dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人身事故(車と自転車)をしてしまいました。
彼女は自動車保険入ってなくて
自賠責で被害者の方を対応する予定です。
車は自分のじゃなくて彼女の車です。
傷が付きました。
乗っていたのは自分一人です。
警察の調べ全部終わりました。

被害者の方はすぐに病院に行って
軽症だったと警察の人から電話で言われました。
あとは当人同士で話して書類出すか、出さないかで話をする予定です。

彼女の家に行き
事情を話したら凄く怒られて
傷を直すから
事故を起こしてごめんなさい
謝りました

彼女から傷はいつ直すの?
今手持ちもないし給料入ってからでいいかな?って答えたのですが……

傷を付けられた私の精神的苦痛どうしてくれるの?
傷があるのに恥ずかしくて運転や買い物出来ない
仕事とかどうすればいいの?
我慢してなんて乗れない、ましてや人が当たった車なんてって言われました。

自分も不注意で事故をしてしまい
精神的になってる状態なのに
そんな言われ方したら泣けてきます。
当の彼女はツイキャス?YouTube?を見てます。
こんな状態で寝れる訳ないじゃんって言われました。

俺はどうしたらいいのですか?
もう泣きたいです。

長い文章で訳わからなくなってるかもですみません

A 回答 (3件)

元々、任意保険に加入していないのも問題です。

任意でも、運転手限定での保険であれば、相談者が運転しての事故は保険は使えませんけどね。
1)被害者への補償
これは、自賠責保険で「怪我」に対しては130万円までは治療費と休業損害は補償されますが、それを超えた分は相談者の自費での補償となります。
ですが、自賠責保険を使う場合は「人身事故」としての事故証明が必要となりますので、警察には人身事故として扱って貰うしかありません。
自転車ですが、これは最初から相談者の自費となります

2)彼女の車
先に、修理に出して修理費用は給料で「一括払い」をするのでと修理工場へお願いするしかありません。
その間の「代車」は相談者で借りるか、修理工場で借りるしかありません。

3)刑事罰
今回の場合、相談者が「軽症人身事故」を起こしていますので、それに対しては「行政処分(免許)」と自動車運転過失致傷罪での刑事罰があります。
行政処分は15日未満の診断書であれば「3点の事故基本点数」に「安全運転義務違反2点」での合計5点となりますので一発免停ではありませんが、過去1年以内に1点以上の違反があれば今回のと合わせるので最低でも30日の免停になります。
自動車運転過失致傷罪では、罰金が20~30万円ということになります。
これは、検察官の取り調べの後に「略式起訴」されて交通裁判所から呼び出しがあり、判決で「罰金額の言い渡し」だけがありますので、納付書で即日納付することになります。
罰金が払えない場合は、「1日5000円換算」で労役収監で拘置所に収監されます。

相談者は、相談文に自分もある意味「被害者」の様な書き方をしていますが、他人の自動車を借りて運転するという事は責任が全て自分に降りかかると言う事を全く考えていない証拠です。
相談者が、借り入れが出来ない云々は全く被害者には関係ない事ですので、金策をなんとかするしかありません。
親がだめなら、親戚にでもお願いして50~100万円近い金額を借りるしかないでしょう。
事故を起こすと、軽くこれくらいは飛んでしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。

被害者の方とは電話しました。
人身事故で届け出すって言われました。

修理工場には相談してみます。

罰金はどうしても払えないので
1日5000円換算の方にします。

回答してくださった方が
そう感じたならすみませんでした。
自分から貸してとは言ってなく
いつも彼女と出掛ける時は
自分が彼女の車を運転してるんです。

回答本当にありがとうございます

なに甘いこと言ってるんですか!

明日にでもすぐに修理に出しなさい。修理代は借金してでも払いなさい。

それより、相手の自転車の方はどんな具合なんですか? 大した怪我でなければいいですが。自転車の壊れ具合は? 自転車は弁償しても大した額ではないと思いますが、荷物など持ってませんでしたか? 高級なワインなんか持ってたら車の修理代どころではないですよ。自賠責ではそこまで面倒見てくれないんじゃないですか?

たとえ短い距離でも無保険の車を運転すれば、万が一にも事故ったらどうなるか予測できること。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます

家の事情で借金はしてるでどこからも借りれない状態なんです。
なので給料入ってからじゃないと……

相手の自転車はカゴが変形したぐらいで軽症と警察の方に言われました。
勿論自転車は弁償する思いです。
荷物はコンビニで買ったと思われるお弁当だけでした。

自賠責の担当の方とは明日電話でお話するので…どこまで面倒みてくれるかです。

無保険のままだとどうなるか予測つきますので彼女には入るように言います。

1番泣きたいのは被害者かと、、、

本人には言えないですが、保険に入っていないにもかかわらず人に車を貸した彼女にも、責任がないわけじゃないと思うのでその言い方はひどいですね。
ただ、彼女としては傷をすぐに直す姿勢を見せて欲しかったのでは?ご両親にお金をかりてでも、早めに直すようにしてはいかがですか。
でも、彼が親にお金を貸して欲しいとか言ってる姿をみたら、彼女も冷静になってすぐでなくて良いと言ってくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に回答ありがとうございます

確かに1番は被害者だと思います。そこは重々承知してます。

すぐに事情言って傷も直すからごめんなさいって言ったのにです。
我慢して乗りますからって怒り口調で言われました。

自動車保険入るって言って
ネットで見積りしてたら初め1万5千かかる
あーめんどくさいやめるってイライラしてやめました。

そこの金額半分でも出すよって言えば良かったんですかね?