プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう辛いです…。 母親が毎日毎日もうここ4年ほど毎日私に異常な不満を持ち悪口や、嫌味、愚痴、親としてはあり得ない子供に対して罵倒される日々です…。
常に私に対してイライラしていて、声もいつも甲高く、毎日、毎日私の不満を常に呟いています。
お願いだから死んで欲しい、出来損ないの息子すぎる、ブスが、などありえないような暴言ばかりで罵倒される日々です。
学校で楽しいことがあっても、家に帰ると母に嫌味を言われストレスしか感じません。

ここ1ヶ月ほど、変なスイッチが入ったのか毎日死ぬほど私に嫌味を言っていて、私が耐えきれなく2階に行くと、早く2階に行け〜笑と大笑いしながら、そのあとは平気で弟とテレビで爆笑しています。

少し皆さんでは想像できないかもしれませんが、完全にまさかの親からいじめを受けてるような状態です。

母の性格としては外食行った際は、キョロキョロして、オドオドし出すような内気な性格のくせに家に返すと、溜めてたストレスを内弁慶のように、全て私の嫌味で発散するというのが殺したいくらい腹立ちます。

中3の弟がいるのですが異常なマザコンで、父親は単身赴任なので、家にはいません。母親は常にイライラしていて、私に嫌味を言うことしかストレス発散がないようで、いつも恋愛関係なのか?と思わせるほど、弟は中三なのに母のお腹にキスしたり、母親を赤ちゃん口調で弟に頼ったり、気持ち悪くて、外では外食などの時は、2人ともいつもオドオドしてるような臆病な者で、母は弟しか頼る人がいない感じはよく伝わり、弟がたまに母に対して反抗したりすると、自殺しようかとするくらい2人とも親離れ子離れできてない馬鹿親子です。


本当に本当に本当に何が一番いい解決策なのか。本当に真剣に答えていただけないでしょうか?一生バイトしてて家にいる時間を減らす。や、部屋に閉じ込めるや、明日から家を出るなど、今までたくさん現実味のない回答は有難いことには貰いましたが、そうゆう事ではないんですよ…一日の中で少し顔合わせるタイミングがあります。その際に毎回ストレスを与えられたり、テレビだって見たいです。しかし母がいると2階にいき我慢しないといけない、これじゃ母を変えるしかないんです。

朝起きた瞬間から、声は甲高くキーキーずっと私の不満をずっーとほざいていて、クソ母親が弟と私の育て方を差別しすぎて本当に殺したくなるくらい腹立ちます。俺のことも構ってよ〜とかではなく、あまりにも異常に差別しすぎてて納得出来ません。。。
母親はなぜわからないのですが弟がどんなに悪いことをしても怒ることがないんです。それが不思議で溜まらなくて。中学3年のマザコンの弟は、中三なのに母のお腹にキスしたり、母も友達もいないし、父は単身赴任なので頼る人が弟しかいなくお互い恋愛感情があるのかというくらい、お互い甘えていて、中三なのに弟は勉強を一切せず、成績は学年最下位、スポーツ推薦で高校に行けると言ってますが、どこの高校からも声はかかってない。
そして昨日、太ったから服が入らなくなったという理由で新学期の初日、普通に朝起きてこなく学校を休んだんです。しかし、母親は一ミリも弟に文句を言わず、昼ごはん食べなんよ〜とお金を置いていってました。
だから昨日私が一度朝起きずに部屋から出てこなかったのですが、すると、昨日弟が全く部屋から出てこず起きなかった際は一ミリも口出しせず黙ってたくせに、私が起きなかったら死ぬほど気が狂いそうなくらい発狂しだして、気持ち悪くて…。
血圧も44の年齢で145あるそうです。もうきつい、きつい。と勝手にイライラしていて気持ち悪いです。
その言われる度にどうゆう態度を示していけばいいのかどなたか助言頂けないでしょうか??
無視するべきか、ぶん殴って黙らせるか、話を遮るか。何がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

とにかく貯金をして、家出の準備をしてください

    • good
    • 3

もちろん、性格は今も昔も暗いです(笑)


当時は児相もなかったし、学校の先生も今ほど家族のあり方に向き合う方針はなかったので、よほど気心しれた友達にボソッと話すか、親族に相談するしかなかったですが、根本解決はしませんでしたね。
解決するのが、実家をでる時だと強く信じて待ってたら叶いました。その後は経済的に頼れないし、頼りたくもなかったので、勤労学生をトータル4年して生計を立ててました。努力のかいあって国家試験にパスする事ができ自分の生活を手に入れたと思ってます。

あなたの身に起こっていることがいい事とは思いませんが、乗り越えたい気持ち、お母さんや弟さんより成長する気持ち、人生の崖っぷちでもポジティブに捉える気持ち、ピンチをチャンスに変える気持ちを持ってみませんか?ただ、悪い状況を誰かに改善してもらう事や身を任せているだけ、努力はなしでは変わる可能性はそりゃー低いはずです。我慢で通すのも方法ですよ(*^o^*)
今は昔と違って頼れる機関が幾つかあるのでは、良ければアクション起こしてみませんか?今すぐ実行は難しいと思うので良く考えてからでいいと思います。

不思議なんですが、毒親持ちだと主張してこられるのは圧倒的に10代の子に集中してるんですよねぇ。どうしてだと思います?
「知るか!ボケ!」とでも思ったなら答えなくていいですよ(笑)
私はやはり思春期という重大な局面を迎えているからだと思います。中には思春期だけでなく、親御さんの性格そのものがホントに【毒】の時もあります。
弟さんも思春期ですが、あなたとの違いは性別かもしれませんね。
まずはできる範囲でお母さんを観察してみて下さい。先程言いましたように、更年期障害を迎えているなら、言動の件も納得がいきます。
よろしければ、生理以外の思春期と更年期障害については学習してみて下さい。
確定してませんが、自分の気持ちを軽くするには相手を知る事も1つです。他に方法わかるならこれ以外でも全然いいと思います(*^^*)
あなたの方が若い事は確かです!あなたがお母さんの年齢を抜いてしまう事は一生ないので、心配いりません!十分お母さんより知識と技術が吸収できます!

頑張らなくていいですけど、同じ経験をしたことない子より経県値UPし、学習できたと考えてみて下さい。
損ではないはずです。
同レベルでいたくないなら、1歩も2歩も先に進んで下さい。早いものがです(笑)

数年後、数十年後お母さんがどんな様子か今と比べてみて下さい(笑)

ダラダラ長く失礼しましたm(*_ _)m
    • good
    • 2

お母さんの最近の生理状況はどうでしょう?


来たり来なかったりしてませんか?
ここ4年ほどの話なら、精神状態が良くないのかもしれません。
あなたもまだ思春期真っ盛りでしょうから、お互いデリケートな感情が衝突しあった状態なのではないかと思います。
お母さんに変わってもらうのも大事ですが、ほんとに体調が悪いなら、婦人科や心療内科に受診してもらった方がいいし、あなたもお母さんに変わってもらうのを求めすぎるより、自分が変わった方が楽ですよ。お母さんよりまだずっと若いのだから。
ちなみに私、お母さんと同世代ですがお母さんの気持ちもわからなくはないです。かと言ってお母さんに気持ちを寄せる訳ではないので誤解なさらぬようお願いします。
私も継母から同様の目に12年遭ってました。
あなたも今すぐ解決は難しいかもしれませんが、社会や進学した時がチャンスかもしれません。
それまでは重箱の隅をつつくような方法でしか逃れられないかもしれませんが、その日まで頑張れませんか?
よろしければ、具体策一緒に考えさせて頂きます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その地獄のような時期主さんはどう耐えました?また、性格がどんどん暗くなって行ったりしませんでした?

お礼日時:2022/08/30 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!