アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

48歳の弟についての相談です。私(働けないドクターストップがかかった制止疾患)というか我が家の長年の悩みなので、マジレスで、詳しくお願いいたします。
弟は48歳の無職です。高校を卒業してすぐ県外で正社員で、仕事の寮に入ってしていたけど、1年ももたずに自宅に帰って来ました。
弟は子どもの頃から他人とうまくいかない所がありました。
弟は子どもの頃から同級生と遊ぶよりも、私を含めた近所のお兄ちゃん、お姉ちゃん(実の姉も。私は次女)と遊んでいました。学年が上がり「ボッチ」のイメージが、強く有りました。中学の頃は、コンプレックスを持っていました。でも唯一の自慢が弟にも有りました。でも中学時代に失いかけました。
たけど、弟は必死にリハビリをしていたけど、その専門の人に「リハビリしたって無理」と言われて、引きこもりになりました。
その後弟はコンビニ等に一人でいけるけど、お金がないので親にお金をもらい、用事がない限りは自分(弟)の部屋にこもっています。弟の部屋にはパソコンがないし、3年ちょっと前にやっと初めてのiPhoneを、父親に買ってもらいました。その他テレビ(BC視聴できる)があるけど、パソコンは持ってないので、操作方法を知りません。
48歳という年齢に加え無資格、iPhoneが分かった程度なので、どこかで仕事をするのは、弟はとても短気なので無理があります。

弟は人との付き合いが下手だけでなく、勉強もダメでした。中学の担任に「今の成績じゃあ公立は確実に落ちる」と、言われていました。弟も当時行きたい私立高校があったので、その私立を滑り止めの高校にしました。公立は中学の担任に落ちると言われてリラックスして受けた結果、合格でした。私は当時入院したり通院したりいじめの関係で中学不登校の末、私立の高校に行った、姉も私立の短大に行ったので、弟は遠慮したんだと思います(優しい所も有ります)。
母があの時(弟の受験先の高校)で弟と一緒に通わせたくない子どもが、弟の私立高校の希望だから、行かせなかったと私と姉には言いました。また母が仕事に失敗をして、戻ってきた「弟に専門学校に行かせてやるなら」と言っても無理でした。
弟が「年とってどうせ年金がもらえないから、俺の分支払わなくて良い」と言い、両親も本当に払ってなかったです。
弟はガリガリで重いモノ(精神疾患。気を失った私)を運ぶのに、後期高齢者の両親は「俺力ない」と言いながら手伝ってくれるようです。一方で自分(弟)自身で体調が悪いと思っても、年齢で医療は3割負担になるので、ギリギリまでがまんして、病院に行く状態です。お金の心配をして、受診をがまんしています

どうやって弟を受診させたら良いですか?今の生活は、弟は自動車の免許証の服が変わらない、同じと言います私も年期のは行った重い服を着ていて、食事もご飯にお味噌汁、おかずが一品あったら豪華なので、詳しく丁寧にお願いいたします。

A 回答 (3件)

価値が低い『持家』なら、そこに住んだままで生活保護受給の可能性があると思います。

たとえば、価値の低いボロボロの家、過疎地の住宅地を売却しても、大きな収益は期待できません。
このような場合には、そのまま住んでいてもよい場合があります。
(障害1級・2級なら、生活保護の最低生活費に障碍者加算(約2万)が上乗せになるのです。)

このようなことは、不当だと思いますが、たとえば、郡部(町村)のような地域では、その地域全体が貧しい傾向のために、「他の人々も生活保護申請を我慢しているのだから、あなたも我慢すべきだ」というような説得で、生活保護申請を阻止するような傾向もあるのです。
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

生活保護で車が保有できるのは例外中の例外です。
農村部や地方都市では、車の保有が生活スタイルとして定着していますから、車の必要度が高い状況ですが、生活保護の場合には、車に関しては、厚生労働省の指導もあり、かなり困難です。
厚生労働省の所在する霞ヶ関では公共交通機関(地下鉄・など)は便利なので、地方住民の立場は理解できないのかもしれません。
質問者様の地域で生活保護世帯で車保有の事例があったかどうか支援団体に聞いてもよいと思います。

生活保護法 第四条 保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
上記では、「能力を、活用する」と言っているので、
病気のために働けないなら、働かないことを前提に、生活保護を受給できます。
病気のために働けないか、どうかは、医師の判断が重要です。
医師(主治医)が就労不可能と判断しているかどうか、ということです。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • 1

弟さんとご家族、ご苦労なさっていますね。

でも、
弟(本人)は誰と同居しているのですか?
年金保険料はどうしていますか?
所得が少ない人は、国民年金保険料の免除制度を使えます。
注意点としては、納付もしてなくて、免除制度も活用してないなら、無年金期間になります。→非常に、まずいと思います。
------
ところで,
生活保護の可能性はあるかもしれません。
生活保護に関しては、同居者全員の収入などを考慮して、受給できるかが決まります。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
たとえば80歳の高齢者夫婦と息子50歳(独身)が同居していれば、3人世帯での生活保護申請です。
------
生活保護制度では、□□病でどうのこうのということではないのです。
つまり生活保護では病名を限定していません。
生活保護法 第四条 保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
上記では、「能力を、活用する」と言っているので、働くことができる人は、働いて収入を得る、ということになります。
ですから、病気のために働けないなら、働かないことを前提に、生活保護を受給できます。
病気のために働けないか、どうかは、医師の判断が重要です。
つまり、医師(主治医)が就労不可能と判断しているかどうか、ということです。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
    • 1
この回答へのお礼

回答 有り難うございます。

>弟(本人)は誰と同居しているのですか?

後期高齢者の父と母、精神疾患の私と弟です

>年金保険料はどうしていますか?

父が私と弟の介護保険とかを払ってくれます。光熱費等も

>所得が少ない人は、国民年金保険料の免除制度を使えます。

私が発症したのは未成年だったので、母が免除の手続きをしてくれました。
弟は「どうせもらえない」と言い、両親も本当に払ってなかったです。督促状(?)が弟宛てに役所から何度も来て、弟の許可を得て開封した時、弟は肩を落とすというか苦笑して「払えない」と言いました。この時点で弟は、老後無年金でした。その後役所から1年間滞りなく納めたら、弟は全額には程遠いけど、年金が貰えるという知らせが来て、私と母が手続きをしました。現在我が家は非課税世帯です。

>注意点としては、納付もしてなくて、免除制度も活用してないなら、無年金期間になります。→非常に、まずいと思います。

一応私は全免除、弟は減免状態になったと思っています。

>生活保護の可能性はあるかもしれません。
生活保護に関しては、同居者全員の収入などを考慮して、受給できるかが決まります。

私が障害者年金を受給して、両親が老齢年金を受けています(両親は働いていない)。生活保護も考えるけど、生活保護を受給すると私の障害者年金が収入になります。家族が一緒に暮らしたいと「私が」家族みんなと同居したいので、同じ家に住める、世帯分離になるの?と思っています。我が家は築約50年の持ち家です。交通もどちらかと言えば、不便です。でもガタガタのこの持ち家でも、私達家族が住む方法があると知りました。軽自動車を四人のうち、三人が使い回しています。私がいつ倒れるか分からないので、車も所持していたいです。

>生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
たとえば80歳の高齢者夫婦と息子50歳(独身)が同居していれば、3人世帯での生活保護申請です。

父が80歳を越えた後期高齢者で、母は70代後半だけど後期高齢者です。私が50歳の独身です。ちなみに弟も独身です。
>病気のために働けないか、どうかは、医師の判断が重要です。
つまり、医師(主治医)が就労不可能と判断しているかどうか、ということです。

助かります!

弟さん、もしかしたらアスペルガー症候群かもしれませんね。

素人の意見なので「かも…」という言い方しか出来ませんが、
精神科、心療内科限定での受診でしたら3割ではなく「自立支援制度」というものがあって、申請したら1割負担で診察と薬がもらえますよ。
心療内科であれは、内科も診てくれるので精神面と内科の疾患での診察をしてくれます。

何かしら障害があって、何級とか手帳があれば障害年金が貰えるかもしれませんし、障害者枠で就労支援を受けて、無理してフルタイム働かなくても少しの時間から始めたら如何でしょう?

親御さんがこの先いなくなったら、年金が無くなるので、そうなると少し抵抗はあるかもしれませんが、生活保護を受給されては如何でしょう?
自立支援制度については市役所の福祉課に聞いて、手続きしてみてください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答 有り難うございます。

>弟さん、もしかしたらアスペルガー症候群かもしれませんね。素人の意見なので「かも…」という言い方しか出来ませんが、

私も素人です。ずっと同じ思いでした。弟は子どもの頃から人と上手くやっていけない、運動は得意だったけど勉強も苦手、他人とコミュニケーションを上手に取れないので。私も精神疾患で広汎性発達障害と診断されているので、私が言うのもおかしいですけど。ちなみに両親共に、発達障害っぽい感じです。両親にも弟にも言ってないけど。

>精神科、心療内科限定での受診でしたら3割ではなく「自立支援制度」というものがあって、申請したら1割負担で診察と薬がもらえますよ。
心療内科であれは、内科も診てくれるので精神面と内科の疾患での診察をしてくれます。

心療内科がありました!私は自立支援を利用しているけど、そこは精神科だったので、すっかり忘れていました!でも私もだけど他の科は、年齢で3割負担。

>何かしら障害があって、何級とか手帳があれば障害年金が貰えるかもしれませんし、障害者枠で就労支援を受けて、無理してフルタイム働かなくても少しの時間から始めたら如何でしょう?

母に相談しているのですが…。私の両親世代(後期高齢者)は、仕事をするイコール「外で働く」とか、正社員とかです。弟は資格を持っていない中年だし(本人も自覚している)、でもモノ凄くプライドが高くて、病院に連れて行くこと自体になんと言い出せば良いかと、精神的に何年も手こずっている状態です。病院に行けないので精神疾患と認められない以上、手帳も年金も就労も、難しい状態です。
無口で普段は優しいけど、根が短気で怒ると怖く大声が心臓に悪く、母も私も父も何も言えない状態です。

>親御さんがこの先いなくなったら、年金が無くなるので、そうなると少し抵抗はあるかもしれませんが、生活保護を受給されては如何でしょう?

私や両親が動くのは「今」だと、思っています。私も最近精神疾患の状態が悪くなっているので。つらいけど救われました。