プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問要旨
逮捕後に携帯・スマホ等で家族、他人に連絡をとることは法的に許可されているか否か?

質問詳細
以前、下記質問をしました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13489162.html
ガーシー容疑者 警視庁までの車中でスマホいじり。え?スマホOKなの? 国会議員だから特別扱い?

質問要旨
ガーシー容疑者は成田から警視庁までの自動車移送の間、スマホを操作していた。
これはOKなのか? NGなのか? 元国会議員だから特別扱いなのか?

寄せられた回答より
●施錠された留置場に留置されるときには取り上げられます。それまでは自由です。
●逮捕勾留された事実を伝えないと業務上の理由等で困る人達がいるので逮捕勾留の事実を伝える為にスマホや携帯の使用は認められています

***
そこで質問です。
以前、TV番組のいわゆる「警察24時」的な番組で、撮影隊が捜査班に同行し、容疑者逮捕の瞬間をとらえていました。
その際に逮捕された人物が
「親に連絡したい。携帯電話を掛けたい」
と哀願するも、捜査員たちは
「ダメダメダメ!」
と連呼し、連絡を取らせてくれませんでした。

また、いわゆる痴漢冤罪が疑われる事件では、警察が容疑者から通信の自由を奪い、
「お前が罪を認めなければ、ここ(留置所)にずっといることになるんだぞ。
 その間、どこにも連絡をつけることはできないぞ。
 今すぐ罪を認めて釈放されるのがいいか、それとも根競べでずっと否認してここにいるのがいいか?
 どちらが得か、よく考えてみよう」
といったいわゆる人質司法に持ち込み、認めたくない罪を嫌々ながら認めてしまい、裁判の際に反論しても罪を被せられてしまう、という案件が多くある、と聞きました。

そこで私は
「ああ、逮捕されると、その瞬間から親兄弟にも連絡させてもらえないんだ。
 それに痴漢冤罪を掛けられると会社にも連絡させてもらえないんだ。
 親兄弟、友人に連絡をつけさせると証拠隠滅指示をされる恐れがあるから連絡させない、
 というのはまあ、なんとなく警察の言い分もわかる。
 しかし出勤途上の痴漢容疑の場合は、せめて会社への連絡は許してあげれば
 【本日は緊急な事情で遅刻、または欠勤をお許しください】
 とか
 【じつは身に覚えのない痴漢冤罪を掛けられてしまいました。
 しかしこれは何かの間違いです。
 最悪の場合、数日間、出勤できなくなるかもしれませんがこういった事情だけでもご連絡します】
 といった連絡さえさせてくれれば、
 『仕事(社会的信用)か、痴漢自白か、どちらか選べ』
 といった極端に容疑者不利益となる警察の横暴はなくなるのになあ」
と思っていました。

このように私は
「逮捕されたらその瞬間から外部との通信の自由は断たれる」
と思っていたのです。

そして冒頭の質問のように
「ガーシー容疑者だけはなぜスマホ操作が許されるのか?」
といった問いをしました。

ところが寄せられた回答は
「留置所に入れられるまでは携帯・スマホOKだよ」
というものでした。

となると、私が途中説明した
「逮捕の瞬間から通信の自由を絶たれた容疑者」
は不当な扱いをされており、また通信の自由を断った警察官たちは違法行為をしていたことになります。

果たして「逮捕の瞬間から通信の自由は断たれる」のでしょうか?
それとも「留置所に入れられるまでは携帯・スマホOK」なのでしょうか?
法律の規定はどっち?

後者だとしたら、私が見聞きした警察の業務は違法行為なのではないでしょうか?
こちらも法律にはどのように規定されているのでしょうか?

法律や痴漢冤罪に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

長いので、飛ばし読みしましたが、警察に逮捕されると、スマホなどはすべて没収されますので、連絡することは不可能です。


ガーシーさんは逮捕される前にいじっていたのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ガーシーさんは逮捕される前にいじっていたのでは。

ああそうですか・・・
成田空港で待ち構えた報道陣の前を歩いていた時から
両手首に布のカバーを掛けられていました。

その様子から察するに
「ああ、これはすでに手錠を掛けられているんだな
 プライバシー配慮のために生々しい手錠姿を見せずに、布カバーをかけて後々に
 ”手錠を掛けて報道陣の前を歩かされる、という辱めを受けた
 訴えてやる!”
 ということをされないためにカバーを掛けているんだな」
と思いました。
そののちのTVニュースでも、布カバーの上にさらにボカシ加工をしている放送局もありました。
 あの時点では手錠は掛けられていなかった(すなわち身体拘束はされていない)んですね。

じゃあ、あれの布カバーは何だったんでしょうね?

お礼日時:2023/06/05 20:39

>「捜査関係者の話」としてTVで放送してたんですけどね…



どういうこと?手錠をかけられていて、布をかぶせられていたのは、あなたは見ていないの?

>成田空港で待ち構えた報道陣の前を歩いていた時から
両手首に布のカバーを掛けられていました。

これは何?見たようなことを言っているけど?

自分の言っていることを最初からまとめてごらんよ。何言ってるのかわからないから。

ま、いいや。逮捕が執行されたら、手錠をかけられ、スマホなどで外部への連絡はできません。逃亡の恐れがあるからね。逮捕が執行されると、留置所に収監されますが、その際、一回素っ裸にされて、所持品は全部没収されるんで、スマホなんか使えませんよ。

なんで、スマホで外部と連絡を取っていたのだとしたら、飛行機の中か、帰国前の空港でしょうね。

帰国前に、立花とかいうおっさんともラインだかでやり取りしてて、帰国後は連絡が絶たれたみたいだから、帰国後、逮捕されたのでは?

ちなみに、痴漢などの場合、現行犯を除き、駅員には逮捕権も拘留権も捜査権もないんで、外部に電話しようが駅員をぶっ飛ばして逃走しようが自由ですよw

まえ、万引きGメンとかよくやってましたけど、あれもほぼやらせです。警備員に逮捕権も捜査権もありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/06 16:14

>じゃあ、あれの布カバーは何だったんでしょうね?



手錠かけられてたらどうやってスマホいじるんでしょうか?作り話?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「捜査関係者の話」としてTVで放送してたんですけどね…

お礼日時:2023/06/06 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!