アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟を暴行罪で訴えたいですが訴えられる基準を教えてください。

僕には5歳上の兄がいます。兄はかなり頭の良い大学の法学部に通っていました(卒業しましたが)。ただすぐ僕に煽って来たり貶して来たりします。僕がそれに対して言い返すと次喋ったら殴るぞや殺すぞと脅してきて僕はそれに従うのが悔しくてそのまま黙らずによく殴られます。それも本気で殴ってくるのでかなり痛いです。この前は顎とこめかみを思いっきり殴られ噛むのが辛く食事がとても大変でした。殴られそうになる時警察を呼ぶぞと言っても警察が来たところで兄弟喧嘩でちょっと注意されて気をつけなさいで終わるだけだからやってみろとしか言わず悔しいです。短気ですぐ暴力されるのが本当に辛いです。警察を呼んでも兄が言う通り本当に兄弟喧嘩で気をつけなさいで済まされてしまうのでしょうか。教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

う~ん……呼んでみたことがないのでわかりませんが、DVって確かに難しいんですよね……

本来はもちろん暴行罪なのですが、警察は家庭内や学校内、会社内など、組織の中で起こったことに介入するのを非常に嫌がります。民事不介入というやつです。
明らかに腕力差があり、命の危険が高く、抵抗しても敵わない明確な理由がある男性→女性へのDVですら、最近ようやく少し保護されるようになってきたばかりです。

なので実際にどうなるかは確実なことはおろか経験談すら話せないのですが、可能性としての手段を書いておきます。
日記と録音です。
まず日記の方ですが、何月何日何時ごろという「時刻」、どこを殴られたなどの「事実」、どんなけがをしたかの「結果」を毎日書きます。
例えば、「11月5日夕方5時ごろ、口論の中で右側頭部と顎をげんこつで強く殴られる。いつも本気でやってくるから、本当に痛い……今も触ると痛い。たんこぶもできてる気がする。口の中を結構大きく切った。こっちからは手を出していないのに、いつも一方的」
「11月6日 昨日殴られたところがまだ痛い。頭は触らなければ平気になったけど押すとかなり痛い。口の中の方がひどくて、ご飯のときにすごく染みる」
など。吐き気、めまいなどあれば当然病院に行ってほしいですが(頭や顔を殴られた後にその症状だと命に係わる状態である可能性があります)、仮にそれができなかったときも証拠になるので書き残した方が良いです。お兄さんと関係のない風邪等の体調不良、学校行事なども、書きたかったら一緒に書いてしまって大丈夫です。
いつ頃からこんなことになったのか回想して書いたり、自分の部屋がないから隠れられないとか、部屋にいても鍵がないから入ってくるとか、そういった環境的なことも書いておくといいかもしれません。
録音の方はスマホのボイスメモなどで簡単にできますので、口論が始まったらつけて良いでしょう。

それらが一定量溜まったら(一か月とか)、最寄りの交番または警察署に相談に行きます。
「頭を本気で殴られていて、打ちどころによっては殺される可能性もあるので、次に暴行があったときに警察を呼びたいと思います。単なる兄弟げんか、で済まされないために、あらかじめご相談に来ました」
「(兄弟げんかには介入できないと言われたら)民事不介入とのことですが、家庭内で殺人や殺人未遂が起きたら警察は来ますよね? 殺されたり、重傷を負ったりする恐怖もあるので、証拠も残しています」
「とにかく、相談に来た記録を残してください」
と本気で恐怖を感じていること・実害が及んでいることを記録しておいてもらいます。
親御さんにも同じように伝え、本気で兄を訴えるつもりであることを言っておきましょう。
お兄さんを庇うような場合、証拠を消そうとする可能性も無きにしも非ずなので、日記の場所は言わず、スマホは肌身離さず持つようにします。
場合によっては、ここまでだけで、警察を呼ぶことなく解決(両親が兄に一人暮らしをさせるなど)するかもしれません。

ちなみに、一番いいのは逐一病院に行って診断書を書いてもらうことだと思うのですが、そこまではできないかな?という前提で書いてます。もし大きなけがになって病院のお世話になるようなら、兄からの暴行という形で診断書を書いてもらい、警察に行くのが良いです。
警察はその場で呼ばれても、到着までの間に暴力が止んでいれば証拠を探すまでに至りませんし、仮に暴行が続いていてもあなたが泣きながらやめてと叫び反撃していないのに一方的に……みたいに分かりやすい状況でなければ「ただのけんかね」で済ましてしまうとは思います。
自分で証拠を揃えて行くしかありません。

専門家ではないですし、経験者でもないただの聞きかじりなので、鵜呑みにはしないで参考程度に……
逆に交番に行って、警察官にこの質問を投げてみてもいいかもしれませんね。それなら専門家ですから。
    • 8
この回答へのお礼

日記やボイスメモですね!分かりました!さっそく日記書いてみることにします!参考になりました!ありがとうございます!

証拠がないとむりです

小さいカメラをAmazonで検索してください
ペン型だとかいろいろな盗撮しやすい隠しカメラ型のものから小型のものまで
現在では比較的 安価で購入できます

そちらをつかい、証拠をあつめましょう。
    • 1
この回答へのお礼

小さいカメラでですか。わかりました!安価であれば買ってみたいと思います!ありがとうございます!