アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳の4人家族の父親です
いつからか家族から孤立しています

食事は用意してくれますが、休日は一人で食べており、私が居なくなってから家族の食事がはじまります

平日は帰りが20:30頃になりますが、家族の食事の時間と重なりそうなので、遅らせ気味に帰るようになってきました

会話はこちらから一方通行で挨拶する程度で、それ以外は話掛けられない感じです
希に話しかけられると身構えてしまい、ぎこちない感じになってしまいます

家に居辛いので、別居も考えていますが踏ん切りが付かない自分もいます
何をどうしたらいいのか?解らなくなってきました!何か打開策は無いものでしょうか?

子供は高校生と中学生の男の子です

A 回答 (5件)

家庭を顧みず仕事されてたんでしょうね。

家族サービスがないからこういう事態に陥ったのです。男の子の成長にも関係してます。大抵の男親とは話さなくなる年頃ですので、そこまで心配いりません。家族で行動するタイミングを図りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
自分も学生の頃、父親と何を話したか?
殆んど覚えていません

そんな感じなんでしょうと思ってはいたのですが、無視されてる感を強く思い込むようになっていたのかもしれません

返事を頂けたことで、心持ちを保てたように感じます!ありがとうございます

お礼日時:2021/02/13 09:24

お話をうかがって、よくある話だと思いました。

奥様との関係はいかがですか。良好ですか。
その年頃の男の子でしたら、共通の話題でもなければ、なかなか話しづらいと思いますし、今すぐそれを見つけるのも難しいかもしれません。ただ、奥様とは話す機会も作りやすいのではありませんか。とりあえず奥様に今の気持ちを打ち明けられてみてはいかがでしょうか。別居を決意なさるのはその後でも遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
妻とは話せてません
高校受験の志望校を教えてくれなかったり、食事も妻主導で時間差をつけられてます

几帳面で潔癖症、何から何まで自分でやらないと気がすまない性格です
朝から夜中まで忙しくしていて話す切っ掛けがありません
手伝おうと声をかけても、『何もないよ』と言われて役割がありません

浮気とか不貞をした訳ではないのですが、何か間に触ることがあったのでしょうか?

いっぱい愚痴がでてしまいますが、回答のお陰で少し心が解放できた気がします

お礼日時:2021/02/13 09:54

中高生男子と仲良く話すためには小学生時代にどれだけ遊んでやったかに尽きるので、仕事ばっかりしてたまに叱り飛ばす親父だと、まあそうなりますが奥さんにも責任があるかも。

多分2人の仲が良く無いのでは?別居しても孤食だろうし、頑張って仲間に入ったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
今も仕事は忙しくしてます
3人は文科系で、吹奏楽で音楽をやっていますが、私は体育会系で外に出たい方です
なかなか溝があるように思います

難しいことですが、何か切っ掛けを見つけてコミュニケーションを図れるようにしてみようと思います

お礼日時:2021/02/13 09:40

それ本当の話なら間違いなくあなた病気です、病院で治療が必要です。

病院で帰れって言われたら、さっさと荷物まとめて家出しなさい、誰の家かしらんけど、万が一あんたの所有なら全て処分するのを忘れないこと、そこにあんたの居場所は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
家は私の持ち家ですが隅っこ暮らしです
心が弱ってるのかもしれませんね

お礼日時:2021/02/13 09:34

どれだけ家族が孤立してても別居はあまり良い判断では無いです、子供達のことも考えてあげてください。


私は、父親、母親が小さい頃からいなかったので家族がどんな感じなのか分かりませんが父親、母親が居ない気持ちは分かります。貴方がもし別居したら子供達がどう思うのか考えました?
私は嫌な気持ち、寂しい気持ちになりました。
多分貴方の子供達も同じ気持ちになると思います。
なので子供達の近くには居てあげてください。

打開策としては、このご時世ですが家族で旅行するのが一番家族の仲を深めます、なるべくコミュニケーションを取れる環境を作り、家族全員で楽しめる所が良いと思いますよ。
具体的な提案は、子供達や奥さんの趣味など分からないので出来ませんがすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
子供達とも上手くコミュニケーションがとれていませんが、少しずつ関わっていきたいと思いました

外に出て一人だと、心の持ちようが保てるのか?それこそ病気になってしまうのかもしれませんね

勢いだけで行動しないよう、よく考えたいと思いました
ありがとうございます

お礼日時:2021/02/13 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A