が多いので追いかけたら逆に車の事故になりそうだったので声がかけれなかったです。
転倒もなく、当たった感触もなかったので大丈夫かなと思うんですけど心配です。
警察に相談した方がいいですかね?

A 回答 (6件)

そのままで問題はありません。


あなたのようないい人が多くなりますように。
    • good
    • 0

相手がそのまま行ってしまったのなら、「相手が逃げた(=あなたが被害者)」ということにはなってもあなたに過失はありません。


そもそも接触もしていないようですし、相手に怪我も無いようなので、警察に届ける必要もありません。

芸能人なんかが接触事故で痛い目に合ってる話が多いからといって、ちょっと過敏というか、メディアに影響され過ぎかなと思いますよ。
    • good
    • 2

自転車が転倒していない、


自転車がそのまま立ち去った、
車に接触の傷がついていない

のであれば、接触はなかったものと判断してよいと思います。
    • good
    • 1

この次同じ事があれば


その場で確認し、110番される事をおすすめします。
車を降りて声がけぐらいしましょう。

今回は接触されておらず、相手も立ち去ったと言う事ですから
そのままでいいと思いますが
気になされるのであれば、早めに警察へ行った方がいいですね。
    • good
    • 0

えっと…


後で被害届を提出されて、ひき逃げ等の加害者になる懸念を恐れているのでしょうかね。

ぶっちゃけ、当たっていないのなら事故ではありませんし、実際の被害も出ていません。
仮に警察に届け出たとしても、それが何かに発展することは無いと考えます。

相手の容姿や自転車の特賞など、覚えていたらメモを残しておきましょうか。
安否確認したいのなら、明日の同じ時刻に待っていたらどうですかね。

事故でないなら、運が良かったと思います。
教訓として肝に銘じておけばいいかと。
    • good
    • 0

「ぶつかった」という証拠がないでしょう?


警察としてもどうしようもないと思います。

でも、一応、警察に相談してみるのは、問題ないでしょう。
もし、自転車の人があとでケガをしたとかで、警察に相談してきたら、あなたに連絡してくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A