プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※読みにくかったらすみません
両親は離婚しています。

母親が辛そうです。
今日、兄が些細なことで怒り、弟である僕を殴ってきて、止めに来た母親が、30分ほど兄と激しめの口喧嘩?をしてました。

兄は、自分の考えが絶対に正しいと思っており、親の意見を素直に認められず、毎回反論しています。
(例)
母 どんなことがあっても、暴力や暴言は 
  いけない

兄 暴力をしないとあいつ(僕)はわか  
  らないから殴った     
                など

口喧嘩が終わり、少し経ったあと、母は、ふらついたように壁にもたり、床に座るような感じで倒れてしまいました。(意識はあった)
自分と兄両方受験期なのもあるし、最近叔父が亡くなったので、とても忙しそう
です。

僕は、兄にはなにも言えないし、できることは少ないかもしれないですが、何かできることはありますか。多くの方の考えを待っています。

A 回答 (9件)

お母様も大変そうですが、お兄さん、ゴマせんさんと受験が


重なってしまうというのは精神的にも厳しい時期ですね・・・
お兄さんが大学受験で、ゴマせんさんが高校受験でしょうか?
まず、お兄さんの今の精神状態はすぐに落ち着くという感じでは
なさそうですよね・・
お兄さんと顔を合わせる時間を減らすのが一番良いでしょうね。
図書館や本屋(スタバ等)、フードコートなど勉強するのに
相性の良い場所をいくつか見つけておいて、受験勉強は
お兄さんが家にいる時間はいないようにしてみるのはどうでしょうか?
お兄さんはあなたが弟で自分が上だから自分のいら立ちを
ぶつけている面が多々あるのではないかと思いました。
お母さんとしては仲裁に入る事が精神的に辛いと思うので
家族が全員揃うような時間帯をあえてずらしてみることは
可能でしょうか?
受験が終わり、ゴマせんさんも高校生になると新しい
生活スタイルが出来たり世界も広がっていくこともあると
思います。またお兄さんにしても大学生になったらまた
新しい環境で変化があるかもしれません。
今が一番きつい時かと思いますが、しのいでいきながら
少しづつ家族関係が落ち着くのを待ち、お母さんにも
いたわりの言葉や振る舞いを心掛けつつ優しい関係性に
なれたらよいなと思いました。
辛そうなお母さんに出来ることがないかと心を痛める
ゴマせんさんは優しい心の持ち主なのだなと思います。
今すぐ解決とはならないかもしれませんが、良い状況が
近い将来に訪れることを願っています。
    • good
    • 1

暴力的な兄は恐らく、離婚による半グレじゃないかな?


あれじゃ、立派な大人になるにはほど遠いね。
暴力的な兄には、自分が痛い目に遭わないと絶対に直らない。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 1

暴言、暴力が納得出来るのは、命や尊厳に関わるような事をされた時くらいです。

お兄様の言い分が分かりませんが、少なくとも、日常生活の不満レベルでは許容出来るものではありません。その場合、お兄様の考えは危険だと思います。

逆に、例えば、質問者さんが、お兄様の宝物を壊して、「自分は悪くない」という態度で謝罪すらしなかったとかなら、質問者さんが悪いと思います。

つまり、内容次第ですね。

ただ、暴力自体は、法的に禁じられていますから、法的にはどんな理由でも罪でしょうね。
    • good
    • 1

兄に対して相手をしない事だ。

関わらなければ殴られる事もない。母親に対しては、家事手伝いをし、家庭の問題を増やさない事だ。
    • good
    • 1

他の方も言ってますが、理由と、殴ったのが今日だけなのかいつもなのかで話が変わります。


(お母さんが「どんな事であっても」って言ってるのをみると客観的に些細なことなのかどうかわからない)

もし殴ったのが最近からなら、両親の離婚や受験、身内が亡くなった事でストレスが溜まり余裕がないからの可能性もあるので、「兄にも優しいところもある」と思ったり出来るなら本人を労ってみると少し落ち着くと思います。

物理的に防衛するなら筋トレして兄より強くなるのが良いと思う。
お母さんには「いつもありがとう」と感謝を伝えたり、時間があれば家事を手伝うのが一番支えになるんじゃないかな。

私も親が離婚しててショックを隠そうと強がる姉に暴言吐かれた事あったり、明らかに向こうが悪い内容で姉に文句言うとやたら逆ギレされるので普段は普通に話せて理由が分かるなら「兄がどんな気持ちでどんな理由でそれをしてるのか」相手の事を考えたり聞いて話してみると兄弟間で解決出来るかも。したらお母さんの負担も減るし。
(もし解決しなかった時の為の筋トレって感じで)
    • good
    • 1

家族間で 何とか しましょう



あなたの言い分しか聞けない此処では あなたの話を鵜呑みにするか しないか?で 回答も変わる・・

あなたの お兄さんの意見は一つも無いし あなたと あなたのお兄さんの喧嘩の原因も何も分からない限り 第三者には判断も不可能・
    • good
    • 2

暴力でしかわからないなら貴方が兄を殴るのは出来ないの?



私は兄に喧嘩では負けたことはありません。

3歳差位なら鍛え、喧嘩を学べば勝てます。

殴ると怪我をするので締めるのが一番です。
    • good
    • 1

> 今日、兄が些細なことで怒り


あなたが出来ることは、こう言う喧嘩を
増やさないことです。
暴言を吐かないことです。

後は、身体を鍛えてください。
殴っても良いと言う舐めた態度なのは
あなたの鍛え方次第です。

何も言えないのに殴られるのは、かなり舐められているからです。
    • good
    • 1

兄はそのままだといつか自分が心身共に痛い思いしますね。


あなたは母親のメンタルケアをしてあげてください!暴力に苦してはいけません!
安倍さんを殺した人は正しくないでしょ?暴力は人を不幸にするから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!