プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自賠責と、車体番号が違ってたら、違反になりますか?

A 回答 (8件)

違反にはなりませんがいざ使おうと思った時に記載事項が違っているから無効となります。

ですから気が付いた時点で訂正するのが良いでしょうね。
    • good
    • 0

説明すれば大丈夫と思いますが、車体番号が違っていれば、その車両自体存在しない事なので事故起こせば、保険は出ませんね!至急加入した場所に行き、訂正してもらいましょう。

    • good
    • 1

度々すみません。


要するには番号ですね。聞いて古い証書に記載しておけば・・
    • good
    • 0

サーチ参)


自賠責保険証不携帯は30万円以下の罰金
とありました。

保険料の支払い後、書類ができた時点でokではないかと思いましたが、止められるとめんどくさいことになると予測できます。

どのタイミングでokなのか保険屋さんに確認が必要です。
    • good
    • 0

>自賠責と、車体番号が違ってたら、



 え?どういうことですか?
 自賠責は契約者ではなく車両についているものです。自賠責の保険証に記載されている車体番号と違うバイクは、その自賠責とは何の関係もありません。
 違反があるとすると、単に『その車体番号のバイクは自賠責未加入』というだけです。

 自賠責保険に未加入の車を運転した場合、「50万円以下の罰金」または「1年以下の懲役」です。更に交通違反として違反点数が6点付き、免許停止となります。
    • good
    • 0

元の書類があればたぶんokかな?


※役所か自賠責の事務所にかならず確認しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。もとの書類はコピーでもってます。警察には捕まらないのかなって思いまして。

お礼日時:2021/12/02 13:19

車体と車検書と保険書は1体です。

どれかが違えば、不正に入手した車体や文書です。盗難車とか公文書偽造などと疑われ、捜査対象なります。

過去、知人は中古車販売業でまとめ買いした同じ車で、届いた書類と車の車体番号が食い違い、陸運局で登録時に指定され警察の捜査を受けた。
元売りディーラーが新古車としてまとめ購入したものを販売したため、車体番号か連番となり、取り違えてそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。登録所は変更できました。まだ自賠責が、変更の途中なので、乗って良いのかわからなくてききました。

お礼日時:2021/12/02 13:17

1年未満の懲役刑


50万円未満の罰金刑
免許停止処分など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクなんですけど、今変更中なんですけど、それでも、乗らない方がいいですか?

お礼日時:2021/12/02 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!