アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車と車でぶつかりそうになったときのことです。ぶつかったときは事故で警察が入り違反となりますが、ぶつかりそうになったときは警察に連絡するとなにか違反になりますか?
後日、警察から連絡が来ることはありますか?(1週間たった後でも連絡とかきますか?)
昨日夕方運転中こっちの不注意で車とぶつかりそうになりました。
クラクションも鳴らされてしまいました。
この場合って後々何か迷 惑行為とかされますか? 自分心配性なので不安です。
私の不注意で対 向車とぶつかりそうになってしまい、私は通り過ぎてしまいましたが、対向車の車は停車していました。

もう一度、見に行くと車は、走り出していました。近くの何回か交番(車で5分圏内)を見に行っても警察官のバイクは止まったままでした。出動する気配はありませんでした。

もう一度5分後、30分後、1時間後ぶつかりそうになった場所を見に行っても相手の方・警察官はいませんでした。


不安で質問しました。回答お願いします。

A 回答 (9件)

当てて逃げたらその通りです。

そのまま逃げたら当て逃げとなり
逮捕となります。

当たってはいなくても、その場で確認すらしないで通り過ぎると
運が悪いと相手から「安全運転義務違反」で訴えられるケースも
あります。この場合は証拠が必要ですが、今はドラレコがありま
すので、十分に証拠となります。
この違反で捕まると、違反の基礎点数が2点、反則金は9千円に
なります。

警察でドラレコのデータを見ますので、まずその日に警察から呼
び出しが来る事はありません。早くて翌日、遅くても1週間後と
なります。
    • good
    • 1

まだ初心者なんですね


きわどいことは、これからいくらでもあります
実際に衝突した事故でも警察の交通課は手一杯です
ぶつかってない連絡されても迷惑であり動きません

そんなに不安なら運転やめた方がいいです
    • good
    • 2

何度も同じ質問を繰り返してるけど


今更、どうにもならないのだから
諦めたら?

 そもそも、運転に向いていないと思う
    • good
    • 1

日本語が読めないなら自動車の運転はやめた方がいいかと。

    • good
    • 1

>後日、例えば、1週間後・1ヶ月後に警察から連絡とかきますか?


質問文の事が何時?ですね。
状況としては警察は動かないと思いますが
仮に、警察から連絡があったならば、それに従うしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答いただきありがとうございます
この状況だと警察は動きませんか?

よろしくお願いします

お礼日時:2023/08/13 07:23

何かしらの違反をあなたがしていたとして、それを相手が「危険運転」と思い、ドラレコをもって警察に被害届を出し(警察に危険運転と認められた)たとしたら、事情聴取~逮捕される可能性はあります。



最近は映像(ドラレコ)だけで捕まる事例が出てきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答いただきありがとうございます
後日、例えば、それが1週間後・1ヶ月後でも警察から連絡が来ますか?

よろしくお願いします

お礼日時:2023/08/13 06:41

ぶつかった時は「事故」


ぶつからなかったら、事故ではない
なので、事故ではないので警察は動きません。

その後、相手が煽り行為をやって
通報すれば警察は動くでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答いただきありがとうございます
後日、例えば、1週間後・1ヶ月後に警察から連絡とかきますか?
もう一度、見に行くと車は、走り出していました。近くの何回か交番(車で5分圏内)を見に行っても警察官のバイクは止まったままでした。出動する気配はありませんでした。

もう一度5分後、30分後、1時間後ぶつかりそうになった場所を見に行っても相手の方・警察官はいませんでした。

よろしくお願いします

お礼日時:2023/08/13 06:30

事故で警察に連絡するのは、自動車保険が適用されるようにする為です。


相手の方の車が損傷していないならば、警察に届ける可能性は低いと思います。
相手の方もドライブレコーダーで記録していたとしても、あなたが故意でないならば、減点や罰金されるかもしれないので、警察には届けないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答いただきありがとうございます
後日、例えば1週間後や1ヶ月後に警察から連絡とかきたりしますか?
もう一度、見に行くと車は、走り出していました。近くの何回か交番(車で5分圏内)を見に行っても警察官のバイクは止まったままでした。出動する気配はありませんでした。

もう一度5分後、30分後、1時間後ぶつかりそうになった場所を見に行っても相手の方・警察官はいませんでした。

お礼日時:2023/08/13 06:21

ぶつかりそうになるということは、何らかの違反があったのでしょう。


ルール違反をしておいて、安心まで確保しようというのは虫のいい話です。
相手は怖い思いをしたことで、ストレス障害になるかもしれません。その原因をドラレコの映像で確認するかもしれません。
そこで違反車を特定できるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A