位置情報で子どもの居場所をお知らせ

私は現在26才の会社員です。
弟は現在25才で大学を卒業しましたが、働いてません。

現在、私には違う証券会社に勤めてる男性と付き合っており、近々結婚をする予定です。
ですが私は未だに彼氏を実家に連れていってません・・・。

皆様もお察しの通り、私の弟の存在を知られたくないからです。
彼氏には姉弟がいることを言ってますが、弟の話しは未だにしてません。
妹(22才)もいるので、家族の話になると妹や両親のことしか話題に出してません。
弟とは仲が悪くて全然話してないので知らないと誤魔化してます。

ですが近々結婚をする予定なので、お互いの家に挨拶に行かないとダメな状況を想像すると毎日が憂鬱です。
出来れば弟には死んで欲しいと本気で思ってます。
ですが家に毎日いる弟が交通事故などで死ぬことはないので、病死か家で事故死してほしいと本気で毎日思ってます。
元から私は弟が大嫌いでした。ですが大学卒業後は働いて自立して実家を出て居なくなると勝手に思っていたので、その想像は見事に裏切られ、働いてくれてたらまだ文句は出ないのですが、ニートで大の男が引きこもって世間からも白い目で見られてる気分で本当に弟の存在を消したいと毎日思ってます。

妹は短大卒業後にバイトをして、今現在は幼馴染の大学生(既に大手企業内定)と付き合ってます。
妹もいずれこの男性と結婚をするようなので、妹のことも気がかりでなりません(;_;)

私や妹の女性としての幸せを邪魔されてるようで本当に毎日毎日、弟の存在がうざいです。
両親も呆れてます。主婦である母親も近所付き合いを最近していません。弟の存在があるからです。
家族皆を不幸にする弟が邪魔で仕方ないです。
もちろん私達が手を加えて殺すようなことはしませんが、ニュースで「父親が無職の息子を撲殺」とか「無職の息子が家族を皆殺し」というニュースを目にするたびに鬱になりそうです。

テンパった状態なので、文章がうまくかけてないと思いますが、皆様は私のような状況に陥ったらどうしますか?
弟は全然働く意志もないです。
私の弟は大学などの学生時代は普通に明るくて友人も普通に居たようですし、お洒落で茶髪にしたり、襟足だけ金髪にして目立ってたようです。洋服はブランド物のジャージなどを着てることが多く、身長も181センチあるようなので似あってました。女友達もいっぱい居たようです。女友達のほうが多い印象でしたが・・顔も普通に今風のイケメンで細身です。
イジメられてる様子もないです。学校も毎日行っており、小中高と皆勤賞を何度も貰ってたようです。
なぜ弟がこんな事になったのかも未だにわかりません。
ちなみに弟は自室に引きこもってはないですが、リビングにPCがあるため、毎日そこでパソコンをやったり、音楽を聞いたりしてます。外出はほとんどしてないようです。

親とは普通に会話はしてるようですが、やっぱり両親は色々と弟のことが不安だそうです。

弟がなぜこういう状況になったのかも未だにわかりません。
どっちかというと物事もはっきり言うタイプで、私はそういう弟が苦手で嫌いでした。
性格もどちらかといえば悪い方でした。

ですがニートのイメージって暗い人がなるものだと思ってましたが、私の弟は世間とは少しイメージがかけ離れてます。


とにかく将来が全然見えないので、弟が邪魔で仕方ないです。
弟のせいで結婚が台無しになったらどうしようと毎日うつ状態です。仕事にも身が入りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

うちの弟なんか18からニートだったけど、


30すぎて働き始めたよ。
今は社員として働いてる。
君と同じで仲が悪いから話さないから
働くきっかけは知らんけど。
それにニート時代は俺も君とおなじで
こいつ生きてる意味ねーわ
市ねって思ってたけど
まーほっとけば?
気にしない方がいいよ。
で、なんでも彼には話した方がいいよ。
今時ニートなんてどこにでもいるからw
あなたがニートじゃないんだから引け目に感じる事はないよ。
親の顔合わせでも、多分あなたの弟は
あなたに対しては超絶ニート丸出しだけど
大学出てるなら、それなりに社交辞令は出来ると思うから、合わせてもいたって普通な態度をとると思うよw
高卒のうちの弟でニート歴12年位の人間でも普通にしてられたからさw
まー頑張ってね!
    • good
    • 11

どこの家にも変わり者の一人や二人はいるものです。


貴方が勝手に突っ走って妄想で破談の恐怖に陥っているだけのようにも見えます。
逆に、先方のお身内にニートの方がいらしたら、あなたはそれを原因に破談にしますか?
また、親御さんも困っているにも関わらずなぜ放り出さないのですか?近所付き合いも控えるほど恥ずかしいのに、なぜ追い出すくらいの強い姿勢でいないのですか?

破談になるとしたら弟さんがニートだからではなく、あなたが自分にとって都合の悪い存在に対しては平気で「処分」と言って死まで願う恐ろしい根性の持ち主だからだと思います。
    • good
    • 20

結婚が台無しに・・・と思われる気持ちは分かりますが


もしかすると向こうの親類に、弟さんよりも強者の厄介者がいるかもしれません。
また、難色を示されるかもしれませんが、言ってみないとわかりません。

怖いでしょうけど、彼氏さんに早く状況を知ってもらいましょう。
少しは楽になりますよ、きっと。

その上で、弟さんへの対処法を1人でなくて、みんなで考えられてはどうですか?
もし私なら、何もしません。冷たい言い方ですけど、彼は彼ですから。

いいように進むといいですね。
    • good
    • 8

兄弟に男ひとりという状況は、ご本人(弟さん)には「孤独」だったと思います。


そこで男親(お父様)の、存在感が大きな鍵を握りますよ。

まずは心を開けるような、父と子の関係があるかどうかが知りたいところですが。
まだ25歳・・・ひきこもりながら人生を模索中なのでしょう。
心を許せる相談相手が必要なのではないですか?

女の力が強い家庭で育てられて、存在感が薄い弟さんなのか、
はたまた大事にされて育ち、働く気力もないような軟弱ものなのか。

お父様にぜひもっと一歩、彼との距離を踏み込んでいただいてください。
父親としてというよりも、人生の先輩として。
    • good
    • 3

何故弟さんがそうなったか・・・貴方が書かれている内容がそのまま理由になっているのではないですか


家族に疎まれて疎外感いっぱいで何もする気が出ずに、姉からは罵倒され親からは見放され
弟さんの甘えかもしれませんが、姉から死んでしまえと思われてたら、弱い人間なら壊れますよ。
家族の誰も助けなければ、ほんとに死んじゃうか、暴力的になるか、ほんとに誰かが助けなければこれ以上に大変な事になりそうです。
カウンセリングに行くようにうまく誘導してみたらどうでしょう。
    • good
    • 13

進んで言わないだけで、どこの家庭にも困った親戚はいるものです。


私にも問題のある兄弟がおりますが、それが原因で破談にはなりませんでした。
それどころか結婚相手やその家族から支えてもらっています。
相手が一番気掛かりなのは、直接的な被害を蒙るか否かです。
現時点で弟さんが働かなくてもごご両親の家計には問題がないと見受けます。
将来弟さんが一人になっても、ご実家が残るならそれを処分して生計を維持させることも可能ですよね。
あなたが遺産を放棄すれば良いことですし、その後のことは弟さんが勝手になさるでしょう。
あなたに今足りないのは家族を信頼することです。
弟は弟なりに何とかやっていくだろう。
そう思えるようになれば、あなたの心配は取り越し苦労に終わるでしょう。
兄弟のことは親御さんに任せましょう。
    • good
    • 4

>両親は色々と弟のことが不安だそうです。


ご両親は口ではそういいながら、実際のところたいして心配していないと思います。
ニートというのは勿論本人に一番の責任がありますが、加えて両親の責任が大です。
そもそも、ニートになるというのはニートになってもやっていけるという計算とやっても許されるという計算でやるもんです(勿論将来の計算は皆無)。弟さんは日頃のご両親の様子を見てやれると踏んだのです。
おそらくご両親は自分たちが老いて亡くなっても、その後のことはあなた方姉妹に任せれば良いとお考えなんでしょう。
そうでないなら心を鬼にして息子を家から叩き出すはずです。でなければご両親にとっては子供三人大切なはずなんですけど、息子一人生かすために娘二人の将来を犠牲にするなどという間尺に会わない計算はしないはずですけどね。

あなたの立場には同情を禁じえませんが、弟さんのみならずご両親とも縁を切らなければ、あなたの将来は切り開けないかと思います。
    • good
    • 5

寝てる間に山奥にでも捨ててくればいいんじゃないかな。



ニートは親が不自由ない程度にお金をくれてるのなら快適だからね。
主婦希望の女性って多いし。同じでしょ。

親が一切対策しないようならどうにもならないよ。
まず親と話して経済的に追い詰めていくといいかも。
    • good
    • 6

>弟がなぜこういう状況になったのかも未だにわかりません。



解ろうと努力してみれば家族の将来も見えてくるのではないかな
    • good
    • 7

よくある話ですね。


ニートに限らず、他はみんなきちんとしてるのに、1人だけ困った子がいる、そういうのは多いですよ。

現状では犯罪もしてないし、暴れるわけでもないし、精神病の疑いもすくなさそうだから、まだましです。
ですから、あなたがそこまで嫌って隠したり、卑下することはないでしょう。

何かで躓いてしまったんでしょう。自分で超えていかないといけないことをいつ自覚して立ち上がるかですね。そういう刺激を与えることも考えるべきでしょうね。

こういうことは兄弟ではなくご両親が考えるべきことです。少し本屋で本でも探して読んで見ることを勧めてみたら?
バイトでもして食い扶持くらいは親に出さないとまずいと、まずはそのあたりのことから気がついてもらえば、徐々に自分のプライドを再構築できるのですけどね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子を家から追い出す方法

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当に我慢の限界です。
こいつとは一秒も一緒にいたくありません。本当になんとしても追い出したいです。
しかしいくら口で言っても全くききません。

さっき力づくで追い出そうとしたのですが私の158センチ息子175センチでとても無理でした。
(親は母親である私一人だけです。非力です)
荷物を少しずつ外に放りだしたのですがそれも回収されてしまいます。
いっこうに出てゆこうとしません。
以前、バイトに出かけたスキにドアに錠をかけてしめだしたこともありますが、地元の友達の家を泊まり歩いてママ友たちからどうしたの。とたくさんメールや電話がきました。他の家庭に迷惑をかけるので錠をかけるのはやめました。

法的には、よくきく家主からの「明け渡し請求」をすれば実の息子にも有効でしょうか。
子供については、暴力をふるうとかの何か理由がないと有効ではないのでしょうか?
しかし応じない場合は、普通の店子と大家の関係のように裁判が長引いたりするものでしょうか?

もし裁判で私が勝った場合でも、息子がいつまでも居座り続けたら(多分居座り続けると思います)、具体的には、力づくか何かで?どなたかが追い出しを手伝ってくれるのでしょうか?警察?


よくニートの親に対して世間の人が
「親が悪い。何あまやかしているんだよ。追い出せばいいじゃん。なんで追い出さないの?」と言いますが、もしかしたら追い出したくても追い出せないんだと思いました。
多分、いくら口で言っても力づくでも、具体的に物理的に動かせないんだと思いますよ。

実際に追い出し成功している人はどうやっているんでしょうか?
私だったら独立心旺盛な子供だったので、親に出てけと言われたらとっとと出て行ったと思うのですが、どんなにひどい言葉でけなしても、うちの息子はプライドがないのか、出ていきません。

しかも、
ちなみに息子は他県の大学に通っていて、そこに下宿もあるので他に住む場所もちゃんとあるんですよ。
なのに実家にいりびたりです。
今は春休みですが、平素もの私のうちに週の半分はきます。
大学の勉強がおろそかになるから来るなと言ってもきます。
地元のほうがバイトの時給がいいから、などと言ってやってきます。

下宿を用意してやっているのだから今すぐに追い出しても私は非情な親でもなんでもないと思うのですが。
何か月か少しの間、下宿代は引き続き私が払ってやるといってもでていきません。
こんなに準備万端にしてやっているのに出ていかないのですよ。
私はとにかく息子の 顔を見たくないので、今後、一生、二度と実家に戻ってこないのであれば、残り2年の学費 も払ってやってもいいといっています。

どうしたら出て行ってくれるでしょうか。

このたび弁護士にでも相談して本格的に追い出そうと思ったのですがその前にこちらで相談させていただきました。

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行っても、再び舞い戻る可能性は皆無ではないでしょうね。
従い現実的には、「家族を追い出す」と言うのは、非常に難しいと言うのは事実です。

そんな中で最も有効性が高い手段の一つは、逆転の発想で、「質問者さんが出て行く」と言う方法がありますよ。
すなわち現在のご自宅を、売却とか賃貸にすれば、まさかご子息が他人の家庭に居座り続けるなど、まず出来ませんので。

一方で質問者さんは、たとえばワンルームマンションなどにでも住めばOKで、これもまさかご子息は、ワンルームで同居などしない(出来ない)でしょう。

尚、実際に売却や賃貸にしなくても、誰か協力者でもを探し、ご子息が居つかなくなるまでの間のみ、形式的に賃貸に出した様に見せかけるだけても構いませんよ。
擬似的でも、引越し費用や仮住まいの家賃などは要しますが、裁判しても弁護士費用などは要すし、ご子息を追い出すためなら、それなりの出費は覚悟しておられる様なので・・・。

取り敢えず試しに、「アナタが出て行かないなら、私が出て行く。この家も売却する!」とでも言ってみて、ご子息の反応を見てみられてはどうでしょうか?

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行って...続きを読む

Q兄弟が ニートだと、最終的に養うことになりますか?

今は兄弟ともに20代で両親が健在なものですが、両親亡き後に、ニートの兄弟が居た場合は養うことになるのが一般的ですか?

法律的な義務はなくとも、良心から養うことになるのでしょうか?

せっかく長年稼いだお金を、肉親とはいえ自分では全く努力せず働いてこなかった人に渡すというのは・・。

具体例をご存知の方、あるいは見解をお持ちの方、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

私には高校在学中に出来婚した妹がいます。
ニートではありませんが、働いた経験がありません。
義弟も働かずギャンブルばかりで、いよいよ嫁ぎ先から夫婦ともどもを追い出されそうです。
となると妹が頼れるのは近所に住む姉の私しかいません。
今から頭が痛いですよ。
働くことを損の様に思っている二人ですから。
年末もお金が数千円しかないとかで20万円貸しました。(どうせ返せないだろうからあげたに等しい)
私もバカです。お金をドブに捨てるようなもんです。ほんとキリがありませんから。

私は親から相続した財産が手元に残っている内は助けるつもりです。
しかし無くなれば止めます。
私は身体障害者なので障害厚生年金だけでは、してあげたくても出来ませんから。

Q約10年引きこもりの弟について

2つ下の弟が実家で引きこもりをしています。
父も母も健在、54歳です。
初めは両親共に弟に対して、仕事しなさいとか、学校行きなさいとか言っていましたが、今はもう、あきらめモードです。彼はもう26歳です。
私は、10代の頃からそんな弟や親が嫌で、20歳で家を出ました。
弟に、こんな職場があるよとか、御飯に連れ出したりとか、好きそうなマンガの話をしたり、美容師なので散髪して、少しでも弟が外に出る気にならないかと色々としてきました。
けれど、何も変わらずもうすぐ引きこもりから10年経ちます。
今は両親共に元気ですが、正直自分達が年老いて死んで行った時、誰が弟の面倒を見るのか、どう考えているのか全く分かりません。
私も結婚して子供がいます。
親としては、弟に対して、もう少し厳しく、突き放すぐらいで接してやらないと、弟はずっと家で、仕事をしてお金を稼ぐ事のできない人間のままだと思います。
甘やかしすぎだと私が言うと、母は、みんなそう言う、一番苦しんでいるのはあの子。あの子の苦しみを理解してあげるのが大切。怠けているだけではない。
というようなことを言います。父は、弟の話題を振ると黙り込みます。
もはや諦めモードすら感じさせる父と母。
このままでは彼の将来が不安です。
母は、引きこもりの親の会というものに足を運んでいるようです。
世の中には、引きこもりの人が多いようで、それに悩む親達の会だそうです。
引きこもりを守る為の活動や、引きこもりの人達の支援活動をしているようです。
そんな所に足を運んでいるのなら、私は、実家から弟を追い出す位の覚悟で彼に危機感をもっと与えるべきではないかと思うのです。
親は時に厳しく、嫌われ者にもならなければならない、と私は思います。

弟のために、私には何ができるのか。
私の両親の行動や態度はどうなのか。
実際に引きこもりの方や、親御さんのご意見など、聞かせていただければ、幸いです。
よろしくお願い致します。

2つ下の弟が実家で引きこもりをしています。
父も母も健在、54歳です。
初めは両親共に弟に対して、仕事しなさいとか、学校行きなさいとか言っていましたが、今はもう、あきらめモードです。彼はもう26歳です。
私は、10代の頃からそんな弟や親が嫌で、20歳で家を出ました。
弟に、こんな職場があるよとか、御飯に連れ出したりとか、好きそうなマンガの話をしたり、美容師なので散髪して、少しでも弟が外に出る気にならないかと色々としてきました。
けれど、何も変わらずもうすぐ引きこもりから10年経ちます。
今...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのような境遇の方が、職場にいます
もしや、その方かな?と一瞬思ったくらい、環境が似ています

ご両親が、同じ年齢くらい
同じ職場の人が、29歳女性で、弟が引きこもりで26歳

彼女も、やはり弟のことで悩んでいて、よく愚痴をこぼしておりました
引きこもりの弟の下にさらに弟が居て(17だか18歳)
その末弟も、高校を中退し、引きこもりになってしまったそうです

その彼女は、つきあっていた彼氏から、結婚の話が出たのですが
2人の弟のことがあり、すったもんだした挙句、別れてしまいました

結婚は、もうあきらめた・・・と
両親が年老いたら、自分が面倒を見なくてはならない、とまで言っていました

私は、甘やかしすぎでは?私なら、家から叩き出すと言ったところ、
質問者様のお母さんと同じように、彼女は、2人の弟を庇いました
「他人が苦手・社会生活に適合出来ない・弟たちは苦しんでいて、可哀想なんです」
このまま弟の犠牲になって生きていくつもりなの?と聞くと
「それも仕方ないかもしれない。あきらめてますので」とまで言うのです

私は到底、納得いきませんでしたが、
原因は、引きこもれる環境を与えている、ご両親にあるかと思います

私だって、働かなくとも、居場所があって、食事にありつけて、娯楽があって
他人と関わることなく、いつかは破滅が目に見えていたとしても、
引きこもっても構わないという、環境があるのであれば、引きこもります

このままでは居られないというように追い込まなくては、どうにもならないんじゃないかと

テレビや、マンガ・ゲームなどの娯楽は全て捨てて、
ネットなどの通信環境は解約。PCは完全に破壊するか捨てて、個室は取り上げる
家に居づらい、居られない、居ることが出来ない
今まで通りということはもう「ない」という環境を作らないと、ダメだと思います

年月が経てば経つほど、どうにもならなくなると思いますし、
いずれは弟さんにとっても、ご両親にとっても、破綻する日がやってくるはずです
どうせダメになるのだったら、いまダメになったって、遅かれ早かれですし、
何といっても、今ならまだ可能性があります

ダメならダメで、それからでも打つ手はまだあるはずです

とにかく行動を起こすこと。何が何でも行動すること
今までだって、考えてもどうにもならなかったことなのですから

> 弟のために、私には何ができるのか

 鬼になってでも、やはり引きこもれない環境を構築することかと思います

ご両親が動かなければ、ご質問者様が動くしかないでしょう
この場合、ご両親には期待出来ないどころか、反対勢力となるのは目に見えております

弟さんの分、ご両親の分、貴女の分、そして、これまでの10年間という時間
途方もない労苦が、ご質問者様に降り掛かることと思いますが、覚悟を決めるか、
文字通り見捨てることで、家族とは完全に決別なさるしかないと思います

それくらいの決断を迫られていると考えたほうがよろしいかと
いずれの場合であっても、ご質問者様にとって良い結果となりますよう、お祈り申し上げます

質問者さんのような境遇の方が、職場にいます
もしや、その方かな?と一瞬思ったくらい、環境が似ています

ご両親が、同じ年齢くらい
同じ職場の人が、29歳女性で、弟が引きこもりで26歳

彼女も、やはり弟のことで悩んでいて、よく愚痴をこぼしておりました
引きこもりの弟の下にさらに弟が居て(17だか18歳)
その末弟も、高校を中退し、引きこもりになってしまったそうです

その彼女は、つきあっていた彼氏から、結婚の話が出たのですが
2人の弟のことがあり、すったもんだした挙句、別れてしまいま...続きを読む

Q弟を犯罪ではない方法で殺すことはできないでしょうか

こんにちは。私には中学二年の弟がいます。親は離婚しており私と弟は母と暮らしています。
私は高校一年生です。
こんな、弟を殺すなんて、など思われるかもしれません。
情緒不安定だからとか、思春期だから、なんて軽々しい理由でここでこうして書いているわけではないのです。
正直なところこの質問事態にもあまり答えを期待していません。こんなこと可能なら、私はもうとっくに楽になっているのですから。
ですから私は、少しでもこの気持ちを誰かに理解していただければと思いここに愚痴をしにきました。
質問じゃないなら別のところでやれよ、という方はスルーして大人な対応をしてください。
お願いします。

昔から、弟はずる賢い子供でした。親の前では猫をかぶり、小さい頃からその使い分けは凄まじいものでした。
顔がいいことと運動だけが取り柄で、性格、生活態度、などは最悪です。
しかし、子供の頃というのは意味もなく運動のできる人が目立ったりしますよね。
それで余計天狗になったのでしょう。
自分の自慢話ばかりで、人の言うことは聞かず、しかし人が自分の言うことを聞かないとキレるという単細胞的かつお子様感満載な人間になりました。
家計に余裕などないのに我が儘で自己中で自分の事しか考えていません。
弟はサッカー部で私は美術部なのですが、運動部独特の文化部に対するさりげない見下しをします。
私も中学のころ運動部だったし、文化部のほうがサッカーより楽などと決めつける弟の態度が不快です。そんなことで、と思う人もいるのでしょう。しかし私は部活に本当に一生懸命取り組んでいます。
将来は絵に関係する仕事につきたいと考え自分なりに行動もしています。美術部の知名度も高いです。
そんな自分を部活ごと下に見られるのは心のそこから腹が立つのです。

部活の事以上に腹が立つのはなんといっても日常の全てにおける言動と態度です。
母が夜勤で家事を任されても弟はなにもしません。
たまに少しやって「オラ全部やったし」などとほざいています。
一度や二度ならまだしも、私は弟のその一々腹立つ生活に、態度に、言動に、行動に、14年間、ずっと苦しめられてきたのです。
もうノイローゼになるかと思いましたね、ええ、本当。
でもこんなゴミクズみたいな弟のために犯罪をおかしたくはありません。
ここに書ききれないほどやられたことはあります。殺されかけたこともあります。


存在価値のない生きるゴミのために私の今までの我慢とこれからの人生を無駄にされたくはないのです。
だってバカみたいじゃないですか、こんな生ゴミのために一生を棒にふるのは。

私と弟は姉弟なので、あいつが死ぬまで私は苦しまなければいけません。
あいつが悪いからといって、あいつを殺したら私も罪を背負うことになります。
いやいや本当、やってけないですねぇ。

もうすぐがまんできなくなります。きっと。

こんにちは。私には中学二年の弟がいます。親は離婚しており私と弟は母と暮らしています。
私は高校一年生です。
こんな、弟を殺すなんて、など思われるかもしれません。
情緒不安定だからとか、思春期だから、なんて軽々しい理由でここでこうして書いているわけではないのです。
正直なところこの質問事態にもあまり答えを期待していません。こんなこと可能なら、私はもうとっくに楽になっているのですから。
ですから私は、少しでもこの気持ちを誰かに理解していただければと思いここに愚痴をしにきました...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年女子です。
私も同じく弟がいます。
最近は仲もよくなってきたしそれなりに手伝いをしてくれたりするようにはなりましたが少し前までまでは質問者さんの弟とほとんど一緒でしたね笑

進路が決まってないことをいちいち言ってきたり数学の点数が酷いと自分のいい点数(私→数3 弟→数1,2なので弟のほうが簡単)を言ってきたり家事も小3からやっているのですが全然手伝ってくれません。

しかし、高校1年のときに一応ですが私に精神病が見つかって2年のときに家事をやっている最中に兄と弟が喧嘩をして私がヒステリックを起こしてしまい過呼吸になりながら自分に包丁を向けてからというもの弟は静かになりましたね笑
私も少し大人になったので今はそうゆうこともしませんし上から言ってくるときは「はいはい、わかったわかった」って済ませられるようになりましたし。
質問者さんの弟が子供すぎるのもあるかもしれませんが質問者さんも1、2年したら放っておけるようになるかもしれないですね。

大丈夫ですよ。上から言ってる人や自慢話しが好きな人には誰もついてきませんからいつか弟に返ってくるかもしれないですね。
無理しない程度に質問者さんもがんばってください。

高校3年女子です。
私も同じく弟がいます。
最近は仲もよくなってきたしそれなりに手伝いをしてくれたりするようにはなりましたが少し前までまでは質問者さんの弟とほとんど一緒でしたね笑

進路が決まってないことをいちいち言ってきたり数学の点数が酷いと自分のいい点数(私→数3 弟→数1,2なので弟のほうが簡単)を言ってきたり家事も小3からやっているのですが全然手伝ってくれません。

しかし、高校1年のときに一応ですが私に精神病が見つかって2年のときに家事をやっている最中に兄と弟が喧嘩をして私がヒス...続きを読む

Q健康なのに働かない40代後半の弟

いわゆる引きこもり状態の弟について、皆様のお知恵をお借りしたく質問いたします。

40代後半の弟がいます。
精神的にも身体的にも障害などはなく、至って健康体です。

弟は8年間、私大に通い、卒業後に父の意向を受けて実家に帰り、20年近くになります。
この20年間で弟は、ほとんど働いたことがありません。
10年ほど前に一度、政府の雇用対策で自治体関連の臨時職員募集があったとき、これに採用されて勤めたことがあります。私が弟のために探してやった仕事です。
この時は半年間、全く問題なく勤め上げました。
規定上、再雇用は認められていませんでしたので、予定通り半年勤めてから辞めました。

4年前に父が他界し、実家は母と弟の二人暮らしになりました。
母も70代半ばで遺族年金しか収入がなく、自宅の光熱費と二人分の生活費の負担が厳しい状況です。父が建てた自宅のほか、わずかな畑があるだけで、他の収入源はありません。
父の死後、弟の現状を見かねた伯父が、自分でやっていたシルバー人材センターの剪定作業に弟を連れて行き、小遣い程度の収入はありました。
剪定の手伝いは、1年弱続きました。
この伯父も、今年春に急死してしまいました。

現在、弟は、外に勤めに行くわけでもなく、自宅で好きな時間に寝て好きな時間に起き、パソコンでネットしているだけです。
ITで稼いでいるわけでもありません。
姉と私は、毎週のように実家に帰り、弟に仕事をするよう言い聞かせています。
弟は毎回、仕事を探すと口では言いながら、実際に外へ出ることはありません。
あまりうるさく言うと、逆切れしてへそを曲げ、自室に閉じこもってしまいます。

今年夏になって、母が知り合いから個人的に借金をしていることが判明しました。
びっくりしてしまい、他家へ嫁いでいる姉と相談し、二人でお金を何とか工面して直ちに返済しました。
もともと金銭感覚の無い母でしたが、問い詰めたところ、弟と二人分の生活費のほか、固定資産税や光熱費、弟の年金の支払いが出来なくなったというのです。

私も姉も、実家に出来るだけの援助はしていますが、互いに学齢期の子供を抱えて余裕は無く、援助にも限界があります。
弟が働き、実家に生活費を入れてくれればと切実に願うのです。

将来のことを考えると、さらに不安になります。
弟は外に出ませんので、人付き合いも全く無く、結婚も出来そうにありません。
あと10年もすれば弟も60歳に近くなります。
体が悪くなったとか、寝込んだとか言うことになれば、誰かが面倒を見なければなりません。
私の妻は現状を知っているだけに、そうなっても「弟の面倒を見ることには抵抗がある。」と言います。
母も心臓が悪く、長生きする保障もありません。

そこで質問です。

こんな精神力の弱い弟に、きちんと仕事する気を起こさせる、魔法のような言葉はないでしょうか。

いわゆる引きこもり状態の弟について、皆様のお知恵をお借りしたく質問いたします。

40代後半の弟がいます。
精神的にも身体的にも障害などはなく、至って健康体です。

弟は8年間、私大に通い、卒業後に父の意向を受けて実家に帰り、20年近くになります。
この20年間で弟は、ほとんど働いたことがありません。
10年ほど前に一度、政府の雇用対策で自治体関連の臨時職員募集があったとき、これに採用されて勤めたことがあります。私が弟のために探してやった仕事です。
この時は半年間、全く問題なく勤...続きを読む

Aベストアンサー

これは逆に言えば、質問者さまもお姉さんも、ご両親の面倒を見る役目を弟さん一人に負わせてしまった、という引け目があるように思います。

「弟は8年間、私大に通い、卒業後に父の意向を受けて実家に帰り、20年近くになります。」とありますが、どのような「父の意向」だったのでしょうか。


ともすれば、長男も長女も実家を出て行ってしまい、「お前だけが頼りだ」と言われた、などもあるのかも・・・と勝手ながら推測してしまいます。
もしもこの場合でしたら、弟さんにしてみれば、質問者さまもお姉さんも、両親を放っていってしまった無責任な奴ら、という認識なのかもしれません。


例えば質問者さまが、現在のご家族と一緒にご実家に戻られる、というのはどうでしょうか。
ローンの残っている現在のお宅を何とか売り払えないか、もしくは賃貸とする…などもあるかと思います。
そのうえで、お母様の面倒を見るのと同時に弟の面倒を見るのでもいいですが、もしかしたら「親の介護や面倒を見る」という役目を質問者さまが担うようになったときに、弟さんは晴れて自由になり、好きなことをどんどんできるようになるのかもしれません。

もちろん、親の老後の世話というのは、諸々多々ありますが、一番は「ただ一緒に暮らしている」ことでもあると思います。
弟さんは物理的に衣食住のすべてを母親の世話になっている状態かもしれませんが、精神的にはむしろ逆で、弟さん無しで、お母様が一人では心細い、という状況なのかもしれません。
ですから、弟さんは必ずしも精神力が弱い、と言い切れないとも思います。

魔法のような言葉は、実はすでに、亡くなられたお父様が弟さんにかけていてしまったのかもしれないです。
ですから、いま必要なのは、魔法のような言葉を解く方法、なのかもしれません。

これは逆に言えば、質問者さまもお姉さんも、ご両親の面倒を見る役目を弟さん一人に負わせてしまった、という引け目があるように思います。

「弟は8年間、私大に通い、卒業後に父の意向を受けて実家に帰り、20年近くになります。」とありますが、どのような「父の意向」だったのでしょうか。


ともすれば、長男も長女も実家を出て行ってしまい、「お前だけが頼りだ」と言われた、などもあるのかも・・・と勝手ながら推測してしまいます。
もしもこの場合でしたら、弟さんにしてみれば、質問者さまもお姉さん...続きを読む

Q実家住みのニートに存在価値はあるのか?

28歳の男です。
僕の兄は20年近くニートをしています。就労意欲が一切ないのです。
僕も正直働いているだけで立派な人間じゃありません。
でも、はっきりいって今すぐ死んで欲しいです。
殺せるものなら殺してやりたい。

下記が死んで欲しい理由です。

・実家住みの癖に家に金は1円も入れていない。僕は入れてます。
・親父が怖いのか一人でブツブツ親父を死ねだのなんだの言ってます
 親への感謝を微塵も感じられない
・乞食のように飯を食らい、醜いデブ体型。髭は剃らない髪は伸びっぱなしで非常に不潔
・その飯を食らった皿は洗いもせず放置。親父が怖いので2階で食べ、皿は洗い場に持ってこず
 虫が集っている。フライパンを使用して軽い調理後、フライパンを洗わず放置。
・夏は一日中エアコンを使い、一切家の家計状況は気にしない
・一日テレビ、ビデオを見ているだけの日々。何の生産性もない。
 寝ながら電気、テレビ、ビデオ付けっぱなしは当たり前。
・図書館から大量の本を借り、一切返していない。
・家事を自ら手伝おうとさえしない。

原因は親の甘やかしは明白です。
しかし、昨今はニートが家族を惨殺しているニュースも少なくない。
実力行使はリスクが高すぎます。
勤労・納税の義務なんてものは飾りでしかないのでしょうか?
明らかに違反してます。逮捕すべきでしょう。

誰にでも生きる価値があると綺麗事を言っている人いますが、
身内にニートを持っていないから言える言葉です。
実家住まいのニートに価値などありません。

こいつをどうにかする法律はないんですか?
ニートを招集してくれる施設や強制労働みたいなのはないんでしょうか。
親はあてになりません。
一人暮らししたいですが、給料が少なく厳しいです。

28歳の男です。
僕の兄は20年近くニートをしています。就労意欲が一切ないのです。
僕も正直働いているだけで立派な人間じゃありません。
でも、はっきりいって今すぐ死んで欲しいです。
殺せるものなら殺してやりたい。

下記が死んで欲しい理由です。

・実家住みの癖に家に金は1円も入れていない。僕は入れてます。
・親父が怖いのか一人でブツブツ親父を死ねだのなんだの言ってます
 親への感謝を微塵も感じられない
・乞食のように飯を食らい、醜いデブ体型。髭は剃らない髪は伸びっぱなしで非常に不潔
...続きを読む

Aベストアンサー

こころの耳
http://kokoro.mhlw.go.jp

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/kyushokusha_shien/dl/kyusyokusya02.pdf
求職者支援制度の条件は、
このリーフレットの2ページ目に分かりやす書かれていますよ。

お兄様は、
何か創作などはなさいませんか?
小説を書かれるとか、漫画を描いていらっしゃるとか…。

もしもそういう物があれば、
真剣にご覧になれば、御心が見えてくるのではと思います。

または、
お兄様は、
映画はお好きなのでしょうか?
例えば、頑張ったら報われるというようなストーリーの映画を
ご一緒に見られるとかはできませんか?

そういう中で、
お兄様が感じていらっしゃることを探ることなどされれば、
また色々と状況が変わってくるように思うのですが。

闇雲に「働け!」と押し付けても、
長い間、閉じこもっていらっしゃれば、
外へ出るのも勇気が必要だと思います。

もしも、何かの心の疾患がおありでしたら、
特に焦ってはなりません。
特定できていないなら、
一度診断を医師に仰ぐ必要もあると思います。

aokenjiさんから見れば、
「今の」お兄様は、「生きる価値がない」ということなのかも知れませんが、
それは、「今のお兄様」であって、
もしもお兄様に変わってもらいたいなら、
周囲の方も態度を変えられる必要が、
必然的に出てくるのではと思います。

お話を伺っていると、
お互いが見たくないものに蓋をなさっているだけで、
先に進めないでいるように思えます。

aokenjiさんが、大変なご心労というのは存じ上げておりますが、
aokenjiさんが、この後、このまま蓋をなさるのであれば、
aokenjiさんが、多くを捨てなければならないでしょうし、
心から向き合うのであれば、
何かしら、お兄様も感じ取って、
今を大切になさろうとするのではとないでしょうか。

最後に、ひとつ申し上げるとすれば、

止まっているものも、動いているのです。
何もしていないように見える人も、
心のなかでは、多くのものが動いています。

動かないのは、その人なりの身を守る術で、
それしか知らないだけかも知れません。

働くという、もう一つの自己防衛術を覚えるには、
やはり働いている人が、周囲で生き生きとされていることが、
一番の刺激になるように、
わたしは思います。

どうか、
aokenjiさんもご無理のないように、
お体大切になさって下さい。

笑顔を忘れずに…。

こころの耳
http://kokoro.mhlw.go.jp

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/kyushokusha_shien/dl/kyusyokusya02.pdf
求職者支援制度の条件は、
このリーフレットの2ページ目に分かりやす書かれていますよ。

お兄様は、
何か創作などはなさいませんか?
小説を書かれるとか、漫画を描いていらっしゃるとか…。

もしもそういう物があれば、
真剣にご覧になれば、御心が見えてくるのではと思います。

または、
お兄様は、
映画はお好きなのでしょうか?
例えば、頑張ったら報われるというようなストーリーの映画を...続きを読む

Q母と二人で、弟が死ねば良いのに、と話をしました。

過激なタイトルで、気分を害してしまった人がいたらすみません。
長文ですが、よろしくお願いします。

弟は好き勝手に生活しており、お金が必要な時は簡単に土下座して祖母からお金をむしりとって行きます。(新車に100万、バイクに100万、借金できちゃったから100万、という感じです)その弟が、たった一年ももたなかった一人暮らしの部屋を引き払って、離れに住むと言い出したとき、私は大反対しました。しかし祖母も母も「住むところが無いのはかわいそう」などといって了承し、それから一年たちます。
最初に私が懸念したとおり、光熱費はもちろん家賃など払うそぶりもなく(私は弟に最低でも3万は家にいれろといってありますし、弟も口だけは達者なので払うといって、住むことを認めさせた)女の子ばかり連れ込み、おなかが空けば母屋の食べ物を好き勝手に食べ、という生活をしています。

何年も、祖母は母と弟にお金を注ぎ続けています。私はそれをやめてと何度も祖母と話し合いをしましたが、祖母もその場では理解しても、実際弟がまじめな顔をして土下座したり、母が食べ物に困っている様子などをみると、怒ったり泣いたりしながらお金を出します。

弟はそのお金を湯水のように使うだけ。仕事もしているので、無茶な使い方をしないかぎり困るはずもないのに(家賃も何も払っていないのだから)しばらくするとまたお金がないと土下座するのです。
母はお金を要求はしませんが、収入源が無いので祖母が財布にお金を入れてあげなければ一週間と同じ生活を保てないでしょう。しかし祖母が怒ると母は、怒るくらいならお金なんか要らない、餓死したってかまわないからほっておいてほしいというんです。
こんな母なので、弟に対して何か言える立場というものがなく、出された食事にたいして、弟が文句をいい(!)それを母が怒ったときも、弟の口から出てくるのは「ふん、アル中が」です。

母を働かせようとまたはアルコールから遠ざけようと、いろんな努力をしてきましたが、最近はあきらめに変わっています。弟は「良い子」の私が嫌いなようで、私が家賃を3万は払うことなどを決めた際も、「お前は何様だ?一番自分が偉いと思っているんだろう」と反発するだけで、最近は私が何を言っても「はいはい、また○○ちゃん(私、普段は呼び捨てですが、嫌味でちゃん付け)は偉いですねーすごいすごーい」と私をイライラさせようとします。
同じ土俵に乗ってたまるかと、平然を装いますが、もしボタンひとつで人が殺せるなら、間違いなく押している気がします。

父親を含め、親戚内に男の人がいません。体力的に弟に勝てる者がいないのです。
母は、私に弟がどんなに好き勝手しているかと愚痴をいうのですが、私としては「だから言ったじゃない」という感じで同情する気にもなれません。先日、子供さんが亡くなられるという事件があり、それについて母と話していたところ「どうせなら変わりに○○だったら(その家族にとっても、世間にとっても)よかったのに」と言っていました。
弟は、いつか誰かに殺されるかもしれない、と漠然と思うなどと私も答えたのですが、そうなったとしたら、加害者の方に同情しちゃうねと二人で言っていました。きっと、弟が何か殺してしまいたくなるようなことをしたから、加害者の人は殺してしまったんだろう、それで刑務所にいかなくちゃいけないのはかわいそうだね、と。
母は弟が死んでもしょうがない、出来れば事故か何かで…というような感じで話をし、私は(母にも言ったことはありませんが)祖母が死ぬまで状況は変わらないと思っています。もちろん母のことも含めて。
友人には母こそ元凶の元で、いなくなればうまくいくなんていわれてしまいました。

何が質問なのか、自分でも良くわからないのですが、読んでくださった方は客観的に何を思うのでしょうか。どこが突破口になりうるのでしょうか。と、聞いておきながら、もう突破口などしりたくもないと思う自分もいます。私は非情なんでしょうかね。疲れました。

過激なタイトルで、気分を害してしまった人がいたらすみません。
長文ですが、よろしくお願いします。

弟は好き勝手に生活しており、お金が必要な時は簡単に土下座して祖母からお金をむしりとって行きます。(新車に100万、バイクに100万、借金できちゃったから100万、という感じです)その弟が、たった一年ももたなかった一人暮らしの部屋を引き払って、離れに住むと言い出したとき、私は大反対しました。しかし祖母も母も「住むところが無いのはかわいそう」などといって了承し、それから一年たちます。
最...続きを読む

Aベストアンサー

 私の家もアルコール依存症の父親がいました。祖父もアルコール依存症に近いものがあったらしく親子2代にまたがっている問題でした。(我が家の場合は祖父は孫には優しく私は大人になるまでそのことを知りませんでしたが)

離婚を機に父親とは縁を切りましたがまさに「はやく死ねばいいのに」と毎日思う日々があったのは事実です。仕事にもいかずなにかあれば子供に躾といい毎日のように暴力をふりました。そこまで衝撃はうけなかったですが「お前がいたから結婚したんだ、生まれてこなければ良かった」などもいわれました。(できちゃった結婚だったので)

父親も結局はアルコールに負けた弱い人間だったと思います。祖父のことは好きだけど結局こういう父親になったのは祖父母にも問題があったからだと思います。だから質問者さんは母親が悪いとおもっているけれど結局はお金を渡している祖母のほうが悪いのかもしれませんよ?いつまでも甘えさせてる大元は祖母さんでは?


質問者さんの母親がどうしてアルコールに頼るようになったのか質問者さんの父親の存在はどこにいったのかわからないですが、弟さんを助ける人がきっといなかったのだと思います。20半ばで立ち直るのは厳しいかと思います。(でも弟さんが努力して自分のこと振り返り行動を修正できるようになれば道はひらけます)私の弟も少し父親に似ていて冷や冷やして何度も忠告しましたが聞き入れてくれません。また私の母親からすれば私も父親と似てる部分があり冷や冷やするようです。

DNAには逆らえない部分はあると思います。また刷り込みもあります。それに打ち勝つにはまず本人が自分のしていることを振り返ることから始まると思います。質問者さんは今は弟の事、祖母や母親のことで頭がいっぱいなのかもしれませんが自分がそうならないか不安になる時がかならずくると思います。渦中にいればいるで問題もありますがそこから抜け出した時に自分が正常かあやしいものです。

私は過去を振り返り「よく非行にはしらなかったね」とか言われると腹が立ちます。親が出来損ないでも自分はそれに甘えて非行に走り人生を棒に振るわけにはいかないと思い続けていました。自分に対して責任があると思っていたからだと思います。私の勝手な想像ですが質問者さんも同じ立場側だと感じています。

私の弟もちゃらんぽらんなところと父親に似ている部分がありますが,家庭を持ち暮らしてから真価が問われるだろうと静観しているところです。もしも弟が自分に負けたら私は見放すと宣言しています。もしもアルコール依存症になれば助けることなんてできないでしょうし。


弟さんを助けることは質問者さんにはできないです、自分で解決して内面を育てるしか解決がないからだと思います。質問者さんの母親はすでに放棄してアルコールに逃げてしまいましたし、おそらく手遅れだと思います。

私の家庭では父親がアルコール依存症、質問者さんのところは母親が… 父と母の差があるのでなんともいえないですが母親のことは切り捨てれないものでしょうか?私のところはもう8年くらいは顔さえ合わしてないです。だからでしょうか、以前のようには思わなくなりました。死んで欲しいとか思わなくなって良いです。ただ私は自分の子供時代を奪った父親のことは許すつもりはありません。独りで孤独に老後を過ごし勝手に死ねばいいと思っています。ひどい子かもしれませんが自業自得だと思います。

私の救いは母親でした。母親が強く尊敬できる人だったから私はまだギリギリまともな人の中にいれるのかもしれません。質問者さんがはやく平和な時間を過ごせるようにと思います。私は結婚していますが父親には夫を紹介していません。質問者さんは将来のこと考えていますか?

 私の家もアルコール依存症の父親がいました。祖父もアルコール依存症に近いものがあったらしく親子2代にまたがっている問題でした。(我が家の場合は祖父は孫には優しく私は大人になるまでそのことを知りませんでしたが)

離婚を機に父親とは縁を切りましたがまさに「はやく死ねばいいのに」と毎日思う日々があったのは事実です。仕事にもいかずなにかあれば子供に躾といい毎日のように暴力をふりました。そこまで衝撃はうけなかったですが「お前がいたから結婚したんだ、生まれてこなければ良かった」など...続きを読む

Q何を言っても働かない兄がいて困っています

今年で24の兄は何を言っても働かなくて、
母がきつく言っても聞く耳を持つどころか
鼻で笑ってはいはいと、完全になめられてます。
特に私は学生で妹ということもあって、
何を言ってもお前には関係ないとあしらわれまったく相手にされません。
小さい頃からこんな調子で学校も外でサボってばかりだったらしく、
50近くの母は何度叱っても聞かない兄にもう疲れきっています。

働く気がなく、携帯でネトゲばかりしている兄に母がきれて、
家から放り出したことも携帯を解約したことも何度もあります。
しかし、そのたびに兄が「これからはきちんと働くから」などと泣きながら言い、
母も甘いのでそれで家に入れたり、携帯をもう一度持たせたりしてしまいます。
もちろんこのことについて私は怒りました。
でも母は「可哀想でしょ」とか「携帯を解約するにもお金がなくて」だの言って
聞いてくれません。

最終的には家のことを手伝ってくれればいいなんて風に
落ち着いてしまいました。
家のことなんて言っても皿洗いとお米とぎだけですが。

しかし家のことを手伝うばかりか汚して文句言って
お風呂に入ってほしいとか(兄はもう何十年もお風呂に入ってくれません)
シンクが汚いから皿洗いのついでに洗ってほしいとか
ご飯に間に合わないから早くお米といでとか
初歩的なことでも注意すると暴言を吐いて
ネトゲを優先して全く家のことをやってくれなく
仕舞いには「俺は家のことやってるから、働かなくていいんだ」とふんぞり返っています。
実際にはまったくやってくれていません。
やっているのは私と母です。

私はあと1年ちょっとで社会人として自立します。
だけれど、母は両足が悪く手術をしなくてはいけない体で
手術をしたら約2週間は帰ってこれなく
家に帰ってきても様子見でしばらく家事などできません。
こんな状態(私が学生、兄はお荷物)で母は家を空けられないというし、
私が独立したらなおさら家を空けることなんてできません。

もう問題が多すぎてどうしたらいいのか分かりません。

はっきり言って私と母が安心してくらせるなら
兄はどうなってもかまいません。
母は兄に甘いので私がどうにかするしかないです。
せめて、せめて兄には一般な生活がしてほしいです。
お風呂に入って、夜中は起きていないで寝て、
みんながご飯食べるときは一緒に食べて・・・

どうすればいいのか
みなさん教えてください。
お願いします。

今年で24の兄は何を言っても働かなくて、
母がきつく言っても聞く耳を持つどころか
鼻で笑ってはいはいと、完全になめられてます。
特に私は学生で妹ということもあって、
何を言ってもお前には関係ないとあしらわれまったく相手にされません。
小さい頃からこんな調子で学校も外でサボってばかりだったらしく、
50近くの母は何度叱っても聞かない兄にもう疲れきっています。

働く気がなく、携帯でネトゲばかりしている兄に母がきれて、
家から放り出したことも携帯を解約したことも何度もあります。
しかし、そ...続きを読む

Aベストアンサー

良いも悪いも、これすべて親の愛情でしょうね。

うちは兄が50過ぎてニートになりまして、しかも同居の親は老老介護。
私は結婚して家は出ていましたが、何度「兄に自立(別居)を勧めるべきだ」と
言っても「あいつはあいつで色々考えているんだろう」とアクションを起こすことは
なかったです。

結局、兄は60を前に亡くなりました。

とことん甘やかすのも、厳しく突き放すのもどちらも親ならではの愛情です。
正しい、間違っている…色々な考えがあるでしょうが、親の愛情という物は
そんなものです。

とにかく質問者様がお兄さんの心配をするのはやめましょう。
質問者様はお兄さんの親ではありません。質問者様は自分の行く道をきちんと
進んでいきましょう。

社会人になったら家を出られたらいいと思います。
お母さんのご病気の心配も、入院中ならべったり付き添わなくても、仕事の後に
立ち寄れば用事は済むと思いますし、退院後はそれこそお兄さんにお任せすれば
いいですよ。確かに心配です。お兄さん任せは不安だと思います。

でもどこかで割り切ることも大事です。何よりお母さんがお兄さんの現状を認めてしまって
いるのですから、娘としては打つ手はありません。


出来るサポートはしてあげればいいと思いますが、仕事などで無理が利かないときは
兄・母で乗り切ってもらうしかありません。むしろ質問者様が手を出すことで
「あてにされる」可能性もあります。「まだどうせ妹(娘)がやってくれるだろう」と
思わせてしまうことはお母さんにとってもお兄さんにとっても良くありません。


母親が厳しくできないなら、せめて質問者様はビシッとけじめをつけた付き合いを
したほうがいいです。無職の兄と甘やかす母親、その二人をおんぶに抱っこでこの先
一生支えますか?それは無理な話ですよね。

だったらせめて質問者様だけでも「自分の生活は自分で支え」られるように
生きていきましょう。親に心配を掛けないというのも立派な親孝行です。

どうも息子というのは可愛くて仕方ないみたいですよ。
うちは娘なので、24にもなっフラフラしてたら叩き出しますけど(笑)自分の親など
見ていると、やっぱり「可哀想」が先に立っちゃうみたいです。

兄弟なんて縁を切っちゃっても困りませんから(笑)
家の中のことはお母さんとお兄さんに任せて、質問者様はしっかり自立しながら
お母さんに対してだけ出来るサポートをする。これで充分だと思います。
お兄さんだって甘える対象の妹が本当に出ていったら、色々考えることもあると
思いますよ。逆に信頼してしまってはどうですか「家のことは任せるね」って。


あれもこれも荷物を背負っては生きていけません。まずは「自分」です。
「出ていかないで」とお母さんから止められるかも知れませんが、そこで「はいはい」と
聞いてしまっては結局「息子の携帯を解約できない母親」と同じです。
お兄さんはお兄さんです。歩けない赤ちゃんではないのですから後は放っておきましょう。
お母さんの愛情も理解して上げましょう。「あ、そう。じゃ仕方ないね」でいいんです。
お兄さんもお母さんもきちんと自分の意志で今の生活を送っているんですから。質問者様が
「これじゃダメだ」と思うなら質問者様が変わっていくことです。


寮がある会社は私もいいと思います。進路の先生と色々相談して、希望の場所が
見つかりますように願っています。


今はとにかく我慢をして、お金を貯めて自分の足で歩いていく地面を踏み固めましょう。
「私は私」でいいんですよ。

良いも悪いも、これすべて親の愛情でしょうね。

うちは兄が50過ぎてニートになりまして、しかも同居の親は老老介護。
私は結婚して家は出ていましたが、何度「兄に自立(別居)を勧めるべきだ」と
言っても「あいつはあいつで色々考えているんだろう」とアクションを起こすことは
なかったです。

結局、兄は60を前に亡くなりました。

とことん甘やかすのも、厳しく突き放すのもどちらも親ならではの愛情です。
正しい、間違っている…色々な考えがあるでしょうが、親の愛情という物は
そんなものです。

とにか...続きを読む

Q不仲の弟(独身)が脳梗塞で入院、私は関わりたくない

10年前両親が他界し、わずかな遺産相続でもめた弟が、脳梗塞で入院しました。もともとニートで親の年金にたかって35歳まで暮らしてきましたが、その後地元の議員のくちききで正社員になって運送会社で働いていました。
遺産相続の際に自分から「兄弟の縁」を切ると宣言したくせに、頼みの綱の従兄弟が病死すると、急に「身元保証人」になってくれと頼んできました。
父母の家と土地を建替えて、父母が5年もしないうちに亡くなり、その土地建物は弟が相続。私は東京の自宅のローン返済にあてるカネを相続しました。
弟は独り身。おそらく貯蓄もないでしょう。
脳梗塞で後遺症がのこれば、介護が必要になるでしょう。私は弟の面倒を見る経済的余力も、ありません。民法では三親等以内は互いに不要の義務があるなどと馬鹿なことが書いてありますが、どこの世界に自分の生活を犠牲にしてまで弟の世話をする兄がいるでしょう。
命に別状はないようなので、私は実家のあるその市民病院にはいかないつもりです。近所に住む従兄弟の嫁は、早く行って面倒をみてやれというけど、それは自分にお鉢がまわってくるのがいやだから。兄弟でなんとかしろという意味。

亡くなった母は、在宅介護でしたが、弟は母が風邪をひいたのに放置して友達と隣の県のソープランドに泊りがけで遊びにいっていて、帰ってきたら肺炎で高熱をだしていた母をヘルパーさんがみつけて入院させたといいます。
その晩母は危篤。私が駆けつけたときには意識はありませんでした。
父が亡くなったときに遺産分けした分で弟は遊びまくっていたようです。
弟と私はひとまわり以上離れていますが、なんだか脳梗塞の知らせをうけても当然そうなるだろうなぁという思いしかありません。
対応策はもう決まっていて、本人のゴミ屋敷みたいな家を壊して更地にして土地を売る。そのカネで介護施設にはいるか、アパート住まいでなんとか暮らし、金がなくなったら生活保護。
45歳のいい大人なんだから自分でなんとか生きていけと私は思う。
これ、間違っていますかね。

皆さまの忌憚のないご意見を伺いたくて、質問させていただきます。
民法の規定云々の法律談義は不要です。勉強して結論は得ています。道義や心情の面でどう考えるのか知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

10年前両親が他界し、わずかな遺産相続でもめた弟が、脳梗塞で入院しました。もともとニートで親の年金にたかって35歳まで暮らしてきましたが、その後地元の議員のくちききで正社員になって運送会社で働いていました。
遺産相続の際に自分から「兄弟の縁」を切ると宣言したくせに、頼みの綱の従兄弟が病死すると、急に「身元保証人」になってくれと頼んできました。
父母の家と土地を建替えて、父母が5年もしないうちに亡くなり、その土地建物は弟が相続。私は東京の自宅のローン返済にあてるカネを相続しました。...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのご判断で宜しいかと存じます。
私にもどうにもならない妹がいます。
今は他の兄弟と申し合わせ、妹に知られないように生活しています。
無心、たかり、ゆすり、詐欺行為。
私達は妹から散々な目に遭わされてきたからです。
幸いあなたの弟さんには土地家屋があります。
それがあるうちは従弟さんが一枚絡んでくることでしょう。
良いじゃないですか、放って置いても。
私達は妹がどこで野垂れ死んでも一向に構いません。
その前に連絡がきても一切関わりません。
自責の念も抱きません。
自分の身は自分で守らねばなりません。
だからあなたにご判断を私は支持します。

Qニートを育てた親の共通点

不適切な質問でしたらすいません。


健康なのにニートや引きこもりの親の共通点はあるとしたら何でしょうか?

私の意見としては、
・過保護
・子供に意見できない
・現実逃避する、時間が経てばそのうちよくなると思っている
・意思疎通がない。コミュニケーション不足

だと思います。

どうでしょうか?

それとも育て方など関係ないでしょうか?

ほかの兄弟は立派な大人になっているのに
そのうちの1人だけニートになるのは、その子自体に問題があり、
親は関係ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニートっていわれていますが、本当に心身爽快でニートやってる人なんているんですかね?

結構、奥ゆかしい人がおおいですよ。見回すと。もちろん、弱いということもあるんでしょうが、現代はやったもの勝ちの風潮が非常に強いため(現代以前のほうが正確でしょうか)、いわゆる真面目だけど考えて行動するタイプがニートになっている気がします。

私はニートの人よりも、ホリ○モンみたいに、悪いことでもやったもの勝ちの人のほうが嫌いです。犯罪にはならなくても、日々の人間関係においてやったもの勝ちの人は嫌いです。一昔前は顕著でしたから。エッチもやったもの勝ちみたいな感じで、馬鹿げたギャルが今の時代一番元気じゃないですか。ようするに、やったもの勝ちなだけで、それが格差までも生んでいるんだと思いますよ。何事においてもやったもの勝ち。人のことなど考えずに…

ああ、書いてるうちに本線からずれてしまった。。親は無関係だとおもますよ。個人の人間関係が主題だとおもいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング