プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京において、モペット(違法電動自転車)を運転中に交通事故を起こして相手を怪我させた、ということで検挙された全国初事例がありました。

参考記事 ヤフーニュースより
原付自転車「モペット」で自転車に衝突…24歳男を検挙 全国で事故増加
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a50b781d273d8 …

この違法な電動自転車については以前から違法性、危険性が指摘されており、
TVニュース(主にワイドショー)では、街中でモペットを走らせている様子を
TVカメラに収めては
「あっ! 今ものすごい勢いで電動自転車が走っています。
 運転している人は全然ペダルを漕いでいません!
 あれは違法な電動自転車ではないのでしょうか!!!」
と叫んでいたりします。
(中には私人逮捕系YouTuber並みの追いかけまわしをするレポーターもいます)

実際、街中を見ていますと、原付並みのスピードを出してギュンギュン加速して(それもペダルを漕がずに)走っていく電源搭載の自転車(ナンバープレートなし)をよく見かけます。

もしもそれが違法な電動自転車だった場合は、原付自転車を無免許運転しているのと同じですから
注意や説諭で済まされるレベルではなく即、道交法違反、逮捕のはずです。

街を走っている高速の自転車を片っ端から取り調べればすぐに違反者は見つかると思うのですが、警察は取り締まりに熱心ではないようです。
なぜでしょうか?
業者から金でも貰ってお目こぼししているのでしょうか?

A 回答 (5件)

在日政治家の日本混乱政策じゃないかな。

圧かけてるでしょ。国土交通大臣は公明党ですよ。警察官も半数以上が学会員という話もあるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 08:42

警察は統計を取ってます、その中で優先権を決めてます。


現場の警察官は上からの指示で動いているので予定に無い
ことはやりません、交通取締をするときは黒いバッグを
下げているから分かります、下げてないと違反切符も
切れないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

モペットの取り締まりは優先順位が低い、ってことですね。

お礼日時:2024/01/19 17:15

警察の優先順位は犯罪者の逮捕や取り締まりが高く、交通は下です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

交通違反者は犯罪者ではないのですね

お礼日時:2024/01/19 11:48

警察官にとっては成績として低くて取り締まっても得をしないからです。


つまりは警察官の出世に依存する話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>警察官にとっては成績として低くて取り締まっても得をしないからです。
つまりは警察官の出世に依存する話です。

ふうんそうなんですか・・・
無免許運転って交通違反の中でもかなり悪質な違反のはずです。
駐車禁止、一旦停止違反、スピード違反などの
「ついうっかり」違反ではなく、
免許を保有していないにも関わらず運転する、
という道路交通に対して危険極まりないことを自覚しながらの違反なので
かなり悪質な違反のはずです。

ですからこれを取り締まって検挙すれば、勤務評定にはかなりの高評価につながるはずですけどねえ。
一般人の感覚と警察の感覚と違うんですかねえ。

お礼日時:2024/01/19 11:03

政治です



駐車禁止なども、あまり厳しく取り締まると商店街などから
クレームが出ます
警察も行政ですので政治の下にあります

知事や市長が厳しくしてください
と言えば警察は取り締まらない訳にはいきません

違法な売掛のホストクラブ問題や客引きなども
知事が取り締まりを厳しくするように命令したら減りました

公道を走るゴーカートなども迷惑走行や事故が増えています

全てが政治の仕事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>公道を走るゴーカートなども迷惑走行や事故が増えています

そういうのを提供している業者もありますね
あれも公道を遊び場にしていて、迷惑な存在ですね。

お礼日時:2024/01/19 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A