「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

兄弟を訴える事のできる暴力の度合いを教えて下さい。。


生意気な事をいったり嫌な事は嫌と主張すること、そして現在、親にお金を借りていて返済中の事と、暴力の度合いが低いのでは…、と悩んでいます。

現在物に当たったり、自室で暴れる程度です。
何年も口を聞いていません。
とても恐ろしいです。いつか刺されるのでは、と真剣に考えます。彼氏を家によんで笑っていたからとなじられ、言い返すと木刀を振り回し、クビを掴まれ追い出されました。
直接手を上げられず恐怖心ばかりが募ります。

母は男性を立て、わがままをいってはいけないとしか言いません。喧嘩の延長としか受け取ってないようです。
父が数年前亡くなったため、大きな歯止めがありません。

私は希望の仕事が決まるまで、家にお金を入れてなかった時期が長かったのが負い目としてあります。長男の兄が家を相続するは決まっているため、出ていけと強気で言います。

一度、キレて物に当たっていたとき警察に電話しようとしたら、逆に訴えると言われました。そのとき無職だったため謝ってその話はおわらました。

家を出たいとは思いますが、収入が低いためと貯金したいため難しいのと、なぜ自分が我慢を…という腑に落ちない気持ちもあります。

乱文になってしまいましたが、訴えても勝ち目はあるんでしょうか。
訴えるより家を出たほうがいいでしょうか。
私のわがままなんでしょうか、


また同じような経験されていた方いらっしゃいますか?
やはり私は我慢すべきなんでしょうか。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

木刀等を振り回して「殴るぞ!」等の文言で「脅迫罪」になります。


胸倉を掴むだけで「暴行罪」になります。
首に「損傷」があれば「鞭打ち」でも「傷害罪」になります。

しかし、それを「証明」するのは相談者さんになります。
しかし、「DV」というのもあります。
それを視野にいれて「市役所」の相談も有効な場合もあります。
    • good
    • 18

民事裁判なら、訴えるのは質問者様の自由に出来ます。


何か損害が生じ、それを立証出来るなら、後は弁護士費用とのバランスです。

刑事告訴は、普通は検察が判断します。その仕掛けは簡単です。
すり傷程度でも、診断書を貰い、それを持って警察に被害届を出せば終わりです。
特に首をつかまれたなら、ムチ打ちでも主張すれば良いでしょう。
質問者様は「痛い!」と言い続け、何度も病院に通い、その都度、診断書を貰えば、全治数カ月の重傷になります。

ご兄弟は事情聴取され、警察が悪質と判断すれば、書類送検されます。
その調書を検察が起訴相当と判断すれば、起訴されます。
起訴されたら、裁判ほでほぼ確実に有罪の判決になります。

但し、身内の場合、まず書類送検されませんし、たとえ書類送検されても、検察で起訴猶予でしょう。
更に、もし起訴されても、執行猶予付き判決になると思います。

ただ、そんなことを2度3度と繰り返せば、いずれ実刑判決になる可能性はあると思います。

日本は法治国家ですから、家庭内とは言え、木刀を振り回して脅したり暴力を振るってはいけませんし、許してもいけません。
ですから、問題解決に、行政や司法を利用するのも、一つの選択肢だとは思います。

しかし、やはりお身内のことですし、ご兄弟には相当な恨みを買いますので、慎重にご判断下さい。
    • good
    • 9

訴えるのは、質問者様のご自由に出来ます。


ただし民事訴訟ですが。
何か具体的な被害を立証出来たら、損害賠償請求等が出来ます。
後は弁護士費用とのバランスです。

刑事訴訟は検察にしか出来ませんが、仕掛けは簡単です。
質問者様は、病院に行って、診断書が貰える程度の怪我を負えばOKです。
スリ傷程度でも、「診断書を下さい!」と言えば、全治1週間程度の診断書は貰えます。
あるいは、首を掴まれたなら、ウソでもムチ打ち症を主張し、「痛い!」と言い続け、通院も続ければ良いでしょう。
都度診断書を貰って、これで累積では全治数カ月の重傷に出来ます。

その診断書を持って、警察に被害届を出せば、傷害事件としては成立です。
傷害罪は親告罪では無いので、警察の判断で書類送検し、検察が起訴の判断をすれば、恐らく裁判所で傷害罪が成立します。

でも、家庭内のスリ傷やムチ打ち程度では、書類送検もしないでしょうし、仮に書類送検しても、検察も起訴猶予処分だと思います。
もし起訴しても、裁判では執行猶予付きの判決でしょう。

ただ、これでも相当なお灸は据えられると思いますし、同じ様なコトを、二度目,三度目と行えば、いずれ実刑判決を受ける可能性は充分にあると思います。
法治国家ですから、兄弟と言えども、絶対に暴力を振るってはいけませんし、許してもいけませんから、問題解決の方法の選択肢としては、こういうのも有りかも知れません。

但し、その様なことをすれば、お灸は据えられる反面、ご兄弟から相当恨まれますよ。
良くお考えの上で、行動なさって下さい。
    • good
    • 6

大きな怪我をさせられたりとかじゃないなら勝てないだろうな。


何より、自分の自由より金の方を取る事が出来る余裕がある環境なら尚更勝ち目は無い。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
そうゆう考え方もありますね。
家でましたが、お金が惜しくて帰ってしまいました。基本的な自由をお金で買うって…と引っかかります。
ありがとうございます

お礼日時:2010/07/16 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暴力癖の兄や姉を持つ人へ

初めて質問させて頂きます。
このようなサイトを使うのは初めてですので、何か不手際がありましたら、申し訳ありません。

質問と言うか、相談の内容は、タイトルにもありますように、暴力癖のある兄や姉の対応についてです。

私は実家を出て、ひとり暮らしをしていますが、同じ市内にある実家の兄が、口は悪い (家族や自分が下に見た者に関しては相手の神経を鬱にさせる内容を平気で言います) 暴力癖 (本当に幼い頃から家を出るまで、気に入らなければ殴る殴る兎に角殴る)
弟に対しては常に上から目線。

私が家を出たのも、些細な切っ掛けで殴られて頭蓋骨にヒビが入り、眼鏡は粉々になり、1歩間違えば失明でした。

それで、これ以上一緒にいたら本当に殺されると思い、家を出ました。

それで、家を出て暫くは何事もなく平和でしたが、近年様々な不幸事があり実家と関わりを持たなければならない事があり、兄から頻繁に連絡がくるようになりました。

皆さまそうでしょうが、メールと違い、電話は必ずしも直ぐに出られませんし、連絡も直ぐには返せません。

なのに、兄は此方が仕事や使用で多忙だとは考えず、何故電話にでない、どんな時でも電話にでられるようにしろ、です。

確かに実家の事で、兄も大変なのかもしれませんが、私はもう兄には関わりたくないのです。

様々暴力で支配してきて、泣いても顔が腫れても、父親が止めるまでは殴り続ける、そんな子供時代でした。

私に言わせれば、自業自得です・・・・が兄は自分に非があるとは欠片も思いませんから、常に上から目線の態度です。

皆さまも、社会にでて様々な方と話す機会があるでしょうが、話が下手とかではなく、私の兄の言葉には暖かさがないんですよね。

親戚にも相談しましたが、決定的な解決は難しい感じです。

電話には出ないし、返信もしませんが、そうすると切れて手がつけられなくなる事も、しばしば。

病院で当時の診断書を貰えば、警察も動きますが、出来れば警察沙汰にはしたくないです。

長くなりますので、終わりにしますが、このような兄 (或いは姉) とはどのように関係を終わらせるべきでしょうか?

経験者の方やそちらに詳しい関係者の方、よろしくお願いいたします。

初めて質問させて頂きます。
このようなサイトを使うのは初めてですので、何か不手際がありましたら、申し訳ありません。

質問と言うか、相談の内容は、タイトルにもありますように、暴力癖のある兄や姉の対応についてです。

私は実家を出て、ひとり暮らしをしていますが、同じ市内にある実家の兄が、口は悪い (家族や自分が下に見た者に関しては相手の神経を鬱にさせる内容を平気で言います) 暴力癖 (本当に幼い頃から家を出るまで、気に入らなければ殴る殴る兎に角殴る)
弟に対しては常に上から目線。
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの兄は、狂人ですか?本来なら、今頃、刑務所に入れて矯正をすべきだったんですよ。
暴力を放置する親も問題ですね。
自立してるので、電話番号変えて、引っ越ししてー、完全に縁を切るべきです。
今のままだと、殺される可能性すらあり、怖いです。
はっきり言います。
逃げてください。

Q身内 兄弟 を 傷害罪 被害届 を出す場合について

こんにちは 私は20歳の女性で、今回相談させていただくのは2つ上の姉についてです。

姉は22歳です。

姉は小さいころから カッとなると理性が抑えられず 暴力という手段に出ます。

他人には 暴力は出ないのですが 言葉でたくさんいろいろな人を傷つけます。

私が高校生のときは 頭を陶器で殴られ 流血騒ぎになりました。


母のことも殴る蹴る 等 日常茶飯事な状態でした。

父はずいぶん前に事故で他界しましたので おりません。


今日 姉の進路のことで 家族会議をしようということで 私は実家に帰ってきています。

姉は進路について 自分の意見に反対する意見が出ると 受け入れたくないようで 結局ケンカになりました。

腹が立つと 理性がきかないようで、 さっき 陶器のコップで左即頭部を殴られました。

流血と打撲がひどかったので 病院に行って来ました。 幸い大事にはいたりませんでした。

こういう小さなことが 今まであり 家が自営業なのもあり今まで我慢に我慢をしていた部分はあります。後日謝って来るので 切り替えて接していましたが、今日は 我慢が出来ずに

警察にいこうと思いました。

身内を 傷害罪で訴えるには どうしたらいいでしょうか? それに伴う リスク等 教えていただけたら 助かります。

姉が 法的に裁かれる 方法はないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

こんにちは 私は20歳の女性で、今回相談させていただくのは2つ上の姉についてです。

姉は22歳です。

姉は小さいころから カッとなると理性が抑えられず 暴力という手段に出ます。

他人には 暴力は出ないのですが 言葉でたくさんいろいろな人を傷つけます。

私が高校生のときは 頭を陶器で殴られ 流血騒ぎになりました。


母のことも殴る蹴る 等 日常茶飯事な状態でした。

父はずいぶん前に事故で他界しましたので おりません。


今日 姉の進路のことで 家族会議をしようということで 私は実家に帰っ...続きを読む

Aベストアンサー

>さっき 陶器のコップで左即頭部を殴られました。

限度と超えていると思うな。
警察沙汰にするというのも一つの手です。
質問者さんの姉に自分の行為の犯罪性を自覚させる必要があります。

>身内を 傷害罪で訴えるには どうしたらいいでしょうか?

警察に行って事情を話し、告訴したいと言えばいいです。

Q兄妹喧嘩で被害届を出すと言われたんですが

喧嘩の理由はしょうもないのですが、昨夜、私の妹が何か機嫌が悪かったのか、お菓子をぐしゃぐしゃに潰してリビングに放り投げてきました。私も頭にきて妹の部屋へ行き、お腹の辺りを蹴ってしまいました(これに関しては反省しています)。そのあとやり返してきたので、頭を右手で3、4発叩きました。その後は母と妹が言い争い、妹は部屋にこもってしまったのですが、翌日になって、腕が痛くてアザになっているらしく、警察に行くと言い出したらしいのです。私は普段一人暮らしで、詳しくは知らされていないのですが、妹は病院で鬱病の診断を受けているらしく、今回も喧嘩のあと、部屋で腕を傷付けるなどの自傷行為があったようです。なので、本当に私が手をあげたことが原因の怪我なのかもわかりません。そもそも腕には何もしていません。このような状況で傷害罪として判断されるのでしょうか?自分としてはちょっとした兄妹喧嘩のつもりでも、最近は家庭内暴力など厳しく取り締まっているのではと思い、心配になったので質問させていただきました。妹より先に警察署へ行って相談してみることも検討しています。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

そのくらいなら「ほどほどにね」くらいで終わります。
エスカレートしたり頻繁になれば別ですが。

ただ、暴力は良くないですね。
警察が間に入っても同じ事を言われるでしょう。

鬱だからと少し広い心で対処するようにしてあげて下さい。
付け上がるようなら落ち着くまで近寄らないのが賢明です。
お母さんが心配なら定期的に電話してあげるなどすればいいと思いますよ。

Q親族間での暴力って罪になりますか?

馬鹿馬鹿しいとは思うのですが、疑問に思ったのでお聞きします。
兄弟で殴り合いのケンカになった場合、原因を作った側が慰謝料を請求されたり、その側が罪に問われることってありますか?

けがに大きさによっても違うのかなぁ?と思うのですが…

また出来るとして、その場合どのような手段で行われるのでしょう?

Aベストアンサー

私もたとえ親族であっても傷害罪や暴行罪は成り立つと考えます。

>そのとき病院の診断書って必要なんですか?

ということですが、傷害罪を実証するためには診断書が必要です。殴られたという証明になりますから。。

ただ、#2の方もおっしゃってるように、警察に「弟に殴られました」と言っても基本的には相手にしてもらえないと考えます。
「まぁ仲良く穏便にやりなさい。」
といった忠告をくれる程度でしょうね。

しかも殴り合いのケンカをすれば、どちらかが罪に問われるということはなく、どちらも傷害罪が成立することでしょう。

アドバイスとしては自分の兄弟を傷害罪で訴えても仕方ないことですから、逃げれる足があれば(殴られそうになったら)逃げるのが一番です。

Q兄が妹に暴力ってダメですか? よく男は女に暴力を振るってはいけないといいますが兄妹でもそうでしょう

兄が妹に暴力ってダメですか?

よく男は女に暴力を振るってはいけないといいますが兄妹でもそうでしょうか?

僕には中学生の妹がいるのですが
こないだ頭にきて腹を蹴って 頭を殴りました
妹は大泣きしてうずくまってたんですけど
それ以降しゃべってません

本題なんてわすけど お腹が蹴られて以降ずっと痛いらしいです 色々調べたんてわすけど
女子は子宮が急所らしいので蹴られる事で子宮がダメになる事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あります。赤ちゃんが産めなくなったりするから手加減なしに蹴るのはマジやめた方がいい。頭も中が見えないから
要注意。

Q兄弟を暴行罪で訴えたいですが訴えられる基準を教えてください。 僕には5歳上の兄がいます。兄はかなり頭

兄弟を暴行罪で訴えたいですが訴えられる基準を教えてください。

僕には5歳上の兄がいます。兄はかなり頭の良い大学の法学部に通っていました(卒業しましたが)。ただすぐ僕に煽って来たり貶して来たりします。僕がそれに対して言い返すと次喋ったら殴るぞや殺すぞと脅してきて僕はそれに従うのが悔しくてそのまま黙らずによく殴られます。それも本気で殴ってくるのでかなり痛いです。この前は顎とこめかみを思いっきり殴られ噛むのが辛く食事がとても大変でした。殴られそうになる時警察を呼ぶぞと言っても警察が来たところで兄弟喧嘩でちょっと注意されて気をつけなさいで終わるだけだからやってみろとしか言わず悔しいです。短気ですぐ暴力されるのが本当に辛いです。警察を呼んでも兄が言う通り本当に兄弟喧嘩で気をつけなさいで済まされてしまうのでしょうか。教えて欲しいです。

Aベストアンサー

う~ん……呼んでみたことがないのでわかりませんが、DVって確かに難しいんですよね……
本来はもちろん暴行罪なのですが、警察は家庭内や学校内、会社内など、組織の中で起こったことに介入するのを非常に嫌がります。民事不介入というやつです。
明らかに腕力差があり、命の危険が高く、抵抗しても敵わない明確な理由がある男性→女性へのDVですら、最近ようやく少し保護されるようになってきたばかりです。

なので実際にどうなるかは確実なことはおろか経験談すら話せないのですが、可能性としての手段を書いておきます。
日記と録音です。
まず日記の方ですが、何月何日何時ごろという「時刻」、どこを殴られたなどの「事実」、どんなけがをしたかの「結果」を毎日書きます。
例えば、「11月5日夕方5時ごろ、口論の中で右側頭部と顎をげんこつで強く殴られる。いつも本気でやってくるから、本当に痛い……今も触ると痛い。たんこぶもできてる気がする。口の中を結構大きく切った。こっちからは手を出していないのに、いつも一方的」
「11月6日 昨日殴られたところがまだ痛い。頭は触らなければ平気になったけど押すとかなり痛い。口の中の方がひどくて、ご飯のときにすごく染みる」
など。吐き気、めまいなどあれば当然病院に行ってほしいですが(頭や顔を殴られた後にその症状だと命に係わる状態である可能性があります)、仮にそれができなかったときも証拠になるので書き残した方が良いです。お兄さんと関係のない風邪等の体調不良、学校行事なども、書きたかったら一緒に書いてしまって大丈夫です。
いつ頃からこんなことになったのか回想して書いたり、自分の部屋がないから隠れられないとか、部屋にいても鍵がないから入ってくるとか、そういった環境的なことも書いておくといいかもしれません。
録音の方はスマホのボイスメモなどで簡単にできますので、口論が始まったらつけて良いでしょう。

それらが一定量溜まったら(一か月とか)、最寄りの交番または警察署に相談に行きます。
「頭を本気で殴られていて、打ちどころによっては殺される可能性もあるので、次に暴行があったときに警察を呼びたいと思います。単なる兄弟げんか、で済まされないために、あらかじめご相談に来ました」
「(兄弟げんかには介入できないと言われたら)民事不介入とのことですが、家庭内で殺人や殺人未遂が起きたら警察は来ますよね? 殺されたり、重傷を負ったりする恐怖もあるので、証拠も残しています」
「とにかく、相談に来た記録を残してください」
と本気で恐怖を感じていること・実害が及んでいることを記録しておいてもらいます。
親御さんにも同じように伝え、本気で兄を訴えるつもりであることを言っておきましょう。
お兄さんを庇うような場合、証拠を消そうとする可能性も無きにしも非ずなので、日記の場所は言わず、スマホは肌身離さず持つようにします。
場合によっては、ここまでだけで、警察を呼ぶことなく解決(両親が兄に一人暮らしをさせるなど)するかもしれません。

ちなみに、一番いいのは逐一病院に行って診断書を書いてもらうことだと思うのですが、そこまではできないかな?という前提で書いてます。もし大きなけがになって病院のお世話になるようなら、兄からの暴行という形で診断書を書いてもらい、警察に行くのが良いです。
警察はその場で呼ばれても、到着までの間に暴力が止んでいれば証拠を探すまでに至りませんし、仮に暴行が続いていてもあなたが泣きながらやめてと叫び反撃していないのに一方的に……みたいに分かりやすい状況でなければ「ただのけんかね」で済ましてしまうとは思います。
自分で証拠を揃えて行くしかありません。

専門家ではないですし、経験者でもないただの聞きかじりなので、鵜呑みにはしないで参考程度に……
逆に交番に行って、警察官にこの質問を投げてみてもいいかもしれませんね。それなら専門家ですから。

う~ん……呼んでみたことがないのでわかりませんが、DVって確かに難しいんですよね……
本来はもちろん暴行罪なのですが、警察は家庭内や学校内、会社内など、組織の中で起こったことに介入するのを非常に嫌がります。民事不介入というやつです。
明らかに腕力差があり、命の危険が高く、抵抗しても敵わない明確な理由がある男性→女性へのDVですら、最近ようやく少し保護されるようになってきたばかりです。

なので実際にどうなるかは確実なことはおろか経験談すら話せないのですが、可能性としての手段を書いておき...続きを読む

Q兄との絶縁は可能か?

兄が精神的異常な行動が多く、今後兄の行動により自分に法的効力のもつとばっちりが怖いのです。
昔から自分の部屋に私物を投げ入れ、オマエにその私物を貸したのだからこれは借りてく等、意味の解からない理論を展開して私の物を持っていったりします。過去財布お金、免許も持たずにこちらの車のキーを無断で使い乗り捨ててこられたこともありました。
過去の事でこちらが何を言おうともそんな事実はないと言い張り酒を飲み意味のわからない言葉を言い出し殴りかかることもありました。
親はいつかはよくなるからやめてくれと・・警察や精神病院に連絡することを嫌がりもう兄に関して私は口出ししないと決めております。
が・・・被害がこちらに来ることが怖いので兄弟であるが故にくるとばっちりを避けたいので出来れば絶縁等したいのですが法的知識がなく一度ここで相談したいと思いました。是非教授お願いいたします。

Aベストアンサー

理由の如何を問わず、現行法で兄弟の親族関係を断絶する制度はありません。法律で親族関係を解消できるのは、離婚と離縁(養子縁組)だけです。つまり、「絶縁」は、法的な概念ではなく、あくまでも心情的な捉え方です。
本人の行為に起因する責任は、刑事上も民事上もすべて当人に帰するものであって、親族に連帯責任は生じないので、賠償の強制のような「法的効力のもつとばっちり」という事態も法的見地からは起こりえません。
不安が募れば、一括した防御策を求めるものですが、本人に関する親族の責任自体が問われない以上、絶縁のような法的回避策はないのです。

したがって、兄弟であるが故のとばっちりは、すべて法的効力のないものなので、強い気持ちで対応することが肝要です。
暴行を受けたら、すぐに警察に連絡するなど、常に毅然とした態度を示していれば、世間からの非難も同情や理解に変わっていくものです。
心情的な絶縁を望むのであれば、No.1さんの御意見と同じように別居も一つの手段です。例えば、刑法上、同居の兄弟間の窃盗は刑を免除されますが、別居の場合は警察に告訴することで罪を問えることにもなり、今後の付き合いを拒絶したい旨の意思表示になるかと思います。

理由の如何を問わず、現行法で兄弟の親族関係を断絶する制度はありません。法律で親族関係を解消できるのは、離婚と離縁(養子縁組)だけです。つまり、「絶縁」は、法的な概念ではなく、あくまでも心情的な捉え方です。
本人の行為に起因する責任は、刑事上も民事上もすべて当人に帰するものであって、親族に連帯責任は生じないので、賠償の強制のような「法的効力のもつとばっちり」という事態も法的見地からは起こりえません。
不安が募れば、一括した防御策を求めるものですが、本人に関する親族の責任自体...続きを読む

Q家族間の喧嘩について

家族間の喧嘩については刑事事件に警察は問わないとなっているらしいですが何処までの範囲なのでしょうか?また一方がケガを負った場合であっても問えないのでしょうか?また、たとえばケガをして入院した場合などでも民事問題にもならないのですか?

Aベストアンサー

警察は家族間だけでなく、そもそも民事に介入しません。
民事は全く別の話で、警察は最初から関係ありません。

家族間に警察を入らせて意味があるのは、本気で刑務所に入れてやるつもりの場合だけです。
警察は治安を維持するためにある組織であって、家庭内の問題の面倒まで見てくれる便利屋ではありません。
家族間の傷害であれば、警察を呼んだら傷害事件になります。
有罪なら刑務所行きになるかもしれませんが、途中で「やっぱり家族だから・・・」なんて言われたら警察も困ります。
警察には犯罪者を許してやる権限なんてありませんからね。

Q弟を犯罪ではない方法で殺すことはできないでしょうか

こんにちは。私には中学二年の弟がいます。親は離婚しており私と弟は母と暮らしています。
私は高校一年生です。
こんな、弟を殺すなんて、など思われるかもしれません。
情緒不安定だからとか、思春期だから、なんて軽々しい理由でここでこうして書いているわけではないのです。
正直なところこの質問事態にもあまり答えを期待していません。こんなこと可能なら、私はもうとっくに楽になっているのですから。
ですから私は、少しでもこの気持ちを誰かに理解していただければと思いここに愚痴をしにきました。
質問じゃないなら別のところでやれよ、という方はスルーして大人な対応をしてください。
お願いします。

昔から、弟はずる賢い子供でした。親の前では猫をかぶり、小さい頃からその使い分けは凄まじいものでした。
顔がいいことと運動だけが取り柄で、性格、生活態度、などは最悪です。
しかし、子供の頃というのは意味もなく運動のできる人が目立ったりしますよね。
それで余計天狗になったのでしょう。
自分の自慢話ばかりで、人の言うことは聞かず、しかし人が自分の言うことを聞かないとキレるという単細胞的かつお子様感満載な人間になりました。
家計に余裕などないのに我が儘で自己中で自分の事しか考えていません。
弟はサッカー部で私は美術部なのですが、運動部独特の文化部に対するさりげない見下しをします。
私も中学のころ運動部だったし、文化部のほうがサッカーより楽などと決めつける弟の態度が不快です。そんなことで、と思う人もいるのでしょう。しかし私は部活に本当に一生懸命取り組んでいます。
将来は絵に関係する仕事につきたいと考え自分なりに行動もしています。美術部の知名度も高いです。
そんな自分を部活ごと下に見られるのは心のそこから腹が立つのです。

部活の事以上に腹が立つのはなんといっても日常の全てにおける言動と態度です。
母が夜勤で家事を任されても弟はなにもしません。
たまに少しやって「オラ全部やったし」などとほざいています。
一度や二度ならまだしも、私は弟のその一々腹立つ生活に、態度に、言動に、行動に、14年間、ずっと苦しめられてきたのです。
もうノイローゼになるかと思いましたね、ええ、本当。
でもこんなゴミクズみたいな弟のために犯罪をおかしたくはありません。
ここに書ききれないほどやられたことはあります。殺されかけたこともあります。


存在価値のない生きるゴミのために私の今までの我慢とこれからの人生を無駄にされたくはないのです。
だってバカみたいじゃないですか、こんな生ゴミのために一生を棒にふるのは。

私と弟は姉弟なので、あいつが死ぬまで私は苦しまなければいけません。
あいつが悪いからといって、あいつを殺したら私も罪を背負うことになります。
いやいや本当、やってけないですねぇ。

もうすぐがまんできなくなります。きっと。

こんにちは。私には中学二年の弟がいます。親は離婚しており私と弟は母と暮らしています。
私は高校一年生です。
こんな、弟を殺すなんて、など思われるかもしれません。
情緒不安定だからとか、思春期だから、なんて軽々しい理由でここでこうして書いているわけではないのです。
正直なところこの質問事態にもあまり答えを期待していません。こんなこと可能なら、私はもうとっくに楽になっているのですから。
ですから私は、少しでもこの気持ちを誰かに理解していただければと思いここに愚痴をしにきました...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年女子です。
私も同じく弟がいます。
最近は仲もよくなってきたしそれなりに手伝いをしてくれたりするようにはなりましたが少し前までまでは質問者さんの弟とほとんど一緒でしたね笑

進路が決まってないことをいちいち言ってきたり数学の点数が酷いと自分のいい点数(私→数3 弟→数1,2なので弟のほうが簡単)を言ってきたり家事も小3からやっているのですが全然手伝ってくれません。

しかし、高校1年のときに一応ですが私に精神病が見つかって2年のときに家事をやっている最中に兄と弟が喧嘩をして私がヒステリックを起こしてしまい過呼吸になりながら自分に包丁を向けてからというもの弟は静かになりましたね笑
私も少し大人になったので今はそうゆうこともしませんし上から言ってくるときは「はいはい、わかったわかった」って済ませられるようになりましたし。
質問者さんの弟が子供すぎるのもあるかもしれませんが質問者さんも1、2年したら放っておけるようになるかもしれないですね。

大丈夫ですよ。上から言ってる人や自慢話しが好きな人には誰もついてきませんからいつか弟に返ってくるかもしれないですね。
無理しない程度に質問者さんもがんばってください。

高校3年女子です。
私も同じく弟がいます。
最近は仲もよくなってきたしそれなりに手伝いをしてくれたりするようにはなりましたが少し前までまでは質問者さんの弟とほとんど一緒でしたね笑

進路が決まってないことをいちいち言ってきたり数学の点数が酷いと自分のいい点数(私→数3 弟→数1,2なので弟のほうが簡単)を言ってきたり家事も小3からやっているのですが全然手伝ってくれません。

しかし、高校1年のときに一応ですが私に精神病が見つかって2年のときに家事をやっている最中に兄と弟が喧嘩をして私がヒス...続きを読む

Q兄弟の喧嘩ですが、もう成人した兄弟のけんかです。どうやれば解決できるでしょうか?

物心ついた頃から嫌いな戸籍上の兄がいます。

そいつはテレビを見ているときに喋ったら殴ったり、熱いココアの入ったマグカップを姉に投げつけたりしました。

子供の頃から高圧的な態度で話されたり、暴力で行動を支配されたりしました。
今は暴力を振るう事はなくなったのですが怒鳴ったりします。

私は昔いろんなことをされたせいかそいつに関する事(見たり、声を聞いたり、そいつに関しての話を聞く等)に関して冷静でいることが出来なくなりました。混乱してしまいます。

そいつは30で私は22ですが、親と一緒に住んでいます。
私は大学生です。
そいつは高校中退でフリーターをしています。しかもオタクです。

私はそいつの存在を感じるだけで混乱してしまうので、早く出て行って欲しいと親に言うのですが
親は自分で言ってくれというだけです。
そうしようとした事もありますが少し話しただけでパニックになって暴れてしまい、そのとき窓に突っ込んで手を怪我したりしました。

窓を割ったのは私が悪いです。

そしてそいつは私に対して不満を持っているらしいですが何も言わないので知りません。


私にとっての解決策はそいつと離れる、つまりそいつが家を出て行くことだと思うんですが、実現しそうにありません。

そこで、私が家を出て行くという方法もありますが、私の人生がそいつに左右されるということが我慢なりません。

他に解決策を探すため、第3者を置いて話し合った方が良いと親に言いますが世間体を気にしているようで、人に家庭の事情を話そうとしません。

お互いが納得できる解決策があるわけないと思います。

でも、何か良い考えがあれば教えてください。

物心ついた頃から嫌いな戸籍上の兄がいます。

そいつはテレビを見ているときに喋ったら殴ったり、熱いココアの入ったマグカップを姉に投げつけたりしました。

子供の頃から高圧的な態度で話されたり、暴力で行動を支配されたりしました。
今は暴力を振るう事はなくなったのですが怒鳴ったりします。

私は昔いろんなことをされたせいかそいつに関する事(見たり、声を聞いたり、そいつに関しての話を聞く等)に関して冷静でいることが出来なくなりました。混乱してしまいます。

そいつは30で私は22です...続きを読む

Aベストアンサー

ご家庭は何時の頃から困窮しておられますか?
本当はお兄様がその犠牲になっておられる事は考えられませんか?
私の長男は弟が大学を出る為に、そうとう犠牲を払ってくれてますが、お宅ではどうですか?

家庭を離れて自由になりたくても、残された家族を思うと出て行かれなくて、
親の負担を考えると学校にも行けなくて、
自分が負担したお蔭で大学に行けた、高学歴な弟からは馬鹿にされ、
でもそれを相手に言葉ではぶつけられないで、ついつい暴力に出てしまったなんてことはありませんか?

今の境遇ではお兄様は結婚したくても出来ませんよね。
家庭の犠牲になって自分の将来が全く見えませんよね。
にも拘らず弟からは馬鹿にされて、
それでも家族の為に我慢するしか無い。
本当はお兄様が一番家族思いかも知れないですよ。
高校中退で5万円家に入れるって大変な事じゃないですか?

質問者様がお兄様の苦労に理解を示せた時初めて、兄弟の関係が良くなるような気がしますがどうでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング