アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は、ある日、突然逮捕されました。
その内容は5年前に車を盗んだということです。
今は10日間の拘留中です。
家庭環境も悪く、彼には昔よく悪いことをしてしまって一度だけ捕まったことがあると聞いていました。
でも今の彼はすごく反省していてゼロからやり直したいと言ってくれたその日から大好きだった彼と支え合って生きていこうと決めました。
昔のことについて深く聞かなかった自分も悪いのですが、過去のことだし今がちゃんとしてればいいなんて軽い気持ちでいました。本当に素敵な人で好きだったということもあるのですが、、。

それで今回の逮捕です。
いくら5年前のことだと言ってもそれを何も思わず生きてきたのか、本当に不思議ですし怖いです。
今の彼からはやはり想像できないのもあり、
いけない事をしたことには変わりないので
ここできっぱり別れることを選びたいのですが、。
一緒に住んでからのこと。一緒に頑張ってきたことを考えてしまうと。なかなかすぐに別れるという自信がありません。
どうしたらいいでしょうか。
こういう経験をしたことがある方、
詳しい方、将来の不安もたくさんあります。
何かしら、意見をいただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    今はショックで辛すぎて、ほぼ何も考えられません。
    今すぐ出さなくてもいい答えなのかも知れませんが、
    もし良かったら意見をください。
    よろしくお願いします

      補足日時:2021/06/23 18:33

A 回答 (10件)

同棲は、多くの相談が彼が覚めて逃げたというものですが、


始めて同棲で良かった、バツも付かずに別れて生きて
いけると思いました。

人生をリセットして、男に都合の良い同棲などしないで
まともな人と恋愛し、結婚してから同居しましょう。
    • good
    • 1

窃盗の内容をどんだけ知ってるのか分かりませんが


10日くらい待ってれば良いと思います。
    • good
    • 1

同じような経験はないのですが、回答させていただいてもいいでしょうか。



まず、彼が真面目な人間に生まれかわってくれるのではないかという期待は持たない方がいいと思います。

彼と普通の幸せを望んでいるなら、それは望むべくもありません。

「彼と一緒なら不幸のどん底に落ちてもいい」と思えるなら、このまま彼を支えるという選択肢もありかと思います。

自動車を盗むというのはかなりの重罪です。

同じ窃盗とはいえ、ガムを万引きしたような犯罪とは違い、つい魔が差したという次元ではありません。

かなり強い犯罪傾向がなければ実行できない犯罪です。

あるいはまだまだ余罪があるかもしれません。

いまの彼からはそんな犯罪は想像できないというのは当たり前のことなのです。

犯罪者が皆、おでこに「犯罪者です」って書いているわけではありません。

獄中の死刑囚を取材したルポライターは決まってみな「とても重罪を犯した人間に見えない」といいます。

彼が普通に見えるのは、それはなにも更正したからというわけではないのです。

ほとんどの犯罪者はみな、普通の人を装って生きているのです。

彼もそうです。

彼の犯罪傾向はこれからも続きます。

そういう彼であるという前提で、それでも一緒にいたいというならいいですが、彼といつか普通の幸せな家庭を……と思っているならそれはただの夢物語です。
    • good
    • 2

まぁ逮捕って圧倒的に突然行われるモノですけどね・・・・・


事前に予告するような事も無いですし

単純な窃盗なのか?
常習性や組織性はあるのか?
ポイントはその辺じゃない?

要は、ついつい出来心で・・・と言う話と
窃盗団の一員として組織に関わったのでは罪状も変わってくるだろうし

処分が下されて帰ってきた後の生活がどうなるか?
組織の一員なら、そんなに簡単に足を洗って真面目になれるのかなぁ・・・・
    • good
    • 1

人は時間が経てば変わるものです。

過去に犯罪を犯したからと言って、一生、犯罪を犯し続けるとは限りません。周りの環境が大きく影響すると思います。ただ、今、あなた一人で考えていても結論は出ないと思います。
一度、彼と直接会って、話をされてみるのがよろしいかと思います。彼氏が逮捕された警察署に問い合わせれば、面会可能かどうか、どの様な手続きが必要かなどがわかります。(状況にもよりますが、家族でなくても面会は可能です。)
ただ、一度、罪を犯した方の再犯率はけして無視できるものではありません。あなたの周りの方ともよく相談したり、罪を犯してしまった方の手記や、そんな方々を支援する人々の書籍などなど、たくさん読まれておいた方が良いと思います。
    • good
    • 2

私が質問者様の立場だったら、黙って彼を待ってあげると思います。

何も思わず生きてきたかどうかは、彼にしかわかりません。もしかしたらずっと悩んでいたのかもしれませんし、それをあなたに伝えてしまうと嫌われてしまうかもしれないという恐怖もあったかもしれません。人それぞれ考え方は違うと思いますが、私は過去は過去、今は今だと思っています。今の彼がとても素敵で大好きなのであればこれからの彼を信じてあげて欲しいです。
    • good
    • 1

勾留(こちらが正しい漢字)されたと言う事は、


裁判官に「証拠を隠したり、逃亡したりするおそれがある」と
判断されたと言う事です。

文面を見た感想では、他にも色々やっている可能性が高い。
だから勾留された。
裁判で、有罪判決が出る可能性も高そうですね。
執行猶予が付いても有罪判決(禁固以上)が出たら、
多くの会社は首になります。
再就職も容易では無いことが予想されます。

貴女は彼を一生養っていく覚悟は出来ていますか?
この覚悟が出来ていないなら分かれるべきです。
    • good
    • 2

面会できるならしに行くかな。


彼の気持ちや事情は彼の口から聞きたいですし。

後は犯罪に関わったことがある人達の情報を収集します。
加害者、被害者、その配偶者や子供、親族など、
色んな立場の人の話を出来るだけ集めて考えます。
よっぽど「大丈夫」という確信が持てない限り、
その人と居続けるなら結婚や子供は諦めるかもしれません。

後は親や友人に相談するかな。
彼と一緒に居続けるなら、少なからず関わる人たちなので、
そういう周囲の意見も参考にするかな。
    • good
    • 1

まだ容疑者ですよね。


家賃など目先の出費については急いで対応しないといけませんが、それ以外は結論を急がなくても良いと思います。

勾留が決まれば面会できると思うので、まずは彼の話を聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

これはホントに貴方次第だと思います。


貴方が自分の責任でもって彼を受け入れるか、あるいはそこまでは自分の責任では無理と思うのか。世の中、全ては責任主体であります。世間がなんと言っても腹括りが出来ていれば、他者のせいにせず乗り越えて行けます。そこまで腹括り出来ないのであればヤメておくべきです。
しかし貴方は文章にもありますが別れを意識しているじゃないですか。人って、人間てなんでも都合や方便を使ってとか、あるいはいい人で居たい心理が働くモノです。また人にはそれぞれの器があります。器以上のものは入らないモノであります。都合、方便、いい人、やめませんか。
決めるのは貴方です。責任主体で。
よくお考えになられてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A