アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察から私の家族が駐車違反をして通行の妨げになっているのでその持ち主である私の祖父の連絡先を教えろと私の前職場に電話がありました。
あなたの家族さんの車で間違いないか?と確認の電話です。

どうして私の前職場に電話が来るのでしょうか…おかげていらない噂とか立てられて困りました。

不思議でたまりません。

警察自体は本物で番号も実在する駐在所の番号でした。

私の祖父が知り合いの葬儀に参加したとき、変なところに車をとめていたのも本当で人の車庫の前に車をとめて出られなくして通報されたようです。

私自身警察にお世話になったことは恥ずかしながらあります。
少年時代に大変なことをして児相からも連絡が来てあと少し年齢が高ければ少年院に入るまで後一歩ってところでした。

その当時は携帯電話は持っていませんでした。

その後何回か道路交通法違反で警察のお世話になり携帯番号と前職場の番号は教えてるはずですがそれ以外は特に覚えがないです。
今の職場になってからはまだお世話になってません。

不思議なのは仮に個人データとして情報をまとめているなら私の携帯にかけてきたらいいのでは?なぜ前職場?

また少年時代に使ったとき自宅の番号を教えてますしそもそも車の持ち主が特定できて関係性もわかるなら本人の携帯番号くらいわかりそうですが…


考えれば考えるほど不思議です。
何がどうしてそうなったんでしょうか?わかる方おられますか?

A 回答 (5件)

>私の前職場に電話がありました…


>あなたの家族さんの車で間違いないか?と…

って、退職してもういない元社員の個人的事情を、警察が現社員にべらべらしゃべったのですか。
それで現社員からあなたに連絡してきたのですか。

もしそうなら、なぜ前職の電話番号を知ったか以前に、公務員には市民の個人情報を隠匿する義務があります。
安易にべらべらしゃべったことに対して、苦情を申し立てるべきです。

>その後何回か道路交通法違反で警察のお世話になり携帯番号と前職場の番号は…

携帯番号は分かっていても就労中は出られない、出させない会社も多いですから、会社の固定電話に掛けたこと自体は異様なことではありません。

その場合、べらべらしゃべったわけではないにしても、
「警察ですが○○さんお願いします」
などと言えば、いらぬ噂も立ちかねません。

そのようなときは警察と言わず、最初は警察官の個人名でも名乗っておくべきです。

>実在する駐在所の番号…

本署でないのなら、巡査のひよこが市民の感情を考慮することなど、もともと頭になかったのかもしれません。

あらぬ噂を立てられてしまったことは、本署へ苦情を申し立てるに十分な材料となります。
    • good
    • 0

おそらくですけど、家の者(祖母など)がその電話を伝えた可能性はないですか?私も一度通報して、そいつの家族から本人にすぐ電話が行ったことがあります。

    • good
    • 0

警察(近所の交番の人)が巡回に来たことありませんか?


防犯等のために、管轄地域の家の家族構成や緊急時の連絡先などを聞いて回ることがあるんです。
もしかしたら、前職場に勤めている当時に巡回があって、日中の緊急連絡先として職場の電話番号を教えたとか、電話番号までは言ってなくても勤め先の会社名を言ったとか、無いでしょうか?
    • good
    • 0

持ち主は関係ないし被疑者は運転者です、警察ならナンバーから所有者を割り出せるはずです、無視しとけばいいと思いますよ。

    • good
    • 2

警察(駐在所)等には、住民一人一人の情報が記録されています



事件性があれば携帯会社に照会して番号を調べることも出来ますが
その違反者が貴方自身ではないので、そういう警察力を使った強制的な調査は今回できず
警察内で管理保有している過去の情報を使って貴方に連絡したって事になりますね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!