プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暴力癖がひどい弟について相談したいです。
私は現在大学一年生の姉で、2つ年下の弟がいます。彼は気に入らないことがあるとすぐに泣き喚いたり家の物を壊したりしてしまうタイプで、最近は私に対する暴力がひどいです。彼はスポーツ科に所属していて力も強いので、昔は対等でしたが今では完全にやられっぱなしになっています。普通に会話をしていたと思ったら彼の逆鱗に触れたらしく急に殴られたことは何度もありますし、痣ができたり口元が腫れたり怪我も増えてきました。ついこの間は彼が起こしてと言った時間に起こしたらうるさいと言われてボコボコに殴られる始末です。

最近はあまりにひどいので先日「次したら警察を呼ぶ」と注意したところ、今日は髪の毛を掴んで引きずり回したり胸ぐらを掴んだりして「殴っては無い」等と言われました。何かあった時のための証拠として録音を撮っていたのも今日バレてしまい、「帰ったら殴る」「覚悟しとけ」とLINEに大量にメッセージが送られてきます。弟をこんなに怖がる自分も情けないですが、正直すごく怖いです。文章を書きながら涙が出てきました。父はおらず母は仕事が忙しい為普段は家に2人でいることも多く、正直母はあまり頼りになりません。相談しても「頼むから仲良くして」という感じで、疲れている母にこれ以上迷惑をかけるのも申し訳なく思ってしまいます。ひとり暮らしをしたいですが母と弟を二人きりにするのが心配で中々踏み切れずにいます。
今日も恐らく彼が帰ってきたら殴られるのですが、警察に相談しようにもあちらからすればただの姉弟喧嘩にしか見えないでしょうし、効果はあるのかと悩んでしまいます。本当なら警察と一緒に彼の帰りを待ちたいくらいですが笑

長くなってしまいましたが、同じように兄や弟からの暴力に悩まされた方がいらっしゃれば当時どうしたか、もしくは現在どうしているかを聞きたいです。よろしければ回答して下さればすごく嬉しいです。

A 回答 (3件)

相談などと悠長なことを言ってる場合ではありません。


暴行があったらすぐに110番通報しましょう。
通報があれば警察官は出動しなければなりませんので、必ず訪問します。
繰り返し暴行があれば、そのたびに110番通報しましょう。
事例が重なれば警察も拘束するなど根本対処してくれます。
大怪我していない今のうちにできることは全て実施しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>大怪我していない今のうちに
これで確かにと思ってしまいました。警察の方にはご迷惑かけてしまいますが何かある度に呼べば少しは重く受け止めてもらえるかもしれませんし、さすがに警察は可哀想かもしれないと思っていましたが次回何かあったら直ぐに通報しようと思います。真摯なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/01 22:31

警察の生活安全課にエスカレートする前に相談した方が良いです。


多分弟さん発達障害と思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生活安全課というものがあることを初めて知りました!ここに相談してみようかと思います。やっぱり発達障害か何かですよね。母に相談していつか病院に連れて行ければ本人も多少楽になるかなと思います。味方がいない中で回答頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/28 12:45

とりあえず、警察の安全課に。

兄弟喧嘩でも、暴力は暴力です。あなたが承諾すれば、女性センターなどであなたを一時保護してくれるかも。
とにかく相談して。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。兄弟喧嘩でも暴力は暴力という言葉に救われた気がします。これ読んでまた泣いてしまいました笑
家族は頼りにならないので、やはり外部に助けを求めるのがベストなんでしょうかね。相談してみようと思います。丁寧な回答頂けて嬉しいです。ありがとうございます(TT)

お礼日時:2023/05/28 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!