アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従兄弟(21歳 男)が家出をし、東京で銃刀法違反で逮捕されてしまいました。
深夜に車で寝ていた所を職務質問されて、カッターナイフか彫刻刀のような物を所持していたため、逮捕されたそうです。

彼は反省しているそうですが、持っていた理由を「珍しい刃物だったため、地元へのお土産にしたい」と警察に話したそうです。その理由をあやふやに思われて、身柄送致後、釈放されずに、勾留されてしまいました。
ちなみに彼は初犯です。

私達は刑事手続き等に詳しくなく、今後家族はどのような行動を取れば良いのか教えて下さい。 
「弁護士を雇う必要性があるのかどうか」
「必要があれば、どのような機関に連絡を取れば良いのか」
「今どのような生活をしているのか」等を教えて頂ければと思います。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

当番弁護士制度の利用をお勧めします。


銃刀法違反程度で勾留されると言う事は他に警察が明らかにしていない隠れた嫌疑がある可能性が高いです。
(最も可能性の高いのは禁止薬物其の他の吸引摂取の疑い、又は近隣で発生している未解決事件の犯人像に似ているなど)
当番弁護士には上記の点をはっきり確認してもらい、本人にはその嫌疑に心当たりあるか否か本当のことを告げる様にいうべきですね。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/on-dut …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もこの程度の銃刀法違反なので、すぐ釈放されるだろうと思っていました。何か他に事件性でもあるのか・・・。
とにかく、面会に行こうと思います。その後弁護士が必要な事態になれば、教えて下さった当番弁護士制度を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 16:59

起訴猶予になる可能性もありますが、簡単な裁判をして罰金刑になり、支払い後釈放という可能性のほうが高いと見ています。


弁護士はどうですかね。お金がかかりますから。裕福な家庭ならいいでしょうけど・・・
あまりくだらない言い訳はさせないほうがいいです。家出をして深夜に車で寝ていた若い男がナイフをもっていたら警察は当然疑います。強盗犯人かもしれんと思うでしょう。
家出をした人間がおみやげなんてだれが信じますか。そんなことを言うと警察は「うそをついている。反省していない」ということでいつまでも取調べを続けることになります。要するに護身用にもっていたのでしょう。はっきりそう言ったほうがいいです。ぼくだって深夜に車の中で寝るのは不安です。ナイフくらいもっておきたいです。
早く釈放されるには、
本人が反省している。
家族の支援があり、再び家出をすることはない。
この二つが大事です。この二つを警察や検察にわかってもらえれば起訴猶予になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とアドバイスありがとうございます。仰る通り、費用対効果を考えても弁護士というよりは、まず面会する事にチャレンジしたいと思います。
僕も意味不明な言い訳をした彼を愚かに思いますが、まずは家族のサポートがある事をアピール出来ればと思います。
適切なご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 10:05

検察庁に送致されたということを前提に回答します。


現在の段階では、検察が起訴するかどうかはわかりません。
起訴猶予になる可能性もあります。
起訴猶予となれば、すぐにでも釈放されますが、起訴されると、約10日間から27日間は、拘留されます。
犯罪性があれば、もっと、長くなるかと思います。
さて、弁護士に依頼するか?弁護士に依頼するに越したことはありませんが、現段階では、裁判になっていませんから、本人への面会、保釈の申請が主な動きになるはずです。本人が犯罪に関与した、または、基礎の可能性が高いとなれば、事前の準備を含め、弁護士への依頼は必要と考えます。
しかし、銃刀法違反、初犯ということであれば、罰金刑で終わるのではないかと考えますが、その際、弁護士への依頼は、費用的にも負担が大きくなり、結果的にあまり効果を生むとは考えずらいものがあります。
弁護士を探す場合は、日本弁護士連盟などにご相談されると紹介をしてもらえると思いますし、相談窓口(有料)もありますので、一度連絡を取られると良いのではと思います。
現在、本人は、当然のごとく、身柄を拘束されていますので、留置場に入っています。
面会はすでにできるはずです。
差し入れも、金属類や機械類、凶器にならないものなら差し入れが可能です。
本人が、お金を持っていれば、出前も取れます。
とりあえず、面会に行かれて、状況を確認されることが良いのではと思いますが。
それから、弁護士のことなどを考えても十分間に合います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早いご解答ありがとうございました。すぐに釈放されるだろう、と楽観していていました。予想外の展開に弁護士が必要かと思いましたが、ご助言の通り、まずは面会を試みてみようと思います。
弁護士のお世話にならないように、事が解決すれば良いのですが・・・。

お礼日時:2007/04/09 20:36

法律の専門家ではありませんが、弁護士の方が無料の相談の掲示板を立てていらっしゃいます。


HPの下の「同意します」から入られて、法律問題総合掲示板からご質問されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ichigo-law.com/BBScorner.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速で、掲示板まで教えて頂きありがとうございます。
彼に面会を求めたり、今後の事などこちらの掲示板で相談してみようかと思います。
すぐに釈放されなかったので、弁護士を立てなければ勾留されたままかと思い、気になっていました。
これからも、ご存知の事がありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/04/09 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!