アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の自賠責保険について

昨晩すれ違いの細い道で歩くくらいの速度で対向車と接触しました。

警察を呼んで双方怪我なしで物損扱いになったのですが、多分修理代は数万円で済む傷です。

夜だったので、任意保険会社にお互い連絡して本日の朝対応になるのですが、軽い被害なら自賠責保険で処理できないのでしようか?
すでに任意保険会社に電話したからもう遅いでしょうか。実際まだ受付したのみです。

これまで過去に事故を起こした時に、任意保険の手厚い対応で助かりましたが、使うと等級が変わりますよね。

軽い傷なら示談でもよかったのですが、お互い興奮しており話し合いができず保険で修理となりました。

自賠責保険って夜でも(20時くらい)電話出来るのですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

他の方が答えている通り自賠責保険は対人によるもののみで物損には出ません。


そして任意保険ですが、保険を使うかどうかはお互いの損害額が出てから決めれば良いのです。
保険使用しなければ保険会社を通せないのではなく、保険を使わなくても保険会社は過失割合からお互いの支払い口座に振込み示談までやります。

また余談ですが、怪我があり自賠責保険を使う場合でも任意保険の保険会社が他社に付いてる自賠責保険も全て窓口となり手続きしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自賠責保険は対物には使えない事がわかってきました。ありがとうございます。

> 保険使用しなければ保険会社を通せないのではなく、保険を使わなくても保険会社は過失割合からお互いの支払い口座に振込み示談までやります。
多分怪我ないので、傷はコンパウンドで擦れば取れる程度、お互い興奮していて保険を使うと言ってしまったのですが、保険屋が示談交渉してくれるのでしようか?
ならば今日の午前くらいに担当者が決まり電話がかかってくる予定なのでその人に相談しても良いのでしょうか。よろしくお願いします。

お礼日時:2022/11/21 08:43

>多分修理代は数万円


あまいあまいw
どうせ保険つかうから一番高い修理代を見積もりますね♪などと相手の工場の方が言ってくれて、20万~50万くらいの見積りが出てきますよw
で、こっちの保険が、いやそれちょっとボリすぎでしょ、って数万円安くなるでしょうが、まぁそれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社と通しての示談で進めています。
修理代が高く言ってきたらどうなるのかとも確認したところ、専門の査定員がいる様です。
任意保険会社は役所広司のCMの保険です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 11:40

お返事遅くなりました。


その通りです。
担当には保険は使わない旨を伝えて、示談交渉は全て任せれば大丈夫ですよ。
その通りできましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげ様で示談で進めております。アドバイスいただいた通りでした。
現在先方が仕事で電話とか取れにくくレスポンス悪いのですがなんとかうまく進んでいます。
本当に助かりました。

お礼日時:2022/11/22 11:39

要するに、自賠責保険=対人専用の限度額は、死亡3000万円ケガ120万円であり、それで足りない分を上乗せするのが任意保険。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う事ですね。対人に不足分を任意保険で賄うと言う事ですね。対物にも使えると思ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/21 08:51

任意保険=上乗せ保険 自賠責保険=強制保険(車検時に強制的に加入です)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 11:37

自賠責保険は人に対する補償であって


物損には適用されませんので、
ご安心ください。
>多分修理代は数万円で済む傷です。
任意保険を使うことになりますが、
交渉は保険会社がやってくれ楽ですが、
修理費をぼったくられることになりがちなので、
等級のことを考えると、保険会社でさえ
どうされますか?と言われると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物損には使えない事がよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 11:37

ご安心を、上乗せ保険は自賠責を利用します。

ゆえに損保は、その手続きを代わりに行うので、上乗せ保険などと言われるのです。

また、自分で自賠責の申請など面倒で無理ですよ。皆さん自分で手続きすると言って、手続きした人はいませんね。

まぁ、定額なら、保険を使わずに済ます事もできますが、3万以上の負担なら等級上がっても保険がお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいんですね。ありがとうございました。
上乗せ保険とは自賠責保険の事ですか、ネットで検索してもわかりませんでした。すみません。

お礼日時:2022/11/21 07:21

自賠責保険は、ケガや死亡にしか適応できません


https://www.ms-ins.com/personal/car/jibaiseki/?u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。理解しましたありがとうございました。

お礼日時:2022/11/21 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!