dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同棲中の彼氏が窃盗罪で逮捕
昨日の朝うちにガサ入れで警察の人が5人きて、取り調べと言って彼氏が連れて行かれました。うちで話をしてる時に聞いたんですが、現場から銅線を持って帰って来たみたいです。今日帰るかは分からないからまた連絡すると言われ、昨日の夜逮捕したと連絡がありました。10日は留置所?にいると言っていました。彼氏はいつ帰れるのでしょうか?執行猶予になりますか?これからどうなるのでしょうか。ちなみに初犯です。詳しい方教えてください。
詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    窃盗した物の金額はだいたい1万円くらいです。警察からの連絡で逮捕された時から最低でも10日は警察署のほうに居るとのことです...。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/09 10:28

A 回答 (4件)

同棲中でよかったじゃないですか。

別れましょう。
初犯って軽く言いますね。余罪があるのではないですか、現場でも怪しいと思われていたのでしょう。引越ししたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

そんな男性とは別れなさい

    • good
    • 1

彼氏はいつ帰れるのでしょうか?執行猶予になりますか?


    ↑
被害金額も判らないし、彼氏さんの態度や被害者がどう
考えているかも判りません。
これだけで判断するのは困難です。


”これからどうなるのでしょうか”
    ↑
警察で取り調べが終わったら、検察へ送致するかどうか
決めます。
反省しており、被害者も納得して、被害金額も
少ない、という場合であれば、初犯ならそれで
終わりになります。
これを微罪処分といいます。

悪質だ、ということになれば、検察送致になり
検察の取り調べが始まります。
検察では、起訴するかどうかを決めますが、
大体、半分ぐらいが不起訴になります。
ここでも、反省しているか、被害者、被害金額
などが考慮されます。

執行猶予になるかどうかは、裁判所が決めますから
起訴された以降の問題になります。
だから、裁判になれば相当長引きます。

尚、逃亡のおそれが無い、と判断されれば
警察、検察、裁判所、いずれの段階にあっても
釈放されます。
裁判になる場合は、在宅起訴といいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

警察の留置所に20日拘留されて後に、裁判に掛けられて実刑か罰金でしょう。



被害弁済していないと、10年以下の懲役、または50万円以下の罰金になるそうです。

諸藩で銅線の窃盗?
んなわけないと思いますが、ま~当分帰ってこないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています