プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週のことですが、夕方、大型スーパーの駐車場から公道に出て右折するために、駐車場の出口で車が切れるのを待っていました。
右からくる車が途切れたので左を見ると、左も大丈夫なようでした。
そこで公道に出ようとしたところ、左から来る車を一台見逃していたようで、あやうくその車とぶつかりそうになり、慌てて急ブレーキを踏んで、駐車場の方にUターンで戻りました。
すると、そのぶつかりそうになった車も駐車場に入ってきました。
私が止まるとその車も止まり、中から女の方が降りてきました。
私も降りると、
「どこ見て運転してんの!?ぶつかるとこだったでしょ!」
と当たり前ですがすごく怒られたので、何回も謝りました。すると、
「子供が吹っ飛んでケガしたでしょ!?」
と言われ、もうあせって
「ケガしたんですか!?」
ときくと、
「頭ぶつけたんだよ!?」
と言い、車に乗って去っていきました。
車の中には、2~3歳の子と、5歳くらいの子が乗っていて、おそらく小さいほうの子が頭をぶつけたと思われます。
その時はなんともなさそうでしたが、後になって脳かどこかに異常が出る可能性はあるのでしょうか?

また、もちろん、私が200%悪い今回の件ですが、実際に警察に通報された場合、私の過失はどのくらいになるのでしょうか?
連絡先などは動転して渡せなかったのですが、車のナンバーはたぶん控えていると思います。

A 回答 (3件)

まず心配は無いでしょう。


私は横断歩道を渡っている時に突っ込んで来た車にあわや接触されそうになった事があります。その場で警察に通報しても「実際には事故じゃ無いんでしょ?警察は動けないよ」と言われたので「では次回からはぶつかるようにしますわ」と捨て台詞で電話を切った事があります。

さて、実際に子供が怪我をしたとします。
でも、どこに頭をぶつけたんでしょうね。
チャイルドシートを着用していれば、頭をぶつけるような状況にはならないだろうと思いますがね。

あなたの行為は迂闊だったかもしれませんが、相手方にも義務違反などの非があるように思いますし、私の経験からは警察も動きようが無いと思います。
事故が無いから、刑事事件としては動けないでしょう。
あえて先方が動くとすれば、民事事件として子供の怪我の原因があなたの行為にあると立証しなければならないでしょう。

でも、次からはもっと気をつけましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!本当に猛省しています。超安全運転を心がけます!
私は危険運転をした方なのでこういう心配しかできませんが、被害者の方は報われなくて嫌な思いをされているのですね。
そういう方にとって、不快な質問だったかもしれません。すみません。

今回は、実際に事故はなかった、という扱いになるのですね。
相手の方も確かにチャイルドシートはしていなかった感じなので、双方に非があるということですね。

>あえて先方が動くとすれば、民事事件として子供の怪我の原因があなたの行為にあると立証しなければならないでしょう。
これは一応覚悟しておきます。亡くなったり、脳に異常が出たりなど大変なことにならなければいいのですが・・・

ご丁寧な回答ありがとうございました!!大分ほっとできました。

お礼日時:2008/01/09 08:55

実際接触していなくても、運転者や同乗者が怪我をした場合、誘因事故として、接触したときと同じ交通事故扱いになります。



先日、私が同じ経験をしました。
飛び出してきた車を避けようとして、急ブレーキを踏んだワゴン車の後部席に乗っていた私が、前席に頭をぶつけ、怪我をしました。
実際接触はしていなくても、警察を呼んで、実況見分をしたところ、誘因事故として、相手の保険会社が100%治療費を支払うことになりました。

あなたが、立ち去ったのではなく、怪我したと思われる相手から立ち去ったのですから、特に問題がないと思います。
相手も、チャイルドシートを使用していなかった可能性もありますので、実際後から通報された場合、いろいろな観点から、難しい点もあると思います。
80~100%と思っていれば良いのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました!お礼がかなり遅くなってしまってすみません。
相手の方から連絡がないので、怪我などはなかったようですが、本当に肝が冷える体験でした。
morito_55さんのような被害者が出ないよう、運転には細心の注意を払うようにしていきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/07 16:32

接触しなくても事故はありますよ。

十字路などでぶつかるの避けようとブレーキ踏むバイクや自転車はありますね。原因が車だから自賠責も任意保険も適用されます。

もちろん双方が1時停止せず(安全確認して進入せよ)、徐行せず(徐行とは何があってもとまれること)だが95:5の過失割合でも自賠責保険は適用される。
被害者の保護のための保険だから70:30(車の加害者の責任)程度が初期値で事情で上下する。

病院に行き診断書持って警察に行けばあなたも事情聞かれることになると思うが、相手運転手は大人で必要なら警察に連絡も病院に行くことも出来たので今回は何も起きないでしょう。

これが相手が自転車の子供などで接触せず転んだが「大丈夫?」「うん」とやり取りして立ち去れば立派なひき逃げ(当て逃げ)です。子供の親が警察に言えばあなたは容疑者です。大丈夫かどうかは運転手が判断することでなく「医師が判断する」ことがらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました!御礼がとても遅くなってしまい申し訳ありません。
1ヶ月経っても、先方からは何も連絡がありませんでしたので、おそらく頭をぶつけた子供は無事だったのだろうと思います。
あれから、運転にはかなり気をつけるようになりました。二度と同じようなことにならないよう、これからも注意を怠らない運転生活を送りたいです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/07 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A