電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々同棲中の恋人の窃盗拘留のことでご相談している者です。10日の勾留がすぎ、検察庁で起訴が決定。現在裁判を待つ状況で拘留されています。1万弱窃盗し、ご迷惑をかけた先が大手スーパーだった為に法務部に会いにいくことが困難、示談却下になったり、逮捕時に私をかばって住所を言わなかったりしたこと、実は前科があり執行猶予期間が終わったばかりだった(前回は住居侵入。寮の違う人の部屋にケンカの腹いせで入ったら御用となったそうで)こともあり、起訴になったと聞いています。余罪もなかったです。(弁護士を一応私選で雇いました)

逮捕中に独身と聞いていた彼に、実は10年前から破綻している家庭(奥さんと子供)がいることが判明し、彼は私に謝罪をして戻ってきたいとは言っているものの、彼の弁護士に私が身元を引き取ることを反対されているのですが、一応保釈金などの準備は進めています。色々事情が複雑になり、私もどうしてよいのか分からないのですが:

(1)上記のようなケースでは保釈請求額はどのくらいか
(2)刑罰的には、どのようなどのくらいの刑になるのでしょう? 執行猶予はつくものでしょうか? それとも罰金刑とかで済むのでしょうか?

逮捕から時間が大分たち、不安定だった心も落ち着いてきましたが、色々考えると不安です。弁護士の先生は忙しくてなかなか話せないので、再度質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

少し話が外れてしまうかもしれませんが


私も似た状況にいますのでお気持ちがわかります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2401441

逮捕後に色々な事を知り本当にパニックになりました。
今は大分落ち着いてはきましたが彼は現在裁判待ちの状態です。

逮捕前に自分の前にいた彼と
逮捕後にわかった自分の知らない彼のギャップに戸惑いましたが
自分の前に居た彼も本当です。

冷静に考えると状況的に一緒にいるべきではないのかもしれないとまで考えられるようになりましたが
私は出てくるまで待つことに決めました。

向き合って話し合いたいということ。
これからの彼を信じたい気持ち。
幸せという基準は自分の心が決めること。

自分が彼と向き合って駄目だと思ったらその時は
きっぱりと別れるつもりです。

今は後悔のないよう毎日最善を尽くしています。

お辛いでしょうがあまり無理はせず
お互いがんばりましょうね。

失礼いたしました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2401441
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、お礼申し上げます。ホント、ちょっと似たような境遇みたいですね。
おっしゃるるように、

逮捕前に自分の前にいた彼と
逮捕後にわかった自分の知らない彼のギャップに戸惑いましたが
自分の前に居た彼も本当です。

と、自分も感じておりますが、それゆえどうしてよいのか答えが出せません。15日逮捕から経つんですが、この2週間が1年にも2年にも思えるほど辛かったです。

でもそんなことではダメですね。前向きにならなくては。。。。

ほんと、お互いにがんばりましょう!

お礼日時:2006/09/28 20:04

(1)保釈については、恐らく却下されると思います。


   よほど、の事が無い限り1回目の申請は通りません。2~3回申請すれば通ることもありますが・・。保釈金額については、おおむね150万前後と思ってください。「事件の内容や、身柄引き受けの状況、逃亡の恐れがないか?証拠隠滅をしない・・など」のことが加味されて決定されます。
(2)罰金はまずありません。また、執行猶予が終わったばかりの事件なので何とも言いがたいですが、幸い累犯「同じ犯罪を犯している事」ではないので、執行猶予の付く可能性はあると思います。
しかし此処でも、身柄引き受けの問題や仕事の有無などがありますので、詳しくは弁護士に聞いてみてください。
過去の判例からすると、懲役1年~1年6ヶ月・執行猶予3年くらいだと推測されます。
個人的な事は分かりませんが、今後貴女が彼に対して何を望むのか?また、どうして行きたいのか?を良く考えてみてはどうでしょう・・。
    • good
    • 0

1) 保釈は認められないと思われます。



2) 実刑判決が出て収監されるでしょう。

また、恋人さんは前科持ちとなりますので、今後はまともな職には就けないと考えるべきです。日雇い労働しかないかもしれません。

さらに
* 粗暴 「寮の違う人の部屋にケンカ目的で侵入」
* 虚言癖 「10年前から妻と別居していることを隠して質問者様と同棲」
* 軽率 「たった1万円のために窃盗罪を犯す」
と、極めて反社会的な人間と言わざるを得ません。「10年前から妻子と別居」ということで、40歳近いくらいの年齢ではないのですか?年齢に対し著しく社会性と判断力が低いと判断できます。

彼にギャンブル癖、泥酔癖、借金癖などはありませんか?今後それらが判明したらどうしますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。ありがとうございます。
どのような刑になっても仕方ないですが、執行猶予つき、あるいは罰金刑であることを願うばかりです。

お礼日時:2006/09/28 20:05

回答ではありませんが、身元引き受けに関して質問者様では法的に保障になりません。

身元を引き受ける人は二度と過ちを犯させないように出来る人のほうが良いからです。質問者様がどうこうということでは無く、奥さんがいるなら奥さん・もしくは勤め先の社長等のほうが良いと思われますので、質問者様が出来ることがあるとすれば、社会的に責任能力が高く、自分の代わりに身元引き受けをしてくれる人を探すことだと思います。

この回答への補足

実は私が会社の経営者で、彼はその子会社の責任者ということもあり、検事さん的には、保釈請求をするなら私に頼むようにということでした、、、、

補足日時:2006/09/28 13:53
    • good
    • 0

> (1)上記のようなケースでは保釈請求額はどのくらいか



保釈は難しいのではないか、と思います。
前科があって、犯罪を繰り返す可能性を秘めているからです。


> (2)刑罰的には、どのようなどのくらいの刑になるのでしょう?
>  執行猶予はつくものでしょうか?
>  それとも罰金刑とかで済むのでしょうか?

情状酌量されない判決が予想されます。
別な事件とはいえ、犯罪というものを軽視しすぎている為、
罰金は数十万円に及ぶと考えられ、また短期の懲役も考えられます。


私的にアドバイスするなら、今の彼氏さんからは
手を引くことです。保釈金も示談金も弁護士費用も払う必要ありません。
新しい人生を考えることこそ、今、質問者さんが考えなければいけない
事なのかなぁ、と思います。客観的な考え方で申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。貴重なご意見ですね。。。 ほんと、情とはやっかいで、もうなんか当事者的には頭真っ白です。。。。

お礼日時:2006/09/28 13:53

(1)保釈金額は彼の支払能力によります。



(2)どうでしょうね?示談も出来ないとなると厳しいかも。何より彼の言うことがその場しのぎの嘘ばかりですからね。


それにしても、どうしてそこまで彼を守ろうとするのでしょう?

彼が貴方のところに戻りたいと言っても、破綻したとは彼が勝手に言っているだけで、結婚している以上あなた方は不倫と言う違法行為を続けることになります。
彼が勝手に家族を置いて出てきてしまったなら、悪意の遺棄ですよ。
保釈金の準備だけでなく、離婚するにしても奥さんへの慰謝料(悪意の遺棄と不貞)も支払うことになるでしょう。お子さんへの養育費だって支払っていないんじゃないですか?遡って請求されますよ。
そういう人を信用するんですか?
今ならまだ、貴方は彼に騙された被害者ですよね。でも、今後も彼といても不倫相手にしか過ぎません。

そこまで嘘を塗り固めている人ですからまた、どんな犯罪を犯さないとも限りませんよ。

それでも好きだから、どうしても彼といたいということであれば
誰も止められないでしょうが、本当に彼のために人生棒に振ってもいいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このご意見もまたおっしゃるとおりだと。
奥さんとはお話しましたが、<彼は差し上げますが、籍はぬきません>的発言でした。お金の保証のことですでに弁護士には話がいっている模様です。

お礼日時:2006/09/28 10:18

素行が悪そうですし、社会的立場が無ければ保釈も微妙だと思います。

保釈金は彼の立場や収入によってもかわってきます。

この回答への補足

弁護士さん的にも、検事さん的にも、私が最後の砦といっているんです。すべて私が面倒をみる覚悟を決められるか否かということで。普通弁護士は依頼人の利益を考えるんが常でしょうが、全部の事情を知っている弁護士さんが私の身を案じ、反対している、という奇妙な構図です。

補足日時:2006/09/28 10:14
    • good
    • 1

弁護士の先生が忙しくとも、私選の弁護士なのですから、一番事情にも詳しいと思います。


弁護士料も払うのですから、聞くこと、相談することに遠慮はいらぬと思います。

あなたのこれだけの文章からは、判断がつきかねます。

それにしても、どういう事情があったのかは存じませんが、10年前からの破綻した家庭、住居侵入罪、そして窃盗、よくもまあ、そんな男性と関わってきたものですね。

もう少しあなたご自身が、足が地に着いた人生を歩むことをなさってはいかがでしょうか。
ご自身が、あまりにも惨めで可哀想ではありませんか。

回答になっていませんが、悪しからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのおっしゃるとおりだと思います。ただ、今回の事件で初めて明らかになったことばかりで、私としては狐につままれたとでも申しましょうか、そんな思いなのです。

彼と2年一緒に暮らしておりますが、その間は何の問題もなく、どちらかというと非常に充実して幸せな毎日だった感じです。だからこそ<信じたい>という思いがふつふつと出てきてしまう感じです。

<情>というものはやっかいなものですね。。。。
苦しいです。

お礼日時:2006/09/28 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!